電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きる気力を無くしてしまいました。
42歳独身です。
今迄は、婚活とか昇進とかの為に頑張って来ました。
しかし、もう42歳で無理だとわかってきました。
婚活しても返事なし。昇進試験は落ちてしまい、会社の仕組みで二度と受ける事は出来ません。仕事でがんばっても給料は下の者に抜かれて、なんなんだろうと辛いだけです。

更に先日、唯一の親友が自殺で亡くなってしまいました。
今迄は、辛くても親友に打ち明けて居たのですが、もう二度とそんな事も出来なくなってしまいました。

取り返しのつかない、いわゆる詰んだ人生になってしまったと毎日毎日、後悔ばかりです。

がんばれと応援されても、「何を?」「何のために?」という気持ちだけです。

こんな自分は、どうすれば良いのでしょうか。
御教示をよろしくお願いします。

A 回答 (35件中21~30件)

四国はお遍路の旅にでる。

福井の永平寺で修行する。何かが分かるかかも。中年は荒野を目指す。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答。ありがとうございます。解答を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/10/27 23:30

男性女性どちらでしょうか?


女性だともう子供を作れないですからそりゃ悲劇ですよね。

でも男性ならまだ大丈夫ですし
そもそも今の日本で男性が結婚してもいいことは少ないでしょう。

イマドキ昇進することが大事というのも珍しいですね。
昇進しても管理職だと残業代がつかないので給料も上がらないことも多いのに。
 
趣味を楽しんでください。
    • good
    • 4

こんにちわ。

一人で生活ができて、時に遊べるお金があれば、楽しむことは可能じゃないですか?
私の幼なじみも自殺しました。結婚して子供もいて、資格も立場もあったけど…世間一般と言われるのが幸せとは限りませんよ?
私は婚カツすらしてません。職場でも独身だから融通がきくとか、独身だから残業できるとか、何かにつけて独身と言われるし、、子供産むリミットだよ?とか言われますが聞き流してます。
それが幸せと、感じてないこともあるから。あなたの試験に落ちたとか、独身とかを不幸とかそんなふうに思う人、そんなにいないし、興味ないですよ、
他人は。私の周りにも独身男性います。給与が私より少ない人もいます。
親も彼女もいない。それでも私はその彼に「幸せそうやね」と言うと彼も笑顔で「うん」と、言います。なぜ彼に幸せだねと言えたのか。
友達がいること、趣味があること、性格がいいこと。この三点でした。趣味を楽しめる、性格がいい、親にどう育てられたか見てわかる、それが彼のまわりに人を集めるのだと思います。
主さんも趣味や一人で楽しめるものを見つけてください。そこから広がっていくことがあります。
なんのため?自分のためです。自分を大切にできないと人も大切にできないと思います。
人からの言葉を使っても相手の心には届かない。主さんが経験して感じたことを誰かに伝えれば、それは相手に届いて相手のためとなる。なので、今、いろんな気持ちを感じて受け止めて、もがいて乗り越えてください。
頑張ってください。見ず知らずのあなたにこんなにたくさん、言葉を寄せてくれる人がいますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答。ありがとうございます。解答を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/10/27 23:32

おもしろき、なきよを、おもしろく



唯一の親友が亡くなられた事、、、
それ以外に、僕がアナタを哀れむ必要はない。と、思える立場の者です。

まず、結婚、、、どうでしょうか?海外に販路を求めるというのは?

次いで、出世?どうやら安定した仕事があるようなので、アナタよりも不安定で低所得はゴマンと居られることでしょうし、僕もそのウチの独りです。

さ、て、他の方々も仰られているように、気持ちの持ちようだと言う事になりますが、ソレなりに恐らくは、資産を蓄えて居られるのではないですか?

ならば、ソレを活用して、なにか?今勤めている会社以外の、ゲームを考えられては?と、思います。

お仕事をゲームと言って申し訳ないですが、要は、ルールがあり、その中での回る為のゲーム、回すゲーム!、、広い意味で、の、ゲームな訳ですが、そのルールを自分で造ってみる。

パーツとして、回す為の、管理者になるのではなく、自分が、回る、回す、そして収益を得る、システムを考案してみる。

ツマリ、新しいゲームを造ってみる。

管理し、管理されるのではなく、、、発想し、発想する。

世の中を、変えてみる。

と、どうですか?

いろいろ、見えてきませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ちょっと何を言っているのかわかりません。

お礼日時:2015/10/27 23:37

悩み全般にいえることですが


根本原因は何かと何かを比べ思考して、良いとか割るとか決めつけて
自分の思考でわざわざ(苦)を作り出している事です。
これを止めるには、(考え方をかえる)(思考を止める)のいずれかです。
意識があり現実を生きていると完全に思考を止めるのは普通の人は
不可能だと思いますので、(考え方をかえる)が一般的です。
このサイト等では限界がありますし理解する事は不可能です。
自己啓発などの本が沢山ありますので片っ端から気になる本などを読んでみるのが
いいと思います。必ずヒントがみつかります。
穏やかな生活が出来ることを願っています。
    • good
    • 1

