マンガでよめる痔のこと・薬のこと

Lubuntu14ー04ー1を使用しています
解像度を恒久かしたくて次のような.shファイルを作成して実行しようとしました
sh kaizod.sh コマンドを打って実行すると
sh: 0: Can't open kaizod.shとでます。
ちなみにkaizod.shファイルはディスクトップにあります。
次に実行権を与えようとchmod +x kaizod.shを打てば
chmod: cannot access ‘kaizod.sh’: No such file or directory
とでます。どのようにすればよいか教えてください。
お願いします。
ファイル名:kaizod.shです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#!/bin/bash
xrandr --newmode "1280x1024_60.00" 109.00 1280 1368 1496 1712 1024 1027 1034 1063 -hsync +vsync
xrandr --addmode VGA1 1280x1024_60.00
xrandr --output VGA1 --mode 1280x1024_60.00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> ちなみにkaizod.shファイルはディスクトップにあります

なら、デスクトップまでのディレクトリパスを記述するか、PATHを通す(非推奨)かしないと。

> 次に実行権を与えようとchmod +x kaizod.shを打てば
> chmod: cannot access ‘kaizod.sh’: No such file or directory

これは、「カレントディレクトリにあるkaizod.shというファイル」に対しての操作です。
カレントディレクトリがデスクトップになっていなければ、デスクトップのkaizod.shは操作できません。

カレントディレクトリについて勉強するといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

カレントディレクトリにファイルを移動させてchmod +x kaizod.shに続いてsh kaizod.shを打ち込みましたら実行できました。
有難うございました。