dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏が病気で倒れ、彼氏の実家から両親がやってきました。
自分の家に泊まって行ったのですが
帰りの際に、迷惑かけてすみませんということでお金を渡されました
そのお金が2万だったのですが、これは彼氏の実家にはお金が無いということでしょうか
それともあまり良く思われてないのでしょうか?
その辺の知識について詳しく無いので教えて頂きたいです。


ちなみに、彼氏は私に100万近くの借金があり両親も知っています

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    いえ(>_<)親に払ってもらいたい訳でなく、彼氏から少しづつでも返してもらいたいと思ってます。私が好きで貸した訳ですし、借用書もつくってませんから確実に!とも思ってはいません。

    ただ、普通そこまで迷惑かけたとおもっているなら…
    結婚祝いとかだと2万は非常識といわれるじゃないですか
    なので、良く思われてないのか?それとも本当に2万しかなかったのか?と思い質問しました
    普通に10万くらいだとおもいました。
    私だったら、銀行からおろしてでもそのくらいは渡すので…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/23 03:14
  • うーん・・・

    2泊です!借金は来てからですが、知ってます。

    少ないというか、私だったらそこまで迷惑かけたなら5~10は包むのかな?とおもっていたので
    良く思われてないかどうかが気になりました(>_<)
    2万が常識的に妥当ならもんだいないですが…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/23 03:18
  • そうです!そうなんです!!

    初対面で人ん家泊まるって…非常識なのかなめられてるの?それで2万??
    もしも本当に申し訳なく思っていて、将来をかんがえてるなら逆に渡されるものじゃないって言うか…

    彼とは5年付き合っていて、はじめての彼氏で17から付き合ってるから良く見えてるだけかもしれませんね。
    まぁでも情けない所も含めてすきになっちゃったんで今更別れることはかんがえてないのですが。
    借金の理由は、彼が留置中に私が勝手に部屋を借りて家具家電をそろえたからです。住職不定無職になったら次の仕事を探すのは大変でしょ??
    それと、転職する時の生活費とスーツ等一式です。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/23 06:20
  • ムッ

    ちなみに、彼氏の借金は4月~9月まで合計のもので
    大まかではありますが少し利息(かなりかな?(笑)はいれた計算にしてます

    それでもちゃんと絶対返すと、来月から高給な仕事の正社員になるはずだったのですが…病気になり両親と、こんな形で会うことになりました

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/23 06:24
  • ムッ

    えと、家の実家はお金がなくて大変だったとしても人様に迷惑かけたらそれ相応の対応はする両親だと思います、急に人様の家に厄介になることもありません。
    なので、非常識なのか、わざと私に悪く思われたいのか?と一人でもんもんとしてしまいました
    いいえ、私は美容関係に勤めてる22才の新米です。文章なのでなるべく万人に解りやすいように書いてはいますが
    実際は妹タイプだとよくいわれます。一人ではいきてけませんね!金は稼げばいいけど、好きな人って唯一無二じゃないですか?
    だからこそ、実家が非常識なのか私が良く思われてないのかが気になってしまうわけです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/23 06:38
  • うれしい

    そうですか。。それならいいんですけどね

    まだ一度しかお会いしたことがないのでこれからどうなるかはわからないのですが
    次来たときも泊まっていくみたいなので
    一緒にいて嫌だという訳ではなさそうですね

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/23 06:40
  • どう思う?

    彼氏は実家の親に会わせたがらなかったのはそうゆうことだったのかな?って思います
    病気がなおったら、骨折もしてるので実家に連れて帰ろうとしてるみたいなので阻止します。

    1日で、気づいてしまいました。お金の使い方の下手くそさに
    例えば、タクシーでしか行けない距離なのにタクシー代はけちろうとする。のに自販機で高い方のジュースを買う。外食しようとする。などなど。。
    新幹線代をけちろうとする。のにホテルは予約しない。など。
    多分それを見てそだってるから影響されたんですかね?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/23 06:45
  • うれしい

    ↑↑↑のは補足じゃなくて、お礼でやるべきでしたね!見辛くしてしまい申し訳ございませんでした。

    もう少し沢山の人から意見聞きたいのでまだベストアンサーは決めません

    もし結婚するとしたら、今回の事が向こうの両親の非常識な行動なのだとしたら
    彼氏にも面子があるとおもうので私の両親には聞けないので回答頂き嬉しく思います。
    回答頂いた皆様がベストアンサーです(;_;)ありがとうございます

