チョコミントアイス

注文住宅を検討しています。

夫婦の寝室(8畳)に、ベッドを置く予定ですが、
サイズを迷っています。

当初は、シーリーの店員に主流と言われた「シングル(幅1m)+セミダブル(幅1.2m)」
を検討していました。
しかし、
 ・マットレスの境目ができて、効率的に使えなそう(境目では寝れないので)
 ・横幅220cmでかなり大きいこと(シングル2個でも大きそう)
から、クイーンサイズ1個もいいと思うようになりました。

クイーンサイズ(幅1.7m)は
 ・夫婦には十分な大きさで境目ができないこと(一人のときは広々使える)。
 ・子供が小さいときは真ん中に寝かせられる
 ・サイズが大きいとはいえ、マットレスとフレームが1個で済むので、安上がり(?)
などの利点もあるのですが。
 ・サイズが大きく、取り回し(乾燥のための立てかけ)とかが大変そう
 ・メーカーによっては、クイーンサイズが無いなど、選択肢が少ない
 ・夫婦のベッドの主流ではないようなので、自分の知らない欠点があるのでは?(多数派の方がなんとなく安心する心理)
 ・主流は「シングル+セミダブル」なので、それに比べたらかなり狭いけど、本当に大丈夫か?
等の点が、気になるところです。

クイーンサイズのベッドをお使いの方に質問です。
クイーンサイズの良い点、悪い点を教えてください。

状況としては、
・夫婦(34歳)、娘(4歳、6歳)
・今後、子供は増えない
・夫177cm75kg、妻153cm45kg
・寝室は1階
・部屋の形は2間×2間のほぼ正方形の8畳(3.5m*3.5m)
・床は無垢材(赤松を検討)
・壁は珪藻土クロスの予定
・マットレスは有名なところにしようと思っている。(ニトリとかイケアでなく、シーリー、シモンズなど(テンピュールも検討))
・フレームは安いのにしようと思っている(ニトリとか)
・マットレスのサイズはメーカによって違いますが、ここでは、上述の通りとします。

------
「そもそも、寝室は8畳じゃダメ、もっと大きくすべき」
「間取りはどうなっている」
なども「そもそも論の展開」はご遠慮下さい。
書ききれない事情もありますので、できる限り記述の範囲内で、
質問に答えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。

双方の寝相が激しくない限り大丈夫でしょ。
8畳ならテレビや机はおけないかと思いますが
ベットと周りの小物(サイドテーブル間接照明等)位なら狭すぎって事もないかと。
確かに干したりシーツ替えは大変ですが、毎日の事ではないしね。
個人的にはセパレートにした方が良かったか?と思うときはあります。
寒くなってくるとお互いに布団の取り合いで、寒くて目が覚めたって事が何度も・・・
その時はさすがに上掛けだけでも分けようかと考えてしまいます^^;
それに下のお子様が4歳と言う事は3人で寝るのは厳しいサイズと思いますよ?

それと。ニトリは私も好きですが、長く使う家具は良いものを選んでください。
安いものは安いだけのモノなのです。軋んで来たり剥げたりして来たらガッカリしますよ?
数年で買い替えるなら良いかと思いますが、長年使うものは良いモノを買う事を進めます。
    • 0