アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしドコモ携帯の更新日が11月3日だとしたら、10月中に解約手続きしたら違約金は発生しないんでしょうか?
それとも11月中に解約したら違約金は発生しないんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

11/3に契約したならば、契約満了月は11月で、違約金が発生しない更新月は12月でしょう。

それ以外の月では違約金が発生しますよ。

ちなみに各社クソなところは、更新月に解約した場合、違約金を支払う必要はありませんが、月々の支払いは丸々発生しますので。(12月が1月分請求される)
つまり、違約金より2割くらい低い金額は請求されてしまいます。
11/30 23:59:59に違約金なし、12月分の支払なしで解約するということができません。

どうしても早めの解約が必要、かつ余ってる月々サポートも不要ということなら、プラス2,000円くらいの違約金を払ってさっさと手続きを進めるという選択肢も考えられます。
    • 0

気をつけなければならないのは、携帯の更新日と契約満了月は途中機種変更や契約プラン変更をしていると、端末の使用期間とは異なることがあります。

ですから先ずは契約満了月をもう一度確認されると良いです。
docomoIDをお持ちならば、マイドコモで確認できます。
更新日はログインしたら直ぐに確認できますが、契約月は契約プランを見ないと分からない仕様です。
ご契約内容確認・変更 で、次回更新日、ではなく、料金プランの契約プランの項目のところに契約満了月が記載してあります。
もしくはショップで確認か151に問い合わせるかです。

docomoの場合は契約満了月の翌月が違約金の掛からない日になります。
    • 0