      補足日時:2015/10/23 07:09
  • ちなみに、本当の本当にお金がないなら構わないんです。
    とても貧しくてお金が苦しいんだったらむしろ彼氏の
    両親なんだから宿泊するホテルくらい予約してとっておいてもいいです。新幹線代だって出したって構いません。
    お金がないのか、非常識なのか、悪くおもわれてるのか?
    その辺りが、50代くらいの皆様にお聞きしたかったのです

      補足日時:2015/10/23 07:16
  • へこむわー

    すみません!そうです。そのご祝儀の事くらいしか、相手って親とかと会うなどの常識が
    しらなかったのでそうおもっちゃいました。
    取り越し苦労でしたね(^^;

    私は実家住みだったので家を借りてあげた形になります。


    あと、私の金銭感覚がおかしかったのと
    自宅療養阻止はダメですね。どう考えても。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/10/23 17:33

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは!




いやいやどう考えてもお金ないでしょ(笑)
普通は親の方が気を使うから嫌がってホテルを
考えるでしょ~
そこでこちらがホテル取りますよって言ったら
いやいや自分で取りますとかの無駄なラリーを
お互いに気を使ってしてしまうみたいな(笑)


お金使ってホテル泊まるより気を使う方が良いわっていう考え?!
もしくは気を使ってもない?!
でも一応二万円を包んで来たとこをみると
気を使ってはいるけどお金がない!?
という発想になりました(笑)


お金を借りてなければ泊まって2万円包んできたら
まぁ妥当かもしれませんが、(お金の面だけを考えた場合で嫁でもない息子の彼女のお家に泊まるのは妥当ではない(笑))お金借りたのを知ったら、自分の子供の不始末と思い追加でお金をおろしてきますよね!?


まぁお金あるなしというよりも
息子が借金している彼女のお家に泊まれるっていうのは相当、図々しくないとですよ!
お金ないの図々しいって義理でも親になってもらいたくないですよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ええ、ほんとそれが本音です。。

私が書いたのかと思った!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2015/10/24 00:15

えっと、わたしの読解力が低くて申し訳ないのですが、ここ。



>自分の家に泊まって行ったのですが

これは、
a =あなたが今ひとり暮らしをしていて、そこ?
b= あるいは、彼と同棲していて、そこ?
c= はたまた、あなたが実家に住んでいて、その実家?

a と c ならナシですね。特にcならビックリです。
まあギリギリ b ならあり得るか・・。

ただ、そうだとしても、彼氏は骨折までしていて入院しているのではないのですか。
だとしたら、b の場合でも、あなたと、彼の母だけの状態な訳ですよね。
そうなら、やっぱり、b もナシ。
普通はホテル取ります。

2万円云々は、金額だけでいえば、まあ妥当ラインか。
他の方も言うとおり、ここで、5-10が出てきたら逆に驚きます。
あなたに対する悪意は全くと言っていいほど無いでしょう。

ただ、やはり、彼の母の非常識さはぬぐえません。
そして、彼もよく承知しましたね。彼に黙って、あなたのところに泊まったわけでもないでしょうから。
そして、泊まったこと自体がそうですが、さらに、滞在中の勝手な冷蔵庫とかお勝手とかね。
掃除してたというあたりは、本当に申し訳ない、という気持ちなんだろうけど、
気を遣うところが違うでしょ、ってツッコミを入れたくなります(笑。

まあそうは言っても、今後も、彼と続けていくつもりで、次もあなたのところに泊まろう、という話なんだったら、
そのお母さんのノリを学習して、適度に合わせる練習をしていったほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

私の名義ですが、彼と同棲です。
ですが考えすぎも良くないですね(^^;ノリね、、大事ですよね!

お礼日時:2015/10/24 00:12

それともう一つ、


「良く思ってなかったら泊まるはずがない?」
親から見て、息子が選んだ女性ってのは
好きとか嫌いとかの感情だけで接する事が出来ない複雑な関係。
あえて親睦を深めようと頑張った親、なんてのは存在しない?
仲良くなろうと努力してたんだとしても、泊まるのは非常識と捉えられても仕方ないとは思う。
が、あまりにも偏った狭すぎる考えしか持てないのに、
他人の思考を読み解こうなんて泊まるはずがない!・・・イヤ出来るはずがない!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

2泊、方言でほとんど話は通じない中なぐさめながら気を使い料理を振る舞い、カクテルでもてなし
私も同じくらいショッキングではあるんですがね。。
そこまでしてしまったから、敏感になってしまい、彼氏も元々良く言ってなかったのもあり
気が立ってました

何度も回答頂きありがとうございます♪

お礼日時:2015/10/23 17:49

No.4 ふたたび です。


まずは誤解してた部分があったんだと思います。
気を悪くさせてしまってごめんなさい。

まだ22歳の新米さんだったんですね。
美容関係の仕事って聞くと高給のイメージが沸きますが、
新米さんの給料なら一般的なのかな?

