アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

違約金にともなう金額を最大いくらまでだしますと言われていて、いざ解約したら、提示された倍の金額でした。
最大いくらまでだしますと言われていて、私がかってにそのくらいだと思っていたのが悪いんですが、解約するとき今お使いのプロバイダさんに違約金いくらかかるか聞いてみてくださいと一言あってもよかったのではないかなと思います。
予想外の出費でショックで凹んでいます。
これは私が新しく契約するところにきかなかったのがいけなかったのでしょうか?

A 回答 (2件)

解除金を出すって言うのは、代理店が多いです。

代理店がいくら出すと言っているだけだったりします。
代理店なんていい加減な場合がありますから、適当に解除金を案内したりする可能性もあります。
代理店は、他のISPの解除金は知らないから、自身で確認しなければなりません。
代理店によっては、契約させようとしているISPの解除金も理解していない可能性はありえます
    • 0

主語が少ないので以下のように解釈したのですが、

(新たに契約することになった別のプロバイダの担当者から)(今のプロバイダを解約した)違約金にともなう金額を、(新たに契約することになった別のプロバイダが)最大いくらまでだします(保障します)と言われていて、いざ解約したら、(新しいほうのプロバイダが)提示された倍の金額(を今のプロバイダから請求された)でした。

でよろしいでしょうか。新しいプロバイダの担当者にしてみれば、今のプロバイダの違約金くらい知っているだろうと思っていたのだと思います。決して安い金額ではないはずですので。

>これは私が新しく契約するところにきかなかったのがいけなかったのでしょうか?
何を聞くべきだと思ったのでしょうか。新しくではなく、旧プロバイダに違約金額を聞くべきだったのかということでしょうか。その通りだと思います。
    • 1