電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きる気力を無くしてしまいました。
42歳独身です。
今迄は、婚活とか昇進とかの為に頑張って来ました。
しかし、もう42歳で無理だとわかってきました。
婚活しても返事なし。昇進試験は落ちてしまい、会社の仕組みで二度と受ける事は出来ません。仕事でがんばっても給料は下の者に抜かれて、なんなんだろうと辛いだけです。

更に先日、唯一の親友が自殺で亡くなってしまいました。
今迄は、辛くても親友に打ち明けて居たのですが、もう二度とそんな事も出来なくなってしまいました。

取り返しのつかない、いわゆる詰んだ人生になってしまったと毎日毎日、後悔ばかりです。

がんばれと応援されても、「何を?」「何のために?」という気持ちだけです。

こんな自分は、どうすれば良いのでしょうか。
御教示をよろしくお願いします。

A 回答 (35件中11~20件)

何故自分の人生全てを否定してしまうのでしょうか?非常に残念なことです。

例え42歳と言う年齢であっても、未来が存在します。「今」私は幸せだと感じつつ、あなたが出来ることに挑戦しながら、生きるという価値を見出していくのです。例えば、本を読んだり、散歩したり、旅行等し、1次的な哀しみを手放していきましょう。そういう人生を歩み事により、あなたの生きている存在感が友達にも伝わり、孤独感から抜け出すことが出きるでしょう。
「42歳独身です。生きる気力を無くしてしま」の回答画像26
    • 0
この回答へのお礼

本を読んだり、散歩したり、旅行も過去してきましたが、哀しみは消えませんでした。古い悩みは解決できないでずっと辛い日々です。

過去にも何度か「暗いなー」って言われたことがあります。
もう駄目なんでしょうか・・・。

ご回答下さり、ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

とてもお辛い状況ですね…

質問者様の途方に暮れたお気持ちが凄く伝わってきて、回答せずにはいられませんでした。

今まで沢山頑張ってこられたのですね。
では…もう頑張らなくてよいのではないですか?
というか、これ以上あと何か頑張ることありますか?

それだけ頑張ってきたのに今生きる気力をなくすぐらいドン底に落ちているのですよね?
ということはあと良いことしか起こりませんよ。
大丈夫です。

追い打ちをかけるような親友の方の死は本当に悲しく、残念でしたね。
ですが人というのは不思議と誰かとの別れの後にそれを忘れさせる新しい出逢いがあるものです。

今は綺麗事並べただけのように聞こえるかもしれませんが、意外と人生ってそうなっています。

私なんか23ぐらいの時にもう人生詰んだな…と思いました。
フラレてばかりでしたし、出逢いも当然無く、このまま一生結婚もできず、無職で、友達もいないまま孤独に死んでいくのだと。
最初のうちは色々頑張ろうとしてましたけど、頑張ることを辞めて一生これでいいやと思って開き直ってとりあえず進んでみました。
別にそれは頑張ってるのではなく、ただ進んだ(動いてみた)だけでした。

そしたら不思議と出逢いがあり、結婚し、気づいたら子供が産まれ母親になって友達もできていました。
…あれ??おかしいなぁ。思い描いてた未来と違うぞという感じです。

そんなもんです。

ですから、質問者様も大丈夫なのですよ。
まだ40代じゃないですか。
私の叔父なんて離婚をし再婚した奥さんは亡くなり、自営の店は潰れましたが人生詰んだなんて思ってません。現在60代ですがまだまだ彼女探してますし毎日楽しそうですよ。
    • 3
この回答へのお礼

