マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。長文です。

もう中高年になってしまっているのに 愛情不足で毎日が虚しいです。
愛はあたえるもの、欲してはいけないと言いますが。。。とても寂しい。

54歳・既婚者で 子供も3人、夫も元気です。 
同居していた夫の両親は長年の介護ののち他界し、今はやっと時間もできました。
介護は16年間、仕事はできませんでした。

自分自身、年齢に応じた病気もあれこれありますが 今の所 命に関わることはありません。

子供にも夫にも、実家の両親にも、もちろん家族としての愛情はあります。

しかし 夫は結婚してすぐに浮気し、同居両親も交えてゴタゴタしましたが
私が辛抱し許すことでその場はおさまり、その後も色々女関係はありますが
すべて子供のため我慢してきました。
もう夫とは男女としての愛情はありません。とても寂しいです。

きっと自分の何かが悪いんだと思いながら これ以上どうすればいいのかわかりません。
浮気がわかっても 逆切れされるためすぐに詰め寄ったり責めたりできないので 心が壊れそうです。
いや・・もう壊れているかもしれません。

そのためか男性不信なところがあります。
でも・・不謹慎ですが心が和むような愛情が欲しいです。
実際に既婚者なので そんなことは出来るはずもありませんが とても寂しい毎日です。

死ぬまでにせめて生き生きと暮らせるような心の支えとなる愛が欲しいのです。

友達に相談すると 男はやめて自分の生きがいや好きなことを見つけろと言います。
それもそうですが・・・ 皆さんはどんな生きがいや心の支えをお持ちですか?

また中高年から 癒される愛を得られた方はいらっしゃいますか?

質問者からの補足コメント

• 回答者1番さんへのお礼の文章も捕捉させていただきます。

表現が難しいのですが 結婚も実は私の片想いだったのかな・・と思われます。
    つまり夫は親のために親が気に入る結婚相手を探していたと思われるのです。
    子供も世間体で作ったのかとも思えます。

外から見れば家族で暮らす普通な生き様のようですが 私の内面は乱れきっています。 
    しかし そんな内面は見せずに隠してあくまで普通に生活するのがとても辛いです。

私からの愛はあっても どうしても相手の愛が感じられない。
    決して刺激というようなものが欲しいのではありません。
    裏切りで奈落の底へ落ちた者がなかなか浮上できずにいるといった状態でしょうか。

• 回答者3番さんへのお礼も補足に入れます。

私は介護でヘルニアになり、痛みで動けませんでしたが、おかげさまで手術から10年ようやく歩けるようになりました。
    負けない!という気持ちで、また子供や友達、実家の親に支えられ頑張れました。

この間も夫には 動けないと役立たずのように扱われた記憶があります。
    入院中も女性と会うという侮辱もありました。

体は治っても 心は治ってない。
    それからも 色々努力しましたが だめです。
    数々の心無い言葉にたくさん傷つきました。
    病気で弱っている時でさえ辛く当たるって どういうことでしょうね。

そんな時 世の中には優しい男性もいるんじゃないか?とふと思いました。

A 回答 (5件)

もうすぐ50になるものですが お気持ちわかるような気がします。

子育ても終わり あなたは介護まで長年され
その中でご主人のいたわりを感じるどころか 裏切りにあっていたのですものね。
ここまで 良く頑張ってこられましたね。

私どもの年齢になると 大なり小なり自分の人生や老後をリアルに考え始めます。
そのときに あなたにはむなしいという感情が残ったのでしょうね。
残りが見えてきた人生だからこそ 自分の思うがまま 望むままの人生を歩きたくなります。
だからこそ 熟年離婚もあるのだと思います。

不倫や離婚を勧めるわけでも 肯定するわけでもないですが
お気持ちはわかります。
50過ぎても ハグされたり 頭をなでられたりはされたら
どれだけ心がやわらかくなるだろう・・・という思いはありますよね。
理性がそれをしないだけですね。

その想いが強いと 更年期欝にもなりかねません。
あなたのように頑張った方こそ なりやすいですし。

恋愛などは いくつになってもしてもいいと思います。
アイドルに思いを寄せるように 初恋のようにでも張り合いはでるでしょう。
素敵な店員さんが入れたコーヒー飲むもでも
あなたのために入れたコーヒーですよ。そう思えば
ちょっとは心も温まります。

