電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初質問なので、乱文お許しください。



私の身の回りには、いわゆる「お金持ち」の方が複数居ます。

彼ら彼女らを見ているとたびたび思うのですが、
「お金持ち」の基準とはなんなのでしょうか?



私立校に通える程度?

お給料が年間1000万を超える程度?

お手伝いさんを雇える程度?


下世話な質問ですが、
皆さんの「お金持ち」の基準を
具体的に教えて下さい!

A 回答 (9件)

お金持ちの、正確な定義、というものはありません。


その場合によって、それぞれ使い分けています。

世界的には、百万ドル以上の金融資産を持って
いる人を、お金持ち、という場合が多いです。
日本には、約100万人おりまして、これは米国に次いで
第二位です。

お金持ちが課税逃れで、国外に移住する場合、出国税を
とられることになりましたが、日本では、この場合
次のいずれかの条件を満たすとお金持ち、という
ことになります。

・年間収入が一億円以上であること。
・利子や配当の所得が、年4千万以上あること。
・金融資産が4億以上あること。


野村総研は、5億以上の金融資産を持っている世帯
を超お金持ち、1億以上をお金持ち、と分類しています。
    • good
    • 0

年収(給料など)が多いのとお金持ちとは違います。

お金持ちとは資産(とくに金融資産)がたくさんある人のことで、そこから毎年3~5千万円くらいは自由に使えるお金があれば、お金持ちです。収入があるかどうかは関係ありません。

ちなみに年収1千万円の人なんて今やザラにいますから(大手企業の部長クラスなら少なくともこのくらいはある)、大したことはありません。年収1千万円でも日々の買い物はスーパーの安売りチラシを見て買いに行きますからね。でも年収3千万円くらいになると、さすがに余裕があります。
    • good
    • 0

私立校に通える程度?



お給料が年間1000万を超える程度?

お手伝いさんを雇える程度?

どれもお金持ちだと思います。
私立校に子供二人以上を無理なく通わせられたら割とお金持ちだと思います。
年収1000万円を超えたら一応高額所得者かな。
お手伝いさんがいる家は間違いなくお金持ちでしょうね。たとえ共働きでも。
ベビーシッターは除外ですが。

さらにその上を行くセレブ層もいるけれど、そういう方々は別の世界に住んでますので。
私の周りにはいませんし。
あと高級車と豪邸はやっぱりお金持ちの象徴かも。
    • good
    • 0

お金持ちとは


生活保護や社会保障や年金とかとは無縁な方
税金などまったく気にしなくても、
なにもしなくても、お金が増えていく方
でしょうね。
    • good
    • 0

ケチらないでお金持ちの人

    • good
    • 0

人それぞれです。


月に一万円が余裕で裕福と考える人と、億の財産が有っても貧乏と思える人。
私は、月々に余裕で食べられたら裕福と思っています。
    • good
    • 0

結局あとはルックスなんだよね。

ブサイクだと。。。豚に真珠とはよくいったもので。。。ブサイクで大金持ちか、容姿端麗で貧乏か、どっちが幸せか。容姿端麗で貧乏もまず無いけどね。
    • good
    • 0

仕事をしなくても生活して行けてること


地域に貢献しており、寄付も沢山してること
自分たちはつつましい生活をしてること

それがわたしの考える『お金持ち』
    • good
    • 0

住んでいるところ。

ただし、金持ちだからといって羽振りがいいとは限らない。金持ちはケチですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!