人生において運は、大きいと思います。
実は、親友が亡くなって依頼、他にも不運が続いています。
今年は車で自損事故を起こし、通販では物が送られてこなかったり、腰痛が再発したり、小さな不運は沢山ありました。中位の不運は、投資が失敗気味で資産はどんどん減っています。
一番大きい不運が親友の死です。それも自殺ですので・・・。
今年は、かなり不運だと思っているのですが、かの有名な細木数子の占いでは来年大殺界。ゲッターズ飯田の占いでは、今年が下降期で来年・再来年がどん底で何をやっても上手く行かないと書かれていました。
本当は、来年はいい事あるかな?と思って本屋でチラッと見たのですが、見なければ良かったのかな・・・。なんか、今年以上の不運て・・・。

人生色々・・・今は辛いです。

ご回答下さり、ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

no,12です。

返信に、なに言っているのか解らない。と、在ったので、解説してみます。

婚活ですが、例えば、外人さんとか?どうですか?

今の仕事が、不満なら?希望を見いだせないなら?貯まったお金を持って、途上国で生活してみるとか?如何でしょうか?

外人の嫁さんは、どうですか?

先ずは、言葉を学び、現地にとけ込み、収入を考えたりしながら、、、少し ゆ る い 空気???

アナタの中の?

で、 無 け れ ば な ら な い 。

を、解凍してみる。
と、見えるモノが違うと思います、ョ!

大丈夫!!!

アナタは、アナタで、いいのだ。
    • 4

昨日、私の意図したコメントは、生きていることだけでも「感謝」できる人がいる、ということです。

生きていればなんでもいいやと言っている人を意味しているのではありません。違いがわかりますか。

厳しいことを言うようですが、あなたこそ、現在、「生きる気力を無くした人間」で、すなわち、自分が嫌がっているような「生きているだけの人間」にすでになっています。

「自分はこんなに仕事を頑張っているのに出世できない」、と思っているかもしれませんが、それは自分が正しいのに回りの社会が間違っていると考えているからでしょう。また、自分が他の人よりも不幸でつらいと思っていることが問題です。

まずは、自分を変えることを考えたらどうでしょうか。今の職場で回りの判断や自分の経歴が問題でうまくできないのが問題と考えるならば、他の職場を考えたらどうですか。学歴を気にしない職場もあります。今の状態を甘んじて受けて、感謝して努力を続けるか、別の方法を考えるかです。愚痴を言ってその場にいることが、あなたの言う「生きているだけ」の状態と思います。

私の知り合いには学歴がなくても、立派に仕事で成功している人もいます。あなたとの違いは能力ではなく、考え方の違いです。挫折や失敗のない人生はありません。自分に出来ることを一生懸命努力して実行している間に道が見えてきます。努力をしていることがあなたに力を与えます。道が見えない、といって愚痴をこぼしても何も見えてきません。

あなたの親友の死はあなたに大きな打撃を与えていることはわかります。大切な誰かを永遠に失ったときの絶望感や、やる気のなさは、計り知れないものがあります。私自身も経験しています。でも、それを理由にして何もしないのは自分への甘えです。生きている自分だからできる何かを求めて探していくことが大切と思います。
    • 3

気力がないのは、あなたが生きることの価値と喜び、そして感謝の気持ちを感じられないからです。

生きたくても生きていけない病気にかかっている人たちに会ってみてください。
朝ごはんが食べれただけでも幸せを感じ、その日の体調を喜び、感謝出来る人たちがいるのです。それが人生の価値と思います。

生きているというそのことだけでも良いと思う人たちの気持ちを感じてみてください。きっと自分がどんなに恵まれて良い状態なのかわかると思います。
    • 4
この回答へのお礼

No good. 申し訳ないが、「生きているというそのことだけでも良いと思う」人もいれば、その逆の人間だっている。私は生きているだけの人間にはなりたくない。それだけだ。

