公式アカウントからの投稿が始まります

現在iPhoneとGoogleカレンダーを同期させて使用しています。
必ず毎日する予定があるのですが、iPhoneのカレンダーには今まで表示
されていてGoogleカレンダーには表示していませんでした。ただしきちんと
iPhoneにはポップアップが表示されていました。しかし今回カレンダーを
整理していてその予定を全部消してしまい、また予定として入れました。
すると、Googleカレンダーにもその予定が毎日ズラーっと表示されてしまい、
かなり見えづらいことになってしまいました。今までどおり、その予定以外は
きちんと同期されて、その予定のみiPhoneで管理するようにするにはどうすれば
よいのでしょうか・・。わかる方がいましたらご教授いただけると助かります;

A 回答 (2件)

>Google上に有る予定をもう1度iPhone上

やり方は簡単です。
設定→メール、連絡先、カレンダーのGメールアカウント(移動したいカレンダーのアカウント)でカレンダーの同期をOFFにすると、データを「iphoneに残す」か聞いて来ますから、「iphoneに残す」を選択すればiphone上に移動します。(iCloudに同期したければiCloudのカレンダーの同期を一旦OFFにして「iphoneから削除」を選択し、再びONにするとiphone上の予定はiCloud上の予定と結合され、iphone上に予定は無くなります。)
ですが、これだけだとGoogleカレンダーに予定は残ったままですから、同期をONにすると予定が重複されて表示されてしまいますので、Googleカレンダーの予定は別途で削除しなければなりません。

今後、Googleカレンダーに予定を入れない様に「デフォルトカレンダー」はiphoneかiCloudにして置いて下さい。
デフォルトカレンダーは同期のON/OFFで消えたりして入れ替わるので、同期を弄る度に、また設定して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

gypsysky 様
ご回答ありがとうございます。本当にバッチリできました!これでGoogleカレンダーがすっきりして重要な予定だけ残せるようにできました!
ほんとうに感謝いたします♡

連絡先もそうですが、カレンダーも「デフォルトアカウント」というものが「設定→メール、連絡先、カレンダー」に有りますから、iphoneで作成した予定はそこで設定されるデフォルトアカウントに書き込まれます。

恐らく、以前は「iphone上」又は「iCloud上」のいずれかに作成された予定だったのだと思います。
それが、いつの間にかデフォルトアカウントが「Googleカレンダー」に変わって、そちらに書き込んでしまった、という事だと思います。

なので、Google上に有る予定をもう1度、iphone上、か、iCloud上、に移動すれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます!
なるほど。。同期前に設定した予定がそのままiPhone上に保存されていたということですね。。!仕組みがわかり安心しました;
それで最後に。。Google上に有る予定をもう1度iPhone上か・・・とご回答いただいているのですが、それはどうやってやるのかご教授いただけると幸いです。。。