少しだけあなたを想像する事が出来た事で言えるのは
まず、息子の彼女(大変迷惑をかけてしまってる)に対して2万円は非常識か?
多過ぎるかなって思うことはあっても、少ないとは考えもしませんね。
もしあなたが身内とかの小さい子供におこずかいあげる場面を想像したら、
「好きなお菓子でも買ってね」って1万円札渡したりしないでしょ。
あなた本人の事だから理解に苦しむかも知れませんが、
自立して立派にやってるあなたであっても、御両親からすれば「22歳の娘さん」なんです。
あなたと子供以上の歳の差があるであろう息子の彼女に渡すお金なら、
多過ぎて失礼じゃないかとか、非常識な親だと見られるかもと心配するのが普通の大人です。
あなたに対してだけの考えじゃなく、世間一般にってのも考えたりしますから。

自分の事を新米だって驕らずに居られるあなたと、
2万円を非常識かもと捉えるあなたの2人が存在してますよね。
前者にしか理解出来ない答えになってしまった恐れもありますが、
大人の社会人としての常識を問われたなら・・・こういった所じゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

再びの回答ありがとうございます!

美容関係はとても給料は低いですが、副業等で回りよりは少し使えるお金が多いだけです。
ほとんどが貯金にまわっていますが。。

お金の上下が激しいので少し金銭感覚がずれていたのかもですね。2万だと多すぎるくらいなのですね(>_<)

彼氏がしっかりしてなさすぎて、自分が子供だったのわすれてました(笑)

お礼日時:2015/10/23 17:40

関係性を抜きにして 宿泊のみで考えれば 2泊で2万円は妥当でしょう。


結婚のご祝儀のように 2は割り切れるから縁起が悪いから
今回も2万ということは 嫌われているのか?と感じたのですか?
であれば あなた自身も世間を知らないというか それとこれはまったく別でしょう。
別の意味を持つことがらを重ねても意味がありません。
>少ないというか、私だったらそこまで迷惑かけたなら5~10は包むのかな?とおもっていたので
2泊して5~10って 逆に相手にプレッシャーですよ。

ですが、ホテルを取らなかったのが不思議ですし
台所を勝手にというのは もはや非常識です。
ましてや 初対面ならなおさらです。

借金に関しては
>彼が留置中に私が勝手に部屋を借りて家具家電をそろえたからです。住職不定無職になったら次の仕事を探すのは大変でしょ??
それと、転職する時の生活費とスーツ等一式です。
勝手になら 彼の借金なのでしょうか?
彼が頼んだならわかりますが 勝手になら 金額が大きすぎます。
あなたに借金があるのではなく あなたが借金を作ったのです。
拘留中であろうが 手紙でも連絡手段はありますよね。
出たときに一時的にあなたの家に住んでも良かったわけです。

>1日で、気づいてしまいました。お金の使い方の下手くそさに
それは価値観が違うだけではないでしょうか?
上記の勝手に色々そろえて 100万近くかかったなら
主婦暦の長い私からしたら、あなたもへたくそだと思いますし。

>病気がなおったら、骨折もしてるので実家に連れて帰ろうとしてるみたいなので阻止します。
親御さんが実家につれて帰り療養させようとしているのを あなたが阻止する理由はありませんよ。
あなたはただの彼女です。結婚しているならまだわかりますし
彼自身が行きたくないなら結構ですが 家族のことに口を挟む権利はまだ無いのです。


ながなが 書きましたが わたしの印象は
どちらも非常識というか 常識を履き違えている部分があるという印象です。
ご両親の行動(宿泊 冷蔵庫を開ける)は 一般的に非常識でしょう。
ですが 勝手にお金使って貸してるというのも 実家療養を阻止するというのも
私なら5~10万はらうのも ちょっと常識を履き違えていると思います。

あなたは大変しっかりしていて ちょっとだらしのない彼にはもってこいの
いい彼女なのは伝わります。
ですが あなたが思っている感覚かちょっとかたくなというか
頑固な部分が見えるので そういうご両親だから おおらかに?あなたの好きな彼氏が
育ったのだと思えば これからのお付き合いも
戸惑いながらもやっていけると思いますよ。

もうすぐ50になるおばさんからの 老婆心でした。
この回答への補足あり
    • good
    • 23
この回答へのお礼

Thank you

100万というのは、都内で駅近だとね敷金礼金家具家電の時点で、かるく50は行きます
残りの50は生活費と迷惑込みでかなり多めにみつもっちゃってます(笑)

