【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

シンプル(つまんない)な質問でゴメンナサイ。
akizukidenshi.com/img/goods/4/P-04303.jpg
akizukidenshi.com/img/goods/4/P-08242.jpg
これらの基板の穴が2個しかありません。(普通4個)
安定が悪いのになぜ2つしかないのか?単に節約なの?
その理由と、基板を安定した状態に足を取り付ける方法をご存知の方、
回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

サイズが小さいので筐体への固定には穴2個で充分

1個だと回転したりそれによりネジが緩むのでよろしくない
4隅に4個だと
・強度過剰
・2個だけ使えばいいけどムダ穴2個は文字通りムダ
・ただでさえ小さい基板に無用な穴あけは製造工数増、部品・配線減
(実際は型抜き1発で工数は変わらないだろうけど)

脚を付ける場合、ネジで取り付けなきゃいけない決まりはなく
こんなハンダ付け用端子
http://ja.aliexpress.com/item/PCB-11-M3-copper-t …
をハンダ裏側にハンダ付けする手も。
何ならゴム脚も付けられるし。
筐体に固定したくなれば筐体外側からネジ止めも可能。
厳密には機構部品でなく電気用部品なので正しい使い方ではありませんが。

基板裏側を机から浮かせるだけなら
ストレートヘッダや針金を4隅に垂直に1本ずつハンダ付けするだけでも。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座いました。ユニバーサル基板(小)で、ブレッドボード配線パターンのを使いたかったのですが、この種類だけ穴2個なのです。

>基板裏側を机から浮かせるだけ←当方はこの目的です。
更に実験の際、ダイソーの木の板にホットボンドで固定予定。

ご教示頂いた、ストレートヘッダのオス(メスは高い)を足に使うか、
akizukidenshi.com/img/goods/2/P-08242.jpg←この繋がった状態のを注文してみようかと思ってます。(余談:ブレッドボードは使いたくないのです。←理由割愛)

2個ネジで安定するから

コスト削減ですね

どうしてもガッツリ止めたいのならネジ穴を増やせばいいだけです
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座いました。私には2個で安定には思えません。
上からの圧力で、バキッ!と逝ってしまいそうに思えますw