電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前(数か月程前)まで正常に動作していたのに、なぜか最近ある日突然、Firefoxが印刷プレビューで応答しなくなりました。

ただし応答しないのは、朝日新聞、読売新聞、ファミリーマート、発言小町など、ある特定のサイトだけです。

今年の4月にプリンターを購入し、その際に試し印刷で朝日新聞のサイトを印刷した時は、確実に印刷プレビューができていました。

その後は朝日新聞のサイトを印刷した記憶が曖昧なので、正常に印刷プレビューが動作していたかどうかは分かりません。

その他3つのサイトに関しても、つい最近初めて印刷プレビューができないことが判明したので、いつから不具合が生じるようになったかは、正確には分かりません。

上記の特定のサイト以外は、今現在もFirefoxで正常に印刷プレビューできます。

IEでもGoogle Chromeでも、上記の特定のサイトは、正常に印刷プレビューできます。

Firefoxをカスタマイズの中にある、追加のツールと機能の印刷ボタン(ツールバー上にあるもの)をクリックしても、ファイルから印刷プレビューを開いてクリックしても、上記の特定のサイトはFirefoxが応答しません。

Firefoxをカスタマイズの中に印刷ボタンを一度戻して、Firefoxを再起動して再び、印刷ボタンをツールバーに表示しても、現象は変わりません。

PCを再起動しても、プリンターの電源を入れ直しても応答しません。

特に最近、プリンターやFirefoxの設定なども変えていません。プリンターはキヤノンのピクサスMG7530を使用しています。最近本体設定のファームウェアのアップデートは行いました。

アドオンは全部で6つ入れていますが、一つひとつ全て無効にしても、症状は変わりません。

ちなみに今入れている有効なアドオンは、「Always Preview」、「Omnibar」、「Stylish」、「Tab Mix Plus」、「Trend Micro BEP Firefox Extension」、「Trend Micro Osprey Firefox Extension」です。「Always Preview」が怪しいと思ったのですが、無効にしても、何も変わりませんでした。

OSは、Windows7(64bit版)です。

ただし印刷プレビューができないサイトでも、印刷プレビューをせずに、ファイルから直接「印刷」項目を開いて印刷すれば、印刷は可能です。

ただどうしても、印刷ボタンをクリックしてしまう癖がついているため、印刷プレビューができないサイトを印刷する際、そのことを忘れて印刷ボタンを押してしまうと、Firefoxを再起動しなければならなくなって面倒なのです。

ツールバーの印刷ボタンを、Firefoxをカスタマイズの中に隠して、印刷ボタンを使わないようにするしか改善方法はないでしょうか?

私の家にあるもう1台のPCでも試してみましたが、同じ現象が起きました。

そのPCもWindows7(64bit版)で、入れているアドオンは、「Trend Micro BEP Firefox Extension」、「Trend Micro Osprey Firefox Extension」、「Trend Micro Toolbar」の3つです。

Firefoxがバ-ジョンアップするのを待っていますが、既にバージョン41.0の頃から不具合は起きており、41.0.2にバージョンアップされても現象は改善しません。

少し以前に、私と同じWindows7(64bit版)でFiefox41.0.1を使っている方がおっしゃっていましたが、やはり発言小町のサイトを印刷プレビューすると、Firefoxの動作停止のメッセージが出て、Firefoxが終了してしまいます、とのお話でした。

ただその方は、コントロールパネルからFlash Playerのキャッシュをクリアしたら、印刷プレビューができるようになったり、できなかったり、不安定だそうです。

私も試しに、コントロールパネルからFlash Playerのキャッシュをクリアしてみたのですが、私の場合は全くできませんでした。

私も発言小町のページを印刷プレビューすると、新しいタブが開いて準備中となり、そのウィンドゥを閉じると、印刷プレビュー(応答なし)Firefox(.exe)は応答していません、プログラムを閉じると情報が失われる可能性がありますと言う注意事項が表示され、プログラムを終了するか、プログラムの応答を待つかの二者択一を求められます。プログラムの応答を待っても何の変化もありません。そこでプログラムを終了すると再び、Firefox(.exe)は応答していません、この問題の解決策を確認していますと表示され、Firefoxが終了してしまいます。