彼自身は、帰ったら死ねるくらい嫌な場所だといってますね。

私は本当に常識がわからないので個人的意見と実家だったら。。でしか物事をはかれていないので
常識外れ。これが一般的なのですね。。

おなじ年代の方に答えて頂けてよかったです。ありがとうございます

お礼日時:2015/10/23 17:29

>そのお金が2万だったのですが、これは彼氏の実家にはお金が無いということでしょうか


両親が宿泊したことによる手間暇・食事他の迷惑料で実質2万ということでしょう。適度な額(多くても4万かな)だと思います。
息子が病気で世話になっていること、借金があること、それは息子自身が解決すべき問題で、両親がそれを配慮してお金を包むのはお門違いです。息子がまだお子様(未成年等)なら別ですが。
>それともあまり良く思われてないのでしょうか?
いいえそんなことありません。良く思われていないなら宿泊しないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回のお金は、病院代ということなら納得の金額ですね。
早とちりしてしまってました(>_<)

お礼日時:2015/10/23 17:21

常識外れの親ですな これからの付き合いは よく考える事

この回答への補足あり
    • good
    • 0

なんとなくですが、彼氏さんがお金にだらしないのはご両親の影響もあるのかと思いました。


だとしたら2万円を置いていった理由も納得できるのです。
私の感覚ですと、息子の様子を見に来るのに彼女の家には泊まりません。
それは申し訳ないからではなく、他人様の家に上がり込み世話になる謂れがないからです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ですよね(>_<)泊まってっていいとは言いましたが…
普通はホテル予約しますよね?

私の感覚でも、泊まりません。
勝手に台所を洗われたのも非常識に感じました
私は息子さんの彼女であり、娘ではないので(^^;

世の中の人嫁姑とかやってる人たちはみんなこうなのかなー?って周りにいないので質問して、皆さんに答えて頂けてうれしかったです。

お礼日時:2015/10/23 07:04

初めまして、あくまでも質問の内容を読んだだけで、彼との付き合いの深さとか彼の両親との付き合いとかがわからないので自分の主観だけの回答になってしまいますがお許しください。



まずは彼の両親が、息子が病気で倒れて会いに来るのはわかりますが、なんであなたの家に泊まるのかがわかりません。
彼とは結婚を前提とした付き合いで両親とも何度も会っていて仲良くしているんやったら、まあ理解出来ないことはないんですがそれでも自分の息子の見舞いに来て息子の彼女の家に泊まるってどうなんかな?と思いますし、おまけに両親でしょ‥ やっぱ頭ひねってしまうし、迷惑をかけたからといってお金を渡すというのも違和感感じます。
彼との付き合いが続いて行って将来結婚して自分達の娘になるあなたに迷惑をかけたからお金を渡すのはあまりにも他人行儀やと思っちゃいます。

それと借金のこと知ってるんやったらどんだけ貧乏してても何とかして全額あなたに返すのが普通の親やと思います。
迷惑をかけたからお金を渡す、借金を知っても返さないというのは変です。

あと彼が何のためにあなたからお金を借りているのか?ですね。
恋愛にお金が絡むのは良くないです。あなたが好きな人を悪く言って申し訳ないと思いますが、自身の好きな人にお金を借りるってもっともルーズな男のすることですよね?
あなたの親友が彼氏にお金をかしているって聞いたらあなたはどう思われるでしょうか? うまく行くと思いますか? それともカッコいいから、男らしいから、ちゃんとした男やから大丈夫!って思われますか?

その両親にしてその子供ありってかんじです。
一日も早くお金を返してもらった方がええと思いますよ、お金の話になったら彼の本性が見えてくると思います。
あなたが両親から良く思われる、思われない以前の問題やと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

一番核心を理解していただき、彼の両親に対する気持ちを代弁していただきありがとうございます(>_<)
私だったら、知った時点で申し訳無さすぎてお家にお邪魔なんてできないです

お礼日時:2015/10/23 06:50

彼氏の実家にお金があるかないかを知りたいのは、結婚を考えてるからでしょうか?


2万円だったからって訳じゃないですが、良くは思われてないでしょうね。
こんな事書いてるのに好かれるはずないと思いませんか?
あなたはキャリアウーマンっぽい人なのかなー?
めっちゃ虚勢張ってて、ひとりでも生きていけるタイプの女性?
その辺の知識がそもそも何が言いたいのか分かりません。
知識ねぇ~
この回答への補足あり
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!