もしお子さんがいて お孫さんでも生まれたら
もう可愛くて可愛くて 孫抱っこしていると幸せすぎて満たされます。
私は2歳半の孫娘が生まれて 初めて愛おしいという言葉を知ったと
思ったほどでしたよ。

気のあう友人と旅行して きれいな景色見るもの
無意識ですが 心が緩んでいる自分に気がつきます。

あなたは十分頑張ったのですから 少し自分のために
外に出てもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

少しでも分っていただけて嬉しいです。

自分は介護でヘルニアになり、痛みで動けませんでしたが、おかげさまで手術から10年ようやく歩けるようになりました。
負けない!という気持ちで、また子供や友達、親に支えられ頑張れました。

この間も夫には 動けないと役立たずのように扱われた記憶があります。

>そのときに あなたにはむなしいという感情が残ったのでしょうね。
>どれだけ心がやわらかくなるだろう・・・

そうです、これです。
体は治っても 心は治ってない。
それからも 色々努力しましたが だめです。
数々の心無い言葉にたくさん傷つきました。
病気で弱っている時でさえ辛く当たるって どういうことでしょうね。

そんな時 世の中には優しい男性もいるんじゃないか?とふと思いました。

これからどうするか、なかなか答えはでませんが 原点に戻って自分を自分で高めることでしょうかね。

>色んな失敗もして 落ち込んだりしていますが…自分で頑張れば よい風も吹くでしょうか…

とりあえず、あなたが何を愛してるのか分かりません。
あなたが何かを愛していればそれに共感してくれる人もいるのでは。
大切なものを共有できる感覚は幸福だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

何を愛しているかだなんて 範囲が広すぎて色々ありすぎます。
何が一番かと問われれば 家族と答えるでしょう。
ずっと介護で家に居たので 趣味も仕事もありません。うつ病と認知症の介護です。
自分がしたい事など後回しでした。
他人と関わる事すらありませんでしたから、これからの人生を考えると不安が大きいのです。

ありがとうございました。

自分が愛されるに値する人間になればよいのでは。

そうすれば愛してくれる人も現れる。

愛されても、セックスしなければ不倫ではない。

好きなだけ愛されてください。
    • 0
この回答へのお礼

愛されるに値する人間…どうなんでしょうか、自分はそんな自信はありませんが 一生懸命生きているつもりです。

介護も育児も出来るだけの事はしたつもりです。
出過ぎず、かと言ってこもったりせず、遠慮深く、よく考えて動く。

色んな失敗もして 落ち込んだりしていますが…自分で頑張れば よい風も吹くでしょうか…

言葉が不十分だったかもしれません。

>どうしても相手の愛が感じられない。

感じられない≒刺激が無い ですよ。 
愛を感じたい=愛されたい しかし夫は愛をくれない、そもそも夫に愛情がない。
だから寂しい、どうしたらいい・・・ 誰にもわからないでしょう。

50過ぎで愛されたいと思ったら、愛を与えるしかないです。
与えもせず愛されたいなどと嘯くのは子どもの思考だと私はおもいます。
(上から目線で申し訳ございません。)
    • 0

「愛が足りないから寂しい」というあなたの仮定を疑ってみてはいかがでしょうか?

天涯孤独の障害持ちの私からすると配偶者も子どももいて、
両親も健在なのに「愛が足りない」って理解できないです。

文面からは「愛」というより「恋愛という刺激が欲しい」というように読み取れます。
年齢からすると贅沢な欲望ではないでしょうか?

他にも人生を楽しむ方法があります。ご友人のいうとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

表現が難しいのですが 夫も実は私の片想いだったのかな・・と思われます。
つまり夫は親のために親が気に入る結婚相手を探していたと思われるのです。
子供も世間体で作ったのかとも思えます。

外から見れば家族で暮らす普通な生き様のようですが 私の内面は乱れきっています。
私からの愛はあっても 相手の愛が感じられない。
決して刺激というようなものが欲しいのではありません。
裏切りで奈落の底へ落ちた者がなかなか浮上できずにいるといった状態でしょうか。