電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きる気力を無くしてしまいました。
42歳独身です。
今迄は、婚活とか昇進とかの為に頑張って来ました。
しかし、もう42歳で無理だとわかってきました。
婚活しても返事なし。昇進試験は落ちてしまい、会社の仕組みで二度と受ける事は出来ません。仕事でがんばっても給料は下の者に抜かれて、なんなんだろうと辛いだけです。

更に先日、唯一の親友が自殺で亡くなってしまいました。
今迄は、辛くても親友に打ち明けて居たのですが、もう二度とそんな事も出来なくなってしまいました。

取り返しのつかない、いわゆる詰んだ人生になってしまったと毎日毎日、後悔ばかりです。

がんばれと応援されても、「何を?」「何のために?」という気持ちだけです。

こんな自分は、どうすれば良いのでしょうか。
御教示をよろしくお願いします。

A 回答 (35件中1~10件)

真面目に頑張りすぎてしまったのかもしれませんね。



生真面目過ぎて近寄りがたい雰囲気になっていることが婚活や昇進の妨げになっているかもしれませんね。

行きつけの居酒屋さん(お酒が飲めなくても夕飯を食べに行く人もいます。)や
風俗遊びなども試してみるといいですよ。

人生の勉強は遊びの中に隠れていることが多いです。

自分は一番の自分の味方で居てあげてくださいね。

頑張り過ぎないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真面目は真面目だと思います。自分でも真面目過ぎると思っています。
これはもう性格でもあると思います。真面目な馬鹿なんです。
がんばり過ぎない様にがんばります。
ご回答下さり、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/11/03 23:50

早く病院に行きましょう。


重大な決断は決して今はしないでください。
あとでその事を悔やみます。

No.19です。
心の風邪かもしれまん。

トンネルは長いか短いかわかりませんが
中に入ってるときはただつらいだけです。

自分もラッキーであってハッピーではありません。
あと誰ともわからない人とのしりとり遊びもやめましょう。
    • good
    • 0

質問を質問で返すのは職業柄かな。


友人が亡くなったのはあなたのせいだと言っていませんよ。
その友人が、今のあなたを見て何と言うでしょうね。誇れる生き方ですか?
今のあなたを見て喜んでくれると思いますか?

悩みを打ち明けて友人がいなくなったため、毎日が辛く後悔している。
恋愛も、昇進試験も、
なぜ後悔しているんですか?全力でやり切って後悔が生まれますか。
人生に対する向き合い方を変えないと何も変わらないと思います。
これをあなたがどう捉えるかはあなた自身の自由です。
    • good
    • 2

そうなんですね。



少しきついことを書きますね。
今の現実は、今まであなたが選択してきた結果の積み重ねです。
今の現実は、誰のせいでもない、あなた自身が作り出したものです。
そして、あなたは自分の人生の主人公です。自分の人生を楽しむ権利を持っています。
どんな人生を生きたいですか?

それはあなたにとってどんな意味がありますか?
よかったら相談乗りますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問に質問を返さないで下さい。
また、私の親友が亡くなったのも私の責任ですか?
あなたは、キツイ事を書いてはいませんよ。上から目線の偉そうな事を書かれているだけです。相談のりますよとか何様ですか?

お礼日時:2015/11/03 23:48

少しですが、分かるかもしれません…。

私も閉塞感にさいなまれ、もうだめだと思ったことがあります。ただ主さまは昇進はできなくても、ちゃんと働けている訳ですし、自分を少し許してあげてください。そして気分転換でもしてまた違う目標を持ってみましょう。みんなが幸せといっていることだけが幸せでもないと思います。自己満になりますが、今日は誰の悪口もいわなかった!とかでもいいと思います( ^ω^ )そして友人様を丁寧に供養してあげてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親友が亡くなってから、誰にも愚痴れなくなったせいか、ストレスでおかしくなりそうです。親友の親族から口止めされている事もあり、誰にも相談できない事が自分の中で膨らんでいるのですが、袋がどんどん大きくなっていて、それに伴い自分が制御できなくなっているので怖いです。

ご回答下さり、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/11/03 23:53

分かります。

私も46歳独身です。人生をかけた仕事も不景気でなくしました。仕事が全てで恋愛も犠牲にして来て今更結婚相手も見つからないでしょう。
仕事をなくしてからはアルバイトで現場の棒振りをして生きています。

なんの為に役職まで行ったのか。経験があっても業界が不景気。40半ばでは社員の口すらありません。
友達もお祖父さんのように死ぬなら戦争で特攻したいと悲観的な事や靖国に参拝して来た等メンタル面危ない事を言っています。