朝日新聞、読売新聞、ファミリーマートのサイトも同様の症状です。

また、私と同じ環境でプリンターが時々“印刷予定のものを貯めてしまう現象”を起こし、何が問題なのか調べたら、Firewallがプリンターを『侵入者』とみなし、ブロックしてました、と言う方もいらっしゃいました。

ですが私の場合、トレンドマイクロももう数年前からずっと使用しているので、Firewallの設定も無関係のようです。

朝日新聞のサイトに問い合わせをしたら、「確認したところ、ご申告の事象については再現することができませんでした」と言うお返事でした。その他3つのサイトについては、お返事をいただけませんでした。

Amazon.co.jpのサイトも、たまに印刷プレビューできないことがあります。

私の気のせいか、印刷プレビューできないサイトが日に日に増えているような気がします。

ですがサイト側ではなく、Firefoxの問題のようです。

システムの復元は、それぞれのサイトの印刷プレビューできていた日の記憶が曖昧なため、恐らく不可能だと思われます。

確かに印刷プレビューができないだけで、印刷はできるので、それほど困る問題ではないのかもしれません。

他のブラウザも使ってみましたが、長年愛用してきただけに、やはりFirefoxの使い勝手の良さには敵いません。

何か良い改善方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

この度は早速のご回答を、本当にどうもありがとうございます。
    一番目の方法は残念ながら、上手くいきませんでした。
    二番目の方法について、プロファイルフォルダで、ファイル prefs.js を別のフォルダにコピーし、バックアップする方法が分かりません。別のフォルダーと言うのは、自分で作るのですか?
    ネットでも色々と調べたのですが、何分パソコン初心者なものでして…。
    また、「e Cleaner」もしくは、「Firefox Prefs. js cleaner」と言うアドオンが必要ですか?
    最後に余談ですが、教えて!gooのページも、印刷プレビューできませんでした。
    度々恐れ入りますが、詳しくお返事いただければ幸いです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/17 10:56
  • どう思う?

早速のご回答を、本当にどうもありがとうございます。
    Adobe Flash Playerをバージョンアップしてみましたが、残念ながら改善しませんでした。
    Firefoxは41になってから、私と同じ不調を訴える方が多いのですか?
    これで諦めずに、他の改善方法を探したいと思います。
    この度は本当に、どうもありがとうございました。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/18 10:38
  • つらい・・・

Firefoxの印刷設定をすべて初期化しても、駄目でした。
    他に何か良い改善方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。
    どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

Adobe Flash Playerだと14日に続いて本日、

1週間に2本目と言う異例のバージョンアップです。
IE用のWindows Updateからのは遅れている様ですが、
Windows7だと出てますので、
合わせてバージョンアップしてください。
Adobe Flash Player_19.0.0.226
が最新です。
Cyberfox_41.0.3になりましたが、
Firefoxは41になってから不調を訴える方が多いです。
一つ上がれば改善されるかも。
「Firefox41.0.2が印刷プレビュ」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0

Firefox の印刷設定を初期化しても駄目ですか?

ロケーションバー に 「about:config」入力Enter キー
「about:config の 動作保証対象外になります!」警告→細心の注意を払って使用するクリックし、 about:config ページを開き、検索「print_printer 」入力
print_printer 右クリック「リセット」「終了」
(古い設定は、右クリック「リセット」再起動し印刷すれば削除可)

上記で駄目なら、Firefox の印刷設定をすべて初期化
プロファイルフォルダを開き、メニューボタンクリックし、ヘルプ ボタンクリック、トラブルシューティング情報選択、アプリケーション基本情報の下のフォルダを表示 ボタンクリック、プロファイルのファイルが含まれるウィンドウが開く、メニューボタンクリック、終了をクリック
プロファイルフォルダで、ファイル prefs.js を別のフォルダにコピーし、バックアップ。プロファイルフォルダの prefs.js をテキストエディタ で開き、prefs.js で print_ から始まる行をすべて削除し、ファイルを保存。
(Firefox を起動すると異常になる場合は、Firefox を終了して prefs.js ファイルをバックアップで上書き)
FireFoxサポートから。
この回答への補足あり
    • 0