電子書籍の厳選無料作品が豊富!

回答お願いします。
名簿作成中なのですが、画像の通り、0の数字がバランスよく、中央揃えにできません。 名前の部分も中央に行かずです。 やり方を教えてください。

「オープンオフィス ライターの文字位置につ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    教えていただいと通りたましてみましたが、-にはなってなく、0.00のままでした。
    名前のところは、上下左右 中央になりました。

2と25と書いてある部分が中央になりません。 表のサイズと関係しているのでしょうか?

「オープンオフィス ライターの文字位置につ」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/22 12:51
  • 説明不足ですいません。
    上下中央にしたいのですが、数字が上よりになります。左右は中央になったのですが、上下のやり方を教えてください。

「オープンオフィス ライターの文字位置につ」の補足画像2
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/28 12:39

A 回答 (4件)

No. 2,3 です。

> 上下中央にしたいのですが、数字が上よりになります。左右は中央になったのですが、上下のやり方を教えてください。

上下の中央揃えは、表の中にカーソルを移動したり、セルを選択した時、下辺に表示される「表ツールバー」の中程にある「上下中央揃え」をクリックします。
「オープンオフィス ライターの文字位置につ」の回答画像4
    • 0

No.2 です。

> 2と25と書いてある部分が中央になりません。 表のサイズと関係しているのでしょうか?

添付の画像を見る限り、左右中央に表示されているように思います。
『表のサイズ』は、「表のプロパティ」で確認できます。
デフォルトの設定は、上下左右の余白が 0.10cm(=1mm) ですが、特に関係ないと思います。

セルにカーソルを移動して、メニューバーの「表」→「表のプロパティー」をクリックで表示される「外枠」タブの「内容までの間隔」がそれです。
この回答への補足あり
    • 0

> 名簿作成中なのですが、画像の通り、0の数字がバランスよく、中央揃えにできません。

名前の部分も中央に行かずです。

「中央揃え」を設定したにも係わらず、0 や 名前を入力した部分が中央に表示されないというご質問だと思います。

中央揃えにならない理由を調べるために、次のように操作してみてください。

1. そのセルにカーソルを移動して、右クリックから「段落」を選択しますと、「段落」ダイアログボックスが表示されます。

2. 「インデントと行間隔」タブの「インデント」欄の「テキストの前」値が -0.7cm などと、マイナスの数値が表示されるのではないかと思います。
(デフォルトの値は、すべて 0.00cm です。)

その場合は、0.00cm に修正して、「OK」ボタンを押してください。
「オープンオフィス ライターの文字位置につ」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0

そのセルの文字数を奇数にする

• 0