私は身内を3人自殺で亡くしているので友達の死、誰かの死が怖くて仕方ありません。

もちろん自分が死ぬこともゆるされません。
私はカトリックなので自分以外の誰かの為にせめて生きようと思い。
ホームヘルパー初任の資格を取りましたが訪問時給950円の世界で高校生バイトに毛が生えたくらいです。
60くらいのおばちゃんにネチネチやられる施設勤務でギリギリ生活くらい。

結婚なんて無理です。

今は中年がネットカフェ難民になる時代です。
仕事があるうちはなんとかもう少しがんばりましょう。
まだまだ下が今はあります。
自分は車に乗る生活力がないのでビクスクをいじるのを楽しんでいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/11/03 23:55

私もあなたと同じように悩み苦しんできました。

何もかも信じられなくなり何もかも投げ出したくなるときは口や顔に出さなくてもみんなあることでしょうね。心が病んでいる時にマズイ宗教とかクスリとかにはまらないように!抜け出せなくなって本当に終わってしまいます。
ちなみに私はブッダの教えで乗りきりましたが、原始の仏教は貴方のように生きる辛さを自ら乗り越えるためのもの自己の努力で自己を救済するというもので神がかり的な要素はありません興味があれば釈迦の教えを学んでくださいね。 ブッダは実在した人類最高の「 知恵もの」で亡くなって2500年たつ現在も世界に7億の信奉者がいます。原始の仏教は哲学とメンタルコントロールで神が助けてくれるものではありません。 あくまで自己の努力で自己の救済を目的としたものです。アメリカでもその哲学は流行してキリスト教からブッダに傾倒する人がかなりいてアメリカ仏教徒はすでに300万人となっています。
諸行無常ですべてのものが移り変わります努力を重ねて誠実にしていれば風向きが変わっていくと思うのですが。くれぐれも付き合う人や相談する人は選ばないといけません!
人生は苦しみですよね…王族に生まれ何不自由のない暮らしをしていたブッダでさえ苦しみ全てを棄てて出家し仏教を作られました。
まあ、私も毎日苦しんでおりますがブッダの言葉には少しでも救われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

仏の教えは、私も共感できる所があります。
でも、まだ悟りの粋に達していないせいか、毎日が凄く辛いです。

お礼日時:2015/11/03 23:56

どうすれば良いか?は自身の中で解決すべきです。


人生七転び八起の言葉通り、誰だって山あり谷ありの人生です。
貴方より辛い目に逢った人も多くいると思います。
それらを乗り越えるんが人生です。
所詮人生はなるようにしかなりません。
自身が変化出来る様努力して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりませんでした。

お礼日時:2015/11/03 23:57

じじいです。


>取り返しのつかない、いわゆる詰んだ人生になってしまったと毎日毎日、後悔ばかりです。
人生、違う生き方もある。

>婚活しても返事なし。昇進試験は落ちてしまい、会社の仕組みで二度と受ける事は出来ません。仕事でがんばっても給料は下の者に抜かれて、なんなんだろうと辛いだけです。
その3つが無ければ、自分の人生の価値を失うわけでもあるまい?

>がんばれと応援されても、「何を?」「何のために?」という気持ちだけです。
それなら、頑張らない生き方で良いじゃないかね。
人生、頑張っても頑張ってもダメな時もある。

婚活だけが、結婚だけが人生じゃない。
仕事も昇進だけが人生に価値のあるものじゃない。

>昇進試験は落ちてしまい、会社の仕組みで二度と受ける事は出来ません。
それだけ理解できているなら、潔く諦めれば良い。
昇進などしなくても、楽しく仕事が出来る環境が一番大事だと思うよ。

>こんな自分は、どうすれば良いのでしょうか。
もっと気楽に生きる事を勧めるね。
見方を変えれば、婚活にしても人生に余裕のない表情や態度が返事をもらえない原因だったかもしれないのだ。

人生を楽しみ仕事も楽しみ、生きている事を楽しめるあなたなら、その楽しい人生を一緒に歩んで行きたいと思うかもしれないよ。

つまり、八方塞がりで苦しんでいるあなたと一緒に苦しい人生を味わいたくないだけなのだ。とも見える。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうです。正直、人生に余裕は無いというか、ココロに余裕が無いです。
だから婚活に失敗するのでしょう。
貴殿が言われている気楽に生きている人、楽観的な人を見るたびに凄く羨ましいと感じる。
悲観的な人に楽観的になりなよと言われても・・・。
分析だけの解答・・・。

お礼日時:2015/11/04 00:00

人は、「人のために」行動する時に力が出るものです。


ゴミ拾いでもなんでもいので、とにかく為に生きてみてください。

あなたの生命は神様が与えてくださった尊い生命です。
この宇宙、天宙であなたはあなたしかいないのです。

いずれにしても人は一人では生きていけないものです。
家庭連合(旧:統一教会)を訪ねてください。
あなたの為に、神様があなたに用意してくださっている
あなたの理想の相対となる人を探してくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/11/04 00:00
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!