電子書籍の厳選無料作品が豊富!

11月下旬から12月上旬あたりに1泊2日で京都に旅行に行く予定です。鞍馬山、貴船神社、鈴虫寺、伏見稲荷神社に興味があって、蟹と温泉を求めて天橋立付近で宿泊と考えています。電車かレンタカーでと考えていますが難しいですか?一応8時くらいに京都駅到着、次の日の19時に京都駅出発の予定です。できれば天橋立付近の観光も行きたいです。できれば宿を豪華にしたいので移動はなるべく安くしたいので詳しい方、教えてください。

A 回答 (8件)

11月下旬から12月上旬の京都洛中界隈は紅葉シーズンで大渋滞です。

土日なら目も当てられません。

鞍馬+貴船+伏見稲荷は叡山+京阪で回れるし
鈴虫寺は四条河原町(京阪烏丸四条/阪急京都河原町は歩いてすぐ)
から阪急を乗り継いでで行けるので、渋滞+駐車場を探してる間に
さっさと電車で移動したほうがいいのでは?

天橋立は京都府ですけど、まったく渋滞していない前提で
Googleマップで検索すると
京都駅から京都縦貫道を大活用して117km、所要1時間40分。
有料道路を使わないとR9経由で120km、3時間8分だそうです。

観光シーズンで高速未利用で本当に3時間前後で行けるのか微妙です。
電車移動だと2時間半位かかります。しかも本数少な目。
鈴虫寺だけ離れているのですっぱり諦めても移動で終わる予感です。

素直に京都市街地からアクセスの良い宿にされてはいかがでしょう。
今からそのエリアの宿がその時期予約できるかは別問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やっぱり厳しそうですね…
もう少し場所をしぼって考え直します。

まず、全部は1泊2日では無理です。

天橋立は京都駅からほぼ3時間かかります。
また、観光要素も多いのでそれなりの時間も必要です。
また、鞍馬山&貴船神社も半日以上必要です。
鈴虫寺は朝イチがお勧めで、2時間程度は必要です。
伏見稲荷は全山回ると3時間ですが、本殿と千本鳥居ならば1時間で見られます。
また、11月下旬の京都市内で日中のレンタカー移動はほぼ不可能です。
天橋立に行くのならばレンタカーもいいかも知れません。

一応、お勧めルートを書きます。
<1日目>
京都駅到着後、鈴虫寺または伏見稲荷へ。
12時過ぎに京都駅を出て15時前後に天橋立へ。
観光船または徒歩で対岸に渡り籠神社散策。
ケーブルまたはリフトで笠松公園に上がる。

<2日目>
12時頃京都駅到着。(荷物を預ける。歩きやすい靴で)
JR東福寺で京阪に乗り換え、出町柳へ。
出町柳から叡山電車で鞍馬寺へ。
※現在、鞍馬寺内のケーブルは工事中なので徒歩で上がらないといけません。
鞍馬寺奥の院から木の根路を通って貴船神社へ。(要1.5時間)
貴船神社からバスで貴船口へ出て叡山電車で出町柳に帰る。
出町柳から京阪またはバスで京都駅に戻る。(要1時間)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

詳しい回答ありがとうございます。
鞍馬寺の方はかなり歩くし大変そうですね…
もう少し近いエリアで考え直します…

天橋立に18時に着くとして、京都を15:30に出る電車に乗らないといけません。

3方向と全く方角の違う場所なので(鈴虫寺方面、鞍馬、貴船方面、伏見稲荷方面)1日目に1つ、2日目に2つ(もしくはその逆)と分けましょう

この時期の京都は大渋滞します、普段10分で行ける所が2時間掛かる事がザラ、駐車場が6時間待ちなんて、事がありますので、車での移動は考えないようにしましょう

基本は電車、JRや私鉄になります。

1日目、朝8時に京都駅として、鞍馬山、貴船神社に向かってください、移動に1時間、鞍馬山から貴船神社への移動が1時間、見るのは5分  (°O゜)☆\(^^;) バキ 大して見る物無いですよ、あそこって(^_^;
紅葉は12月だともう終わり掛けです(山の中なんで)

13時ごろには飽きるので、あと一つ、二条城とか清水寺でも見て、天橋立に行きましょう

天橋立での逆さ松林見は、翌日ですね。

その後、亀岡まで移動して亀岡から嵐山までトロッコ列車で移動しましょう
http://www.kameoka.info/seeing/tram/
電車の両側が紅葉でキレイですよ

嵐山を散策してから、阪急電車で松尾大社へ1駅、そこから徒歩で鈴虫寺

阪急で四条河原町まで行き、10分ほど歩いて、京阪四条から京阪電車にのって伏見稲荷へ
帰りは稲荷からJRで京都駅へ、と

京都ー天橋立間が特急電車を使いますので、それなりのお金が掛かりますが、後は市内を通る電車なので、安く上がりますよ
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