そうですか…。



42歳で人生詰んだ…ですか。
貴方が、人生詰んだと思うなら詰んだのでしょう。
まだ、人生詰んでないと思うなら、詰んでいないでしょうね。
貴方の気持ち次第です。

ちなみに、貴方の詰まない人生って、どんなのですか?
昇進して何がしたいのでしょうね。
昇進すれば人生は詰んでいないのですか?
給料が抜かれなければ、詰んでいないのですか?
そんなので人生詰むっておかしいでしょ。

>こんな自分は、どうすれば良いのでしょうか。
どんな言葉をかけられても「何を?」「何のために?」なんでしょ。
頑張れないなら頑張れないでいいんじゃない。
どんな言葉をかけられても、現状が変わる訳ではないですもんね。

じゃ、自分の人生をまっとうする時に、悔しいと少しでも思わないように…。
自分のために、悔しいと思わないでいられる何かを探しましょう。

そこからですね。
一つでもいいから、見つかるまで、足掻くしかないでしょう。
ゆっくり時間をかけて探すしかないですよ。
探すことを諦めたら、悔しい気持ちだけ残りますよ。
嫌でしょ?

なら、その何かを時間をかけてでも探すしかないでしょう。
    • good
    • 2

とりあえず貯金。


余剰金があれば、やりたいことができた時にすぐ動けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答。ありがとうございます。解答を参考にさせて頂きます。

お礼日時:2015/10/27 23:40

今までの人生が「後悔ばかり」ならば、


これから「後悔しない人生」を送ればいいだけじゃん。

婚活が上手くいかずに後悔?
それは、そんな「上手くやろう」なんて思っていたら失敗するよ。
婚活というと「お見合いパーティー」とか僕は連想するけど、
あ~いう場所には必ず仕掛けがあって、
質問者さんみたいな人が損するようになっている。
性善説に基づいて行動しているのかもしれないけど、
婚活産業がどのように「儲けを」出すのが少し考えればわかる。

昇進試験に失敗した?
だったらこれからは「自由に」仕事ができるね。
上司の目を気にしたりする必要もないし、
もし査定も落ちていくようならあるところで下げ止まり。
な~にしてもお気楽なエンジョイライフを楽しめるって事です。
昇進レースに乗ったままだと、退職する日まで走り続けだけど
質問者さんはそれがもうない。
給料は伸びないかもしれないけど、その分は時間とかを得るわけです。

もっともっといろいろあるけど、
がんばれ、と言われて「何を?」なんて思っているからダメなんだよ。
その何かを見つける事に対してがんばれと言ってるんだから。

「何を?」などと指示を求めるなら男として幹部として魅力なし。
そこから改める必要がありませんかね?
    • good
    • 0

すみません、勝手に女性の方だと思っていましたが、違いますよね・・・。


おかしな文脈は脳内変換して読んで頂けると嬉しいです^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気にしないでください。良い回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/27 23:42

今は耐える時期なんじゃないでしょうか。


今までもつらいことありませんでしたか?
今の方がもっとつらいかもしれませんが、当時は当時でつらかったということはありませんでしたか?
ちゃんと乗り越えてこられたでしょう?

大丈夫、人生山あり谷ありです。

婚活はうまくいかなかったかもしれませんが、今後も結婚できないとは決まったわけではありません。
また結婚したからと言って、みんな幸せなわけではありません。
DVモラハラに悩まされ、ボロボロになる人もいます。
浮気された挙句、離婚を言い出される人もいます。
結婚しなかったからこそ、結婚のリスクからは逃れられたとも考えられます。

出世したからと言って、何もかもうまくいくわけでもないでしょう?
出世しなかったからこそ、時間の余裕が生まれるかもしれません。
下に抜かれると言っても、下も昇進試験に受からなければ上に行けないんでしょう?
友人は出世して、責任の重さや、自分一人で完結できない仕事に苦しんでいます。
出世しない方が彼女が彼女らしく生きられたんじゃないかと思うくらいです。

ご友人のことはご心痛のことと思います。
そればかりはいい面などはないですが、いつかは誰でも別れが来ます。
今までそばにいてくれる友人がいてくれただけでもありがたいものです。
友人がいないと嘆いている人もいるのですから。
何かあったら、あなたの心の中のご友人に相談してみてください。
彼女が何と答えるか聞こえるようではないですか?

大丈夫、ちゃんと乗り越えていけます^^
今は何をする気も起こらないなら、頑張らず、何もしなくて大丈夫です。
朝が来て夜が来て、朝が来る。
ただ淡々とやり過ごしてください。


落ち着いたらこの先はプライベートで趣味を見つけられるのがいいと思います。
新しいお知り合いもできるでしょう。
新しい発見や喜びもあると思います。
生きていく道はちゃんとあります。

焦らずゆっくり行きましょう^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答。ありがとうございます。解答を参考にさせて頂きます。
やっぱり年令が年令なので焦ってしまいます。
全てが色あせて見えてしまっています。
もう少しゆとりを持ちたいのですが、どうしても年令が・・・のループ地獄です。
辛いです・・・。

お礼日時:2015/10/27 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!