プロが教えるわが家の防犯対策術!

P≠NPの時クラスPはクラスNPには属さない
P=NPならばそれはP=Pになってしまうからだ。
Nが仮に0とすればNPもは0になるがこれではP/0=Pというように解なしという答えになってしまう。
次に、Pが0の場合…一見正しいようにも思えますがこれではクラス自体が存在しないものになってしまうため否定されます。
つまり上記二つを否定することによってP≠NP予想は正しいと解決につながるのではないでしょうか?

A 回答 (2件)

質問の記述は色々と意味不明だけど、

P⊆NPだからね。
PはPolynomial(多項式時間問題)で良いけど
NPはNon-deterministic Polynomial(非決定性多項式時間問題)だからね。
NPは答えを与えたらそれが正しいことの検証は多項式時間でできる問題で、P=NPは検証が多項式時間でできるなら答え自体も多項式時間で見付けられるということだから。
単に多項式時間で解けない問題なら、指数時間問題とか本質的に多項式時間じゃ解けない問題はあるからね。
    • 0

詳しいことはよく知らないけれど、

このPとかNは
P:Polynomial(多項式(時間))とか
NP:Nondeterministic Polynomial(多項式(時間で解けない))
ということの意味だったと思います。

だからN=0とか、N×Pという風に掛け算するとか
そういう話ではないでしょう?

それとも、この話とは別のことを聞いている?
    • 0