紅葉シーズンの京都恐ろしいですね…
もう少しゆっくり観光できるように近めの
エリアで考え直します。

1泊2日では、先様回答通り京都観光と天橋立の両立は無理。

で、華厳寺に行くなら、隣の西芳寺(苔寺)や嵯峨野周辺の散策もコースに入れたい。
問題は、京都で泊まるにしても、今からだと宿の選り好みは出来ない。
ハイシーズの上、中国からの団体客でどこも満杯状態。

まぁ、カニも本場の松葉カニとなると目ん玉が飛び出す。
宿で出される紅ずわいカニだと、ほとんどロシア産。なら全国どこで食べても同じようなもの。

もう一度、計画を練り直す方が良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やっぱり厳しそうですね…
考え直します…

無理という人が居ますが、無理じゃないと思いますよ

• 0

京都でレンタカーを借りて天橋立へ行くと

当たり前ですが翌日京都へ車で来ることになります
週末など京都へ流入する車の数は半端じゃありません
渋滞に引っかかり時間だけ過ぎていき
返却予定の時間が過ぎてしまうならまだいいですが
予定してる列車に乗り遅れてしまったら
それこそ何をしているのかわかりません
車での移動は時間がよめなくなるので
やめておくことをお薦めします

8時頃京都に着くのでしたら
8時36分の特急きのさきに乗れば11時過ぎに天橋立につきます
橋立をゆっくり観光して翌日8時6分の西舞鶴行きに乗り
宮津、福知山、京都で乗り換えれば11時半頃に伏見稲荷最寄りの稲荷駅に着きますので
伏見稲荷を観光出来ます

タグ付きのブランド蟹を食べるのなら宿泊代が3万4万かかることは
覚悟しておいて下さいね
それ以下で蟹が出てもそんな蟹はどこででも食べられる物ですから
あえて橋立に行って食べる意味はありません

天橋立に泊まるならあとの3箇所は今回諦める方が賢明かと思います

鈴虫寺を外したのは住職の講話を聞く必要があり
人が多ければ当然待ち時間が長くなってしまうので
その先の時間が読めなくなるからです

鞍馬、貴船は移動に時間がかかるので
そこだけ行くというのがいいと思います

蟹を諦め温泉だけでもというのなら
くらま温泉という選択肢もあります
これなら着いた日に鞍馬、貴船へ行くことは可能ですので
翌日伏見稲荷へ行けます
ただ、ご希望の時に宿泊出来るかわかりませんが

http://www.kurama-onsen.co.jp/plan01/

無理じゃないと回答された方
後学のためぜひ具体的にお聞かせ下さい
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

やはり貴船鞍馬は厳しいですね。レンタカーも混雑して動けなくなりそうなのでやめておきます。ありがとうございました。

11月下旬であれば、鞍馬・貴船、とりわけ貴船のあたりはまだ紅葉が少し残っていると思います。

紅葉の状況は年によって違いますので、ネットで検索して調べてみてください。紅葉が残っているということは、貴船は混雑している可能性が高いです。また、鞍馬・貴船は隣接はしていますが、車にしろ電車にしろ徒歩にしろ、そんなに短時間での移動はできません。できれば、鞍馬寺の宝物館、木の根参道なども行ってほしいです。なお、鞍馬寺の下から本堂近くまであがっているケーブルカーは現在、運休中です。貴船神社に行くなら、本堂以外に、さらに先の奥宮、その手前の参道へもいってほしいです。ということで、鞍馬・貴船は、両方、見るべきところを見ようと思うと半日はかかりますね。12月上旬となれば、紅葉はもう終わりだと思いますが、その分、人が少なく静かな鞍馬・貴船の雰囲気が味わえるとは思います。鞍馬寺の少し先には日帰りでいい感じの露天風呂もある温泉もありますので、ここをメインに考えるのも一つの方法です。
    • 0

引き続きです。

伏見稲荷は地元です。山の上まで鳥居が続く様子は他にはない独自の雰囲気があります。ここも、できれば、鳥居のトンネルをくぐりながら少し山の上の見晴らしのよい三ツ辻(だったか四辻だったか)あたりまでは行ってほしいです。ということで、1時間やそこらでは、ここはちょっと惜しいです。また、伏見稲荷は京都市の南部になり、かなり場所が離れています。初日、何時に京都につくかわからないですが、伏見稲荷は京都駅からはJRの駅2つですので、まずは伏見稲荷に行って、少し山をのぼって西山に沈む夕日でもながめる。
翌日は、朝から鞍馬・貴船へ行き、山を歩いたあとで温泉へいくという形がよいかも。ここに天橋立までからめるのは、距離的にも時間的にも一泊では無理です。とにかく駆け足で行くだけ行ったという形はとれるかもしれませんが、それはまったくおすすめはできません。
    • 0