「婚活」と「昇進」のために頑張ってきたということですが

なぜ「婚活」と「昇進」を頑張ってきたのでしょう

その理由が大切だと思いますよ?
    • 2
この回答へのお礼

No good.ちょっと何言っているかわかりません。
それができなくなったから悩んでいるんですけどね。

ただ生きているだけでいいんです。

それだけでラッキーです。
    • 2
この回答へのお礼

生き地獄という意味がわからないのですね。あなたは、ラッキーだ。

ご友人の方の御冥福をおくやみ申し上げます。

私は39歳で片想い歴39年、容姿はキモく学歴はなく、2ヵ月契約の派遣社員で強迫神経症を20年患っています。毎日死にたいと思います。でも死ぬことが怖いので生きています。あなた様は努力してこられました。結果が出ていないだけだと思います。これからも努力をやめないでください。結婚してないといけませんか?年収低いといけませんか?ご友人のこと以外はそんなに落胆しなくていいと思います。努力してきたのですから…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答。ありがとうございます。解答を参考にさせて頂きます。

御親友を亡くされたのですね。

さぞお辛いことでしょう。
私はまだ27なのですが、あなたと同じ様な気持ちによくなります。失望ばかりで疲れてしまって、生きる意味がよくわからないと思うことも、よくあります。

私は父を昨年失くしたんですが、不思議と彼の生き方を思い返すと、死ぬことって全然怖いことじゃないんだな。って思いました。お葬式にも何百もの方達が足を運び、まるで卒業式の様でした。
私の父の生き方は、ウルグアイの元大統領のムヒカ氏に似ています。私の父もまた政治家で他者への貢献心や感謝の心が素晴らしい人でした。

よく思うことがあります。わざわざみんな不幸になってるんじゃないかと。もっと幸せになれるはずなのに、顔を合わせる人達の口はへの字になっていたり、自分勝手な人や、権力至上主義みたいな人が多いですよね。

まずは、自分自身の価値観が生きる意味とあっているのか考えてみましょう。きっと口がへの字であなたにネガティヴなことを発する人は、不幸ですから、間違った生き方をしてることでしょう。

辛いときこそ、自分勝手になっていないか、立ち止まってみてください。周りの人に感謝の念を思いやりで伝えていますか?

あなたへ今まで沢山の人達が色んな形で愛情をかけてきたことでしょう。是非、あの人達の気持ちも無駄にしないように、自分には何が出来るのか視野を広く持って考えてみてはいかがでしょうか?

きっと自分が変われば、世界が違って見えるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答。ありがとうございます。自分を変える努力をしてみます。
ただ、もう人生の時間が足りなくなってしまいました。
何事にも制限時間があるのです。
解答は、参考にさせて頂きます。

頑張れともいいませんし、大丈夫ともいいません。

婚活や昇進に力をいれられていたということですが、これからはもっと他のことに目を向けてください。
人生はあなたが決めることです。結婚やら役職などの周りの評価で成り立つものではありません。
ですから、教示などということも誰にもできませんし、どうするかはあなた次第です。

42歳。平均寿命でいったらまだ半分ほど。
今迄は......。じゃあ、これからは婚活だの昇進など気にせず、生きてください。

ご親友が亡くなられたということですが、心の支えは必ず必要です。
どこかでストレス発散のはけ口を作って、余裕をもって生きることです。

この世の中は広いようで狭いです。
肩身の狭い思いをしている人の方が多いです。
結婚や昇進がすべてではありません。

命令口調ですみませんでした。こんな回答は参考になれば幸いですが、答えは導き出さなくても良いと思っています。どうすべきかは自分で考えるものですから。
どうぞご自愛ください。仕事とプライベートはバランス良くお過ごしください。
    • 4
この回答へのお礼

評価されない仕事はキツイですよ。
結局、学歴かと思います。残念ながらね。
ドラマの中みたいにうまくいく奴はどこまでも上手くいきます。
仕事でミスしてもどんどん昇給していく奴を見ると、本当に何なんだこの会社は・・・と絶望にも似た気持ちになります。
それでも、明日は来ます。耐えてばかりの日々に疲れ果てているのも事実です。プライベートは何もヤル気が出てきません。
こういう、愚痴を言える唯一の友人を無くしてしまったのです。

ご回答。ありがとうございます。解答を参考にさせて頂きます。