アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合って4年半の男性と、縁を切ろうと思ってます。

私から見てその方は上司ですが、直属の上司ではなくて間接的な上司の為、お互いがあまり気を使うことなく接してきました。
会えば雑談もするし、仕事が終わってから明け方4時頃まで2人で話したことも何回かあります。
6月には告白して振られました。
「友達」と言われました。
彼には長くお付き合いしている彼女がいます。

8月末に彼が異動になり、今ではほぼ会わない状態になっています。
仕事でも接することがなくなりました。

そして8月末、彼と仕事が最後に一緒になった日に
もう連絡しないことを伝えました。
私の中に恋愛感情がある間は、どれだけ友達のように接しようと思っても無理だとわかったからです。

だけど、彼は「恋愛抜きで繋がっていたい」と。

彼と離れてからのこの1ヶ月、様子を見ていて
私からは連絡しても彼からの連絡はない。
メールの返信は来ても、数日に一度の割合。
「メールしようと思ってた」
「どうしてるかなぁって思ってた」

本当に思っているかどうかは置いといて、
彼発の連絡がないのは見込みのない証拠だと捉えて
このままフェードアウトするか
もう一度、今後一切連絡しないことを伝えて、拒絶するか。

大好きな人に「友達」と言われて、この先ずっと
何もなかったように繋がっていることなんて
私にはできません。


こういう縁って、大切にするべきなんでしょうか?
自分の気持ちがいっぱいいっぱいで苦しいから
縁を切りたいと思うのはおかしいですか?

A 回答 (5件)

ここできっぱり切るのが正解でしょう。


彼の振る舞いはちょっと疑問です。
友達としての一線は越えてないかもしれないけど、彼女さんから見たら「おいおい」なことをしていると思います。
「恋愛抜きで繋がっていたい」は裏返せば「恋愛になることはない」という宣言でしょう。
宣言じゃなかったら、キープしときたいという意味にしかならないでしょう。
どっちにしたってあなたにとっては「蛇の生殺し」状態が続くことだけは確定です。
だから「恋愛抜きで繋がっていたい」なんて言う彼はちょっと身勝手だと思うんですよね。

人との縁は大切にした方が良いと思いますが、それは恋愛感情抜きの場合の話であって、恋愛要素がある場合はむしろスッパリ切らないと話がややこしくなるだけだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ヘビの生殺し状態…まさにその通りです。

この1ヶ月、とても苦しくて
彼のことだけで頭がいっぱいで、何をしていても集中できませんでした。

良くも悪くも、振られた後に繋がっていたいと言われたのは初めてで、どうしたらいいのかわからない部分もありましたが、やはり切った方がいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 08:12

恋愛抜きで大人同士が繋がっていたいって変ですよね?



極端に言うとスナックの客みたいですね。

早く縁を切った方がいいですよ。

大切にされてないのなら縁を大切にする必要はないです。

貴方が彼を恋愛対象としてみてるのなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ未練が残っています。
でも、もう前を向かないといけないとも思っているので、早いうちに切ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 21:52

自分はNo.1さんに同意です。


つまり、現時点ですでに「縁は切れてる」ように見受けられるのです。
彼だって、本気で「友達として」と言ったわけではないでしょうから。
あくまで社会人として、上司として極論に走らず、穏便に済ませるために「友達」という言い方をしたまでのこと。
社会人の男ともなれば、恋愛至上主義で生きるわけにはいきませんよ。
彼発信のメールがない、とのことですが、そりゃあ彼の立場になれば、長年付き合ってる彼女がいるし、
自分に告白してきた女性にメールをしているようでは、彼女に対して申し訳が立たないだろうし、
あなたに対して意味のない希望を与えることになるのかもしれない。
だから当然といえば当然の話だと思うわけです。

絶縁宣言を彼にしたところで、状況は何一つ変わることはない。
同じ職場で働いていれば顔を合わす機会は今後もあるし、話さなくてはいけない機会だってあるでしょう。
彼に動揺を与えるためのカマかけとしても成功する見込みはほぼないと思います。

だから、総合的に考えてみて、絶縁宣言をしたところで誰が得をするのだろう、と思ってしまうのです。
絶縁宣言をしても、いっしょに働いている以上、上司と部下である以上、繋がりは消えませんから。
また、「絶縁宣言をすれば苦しい気持ちが楽になる、好きな気持ちが消えていく」とかは嘘です。
好きな気持ちがある以上、絶縁宣言をしようが何をしようが苦しさには変わりないし、むしろ絶縁宣言をしたがゆえに
自分の首を絞めるだけ・・・の結果になりかねません。

それよりもむしろ、彼を忘れる努力、つまりは他の人に出会うでも、趣味に没頭するでも、友達に話を聞いてもらうでも
した方が、相談者さんの(今後の)ためになるのではないか、と思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう一緒に仕事をしていないし、プライベートでも接点はないので、すでに繋がっていない状態ではあります。

メールや電話でも、連絡先を知っていれば繋がっていることにはなるのかもしれませんが、それだけで満足ならここまで悩みません。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 08:20

貴女が正解です。

縁を切りましょう。その男性、おかしいよ、まるで貴女を都合のいい女みたいな扱い方して、失礼です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みとよんさんの言葉に勇気をもらえました。
私がまちがってないんだなって思えました。

ありがとうございます。

お礼日時:2015/10/22 08:15

あなたの中で疑似恋愛的なものが


スタートしてますよ
ちょっと極論かなぁと思います

彼は二股をしようとか考えてはなく
職場のよき仲間としての
恋愛抜きで繋がりたいだと思います

繋がりたいが違う把握のされ方に
なっているような…

プラスに考えるのは大切ですが
恋愛対象になりえていないのに
駆け引きみたいな感じがするのが不思議です

そうゆうの続けたら上司が離れて
いくと思います

よき職場の仲間として、あなたは上司に
必要とされてはいるのですから
お辛いでしょうけど、友達として
仲良くしつづけるのがいいかと思います

無理して縁をきったところで
誰がなんの得になるのでしょうか?!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

白黒はっきりさせたいので、曖昧に繋がっている状態が嫌です。

自分が辛くても切らない方がいいのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/22 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!