アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

音楽関係者またはCDショップに勤めているひとに質問します。

CDショップに置いてある試聴機には最初から試聴できるCDが入っていますよね。主に新譜やオススメが試聴できると思いますが、そうでなく自分で店内に置いてあるCDを選んで試聴はできるのでしょうか?
またはそういったことが出来るCDショップはありますか?おしえてください。

A 回答 (7件)

こんばんは。

アナログレコードの試聴は一般的ですが、
CDに関してはほぼ不可能です。

ただ、先の回答にも少しありますが、
「バーコード」を利用した試聴が出来るシステムが開発され、ヴァージンメガストアなどで導入されました。
「一部しか聴けない」というのは恐らく著作権に絡む問題で、「購入のための試聴であれば45秒までは課金されない」とかなんとか規則が有ったはずなので、それが理由でしょう。

誤解の無いように云えば、これも「完全」ではありません。当たり前ですが、試聴用にデータを用意する手間がかかりますので、全てのタイトルに対応できる訳じゃないんです。

ちなみにそのシステムは「ターミナス」と呼ばれていまして、SMCが開発したようです。
ただ.....その後あまり普及はしていないようですけどね(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

くわしいご説明ありがとうございます。
地元にはヴァージン等の大型店がないので、バーコード試聴の話もはじめて聞きました。便利だな、と思う反面フルで聴けないのはつらいですね。
私の好きなジャンルがHMなので(メタルはイントロが長い!)イントロだけしか聴けないで終わってしまうような気がしないでもない…(T_T)

あとTSUTAYAとかだと

リスニングポッドという試聴機が
置いている場合があります。
120万曲以上試聴できるそうなので曲数としては
かなり多いと思います。
残念ながら1曲30秒位?ですが。
結構便利です。

ただ最大の欠点はそれが曲の冒頭からってことです。
イントロが長い曲の場合歌の前で試聴が
終わってしまう場合もよくあります。
当然サビも聴けません。

設置店舗は下記のサイトの「設置店舗」で確認を。

参考URL:http://www.listening-pod.com/
    • 0

基本的には、「売り物」を開封して試聴させる行為はありません。

「売り物」にならなくなって大損害ですから。たいていは、レコード会社から試聴用としてサンプル盤をもらえるんです。プロモーション用に製作されている無料のやつです。それを試聴用に使っています。
しかし、お店の方針として、販売に力を入れたい盤などは、自腹で売り物を試聴用に回す場合もあります。大手販売店ではこれを行なっている場合が多いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
たしかに売り物ですし開封したらマズイんでしょうね。
店頭での試聴より最近はパソコンの試聴のほうが色々聴けるみたいですね。

秋葉原のヤマギワソフト(この間火事になったところ)では購入時のポイントを使って、試聴の出来るサービスを行っていました。

新譜は試した事ありませんでしたが、店頭にあるCDを開封して試聴できましたよ。
    • 0

バージン行ったらどれでもOKでしたよ。

• 0

新譜は難しいけど、中古ならすべてのCDを視聴できる店がありますよ。

• 0

私の近所のショップは 

CDのバーコードを通せばセットしてあるCDも視聴できます
その場合 曲の全体でなく 半分位です あくまで視聴ですから・・・

ちなみに 広島ですが?
    • 0