プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく見るサイトへの書き込みには、殆ど句読点が使われていません。
爺さんなので、見ていて非常に落ち着かないのですが、何故句読点を打たないのでしょう?
落ち着かないのは、私が爺さんだからでしょうか?
皆さんはどうですか?

A 回答 (6件)

爺さんです。


PCを使っているなら、かな漢字変換を使っているから、面倒なのではないですか。
ローマ字かな変換だとキーボードの様に入力ができます。
上下の有るキーはシフトを同時に押し下げると上の文字になります。
句読点の無い文章は読みづらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はかな漢字変換式でしたが、面倒と思ったことは全くありません。

>句読点の無い文章は読みづらいです
これには全く同感です。やはり、世代の血は何より濃いのだと思いますwww

お礼日時:2015/10/27 10:14

ネットだと句読点がわずらわしく見える場合もありますね。


私はここで回答するときは句読点を使いますが、掲示板やチャットなどでは句読点は使わないで、改行してしまうかスペースを使います。
見やすさや周りの人に合わせる感じで時と場合によって使い分けをする感じですね。

賞状では句読点を使わない、喪中ハガキや法事の案内なども句読点を使わないですから、逆にこれらに句読点が使ってある方が落ち着きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか、使い分けを...
ま、賞状とか法事のご案内はそうかも知れませんが、それとネットの書き込みは...
句読点が無いと落ち着かない、私の方が少数派なのでしょう。

お礼日時:2015/10/27 10:09

#3です。


意外かも知れませんが、私が聞いた方はみなさん団塊の世代かそのちょっと下の方々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、団塊の世代の最後の方ですが、仰っておられることから拝察するに、爺さんは正しく覚えるのが面倒で、そうなっているのかも知れないと感じました。
嘆かわしいですwww

お礼日時:2015/10/27 10:05

そう入力している人に聞いたことがあります。


携帯電話からの投稿やパソコンのかな変換環境の人は本当に「めんどくさい」という理由で句読点を省くみたいです。
かな変換環境の人の中には、Shift+「ね」などの本来の入力法を知らず、「まる」とか「てん」をわざわざ変換するのが面倒という人もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勤めていた時には、当然PCで仕事をしてましたが、面倒と思ったことは全くありません。
何か、誤った使い方を覚えておられるのでしょうか?
携帯での投稿でも全く面倒と思ったことは無いのですが...
今の子供は、携帯での入力しか知らなくて、PCを使うとうろうろするらしいと云う話を聞いたことがありますが、携帯でも面倒と云われると、ちょっとう~むと思いますね。

お礼日時:2015/10/27 09:35

17年間 寝込んでいる間に 句読点が消えました


何か面倒なのです
つまりは だるいからかな
ちゃんと生きてない

良く言えば 詩的??ぶは・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう云うご事情なら、面倒になられてもやむを得ないのかもしれませんね。
「詩的」とは、あまり感じられないのですが...

お礼日時:2015/10/27 09:08

書き込み文字数制限があって少しでも沢山書き込みたいからか、単にその方が気にしてないからでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。う~む、文字数? しかし、句読点の代わりに、スペ~スを入れておられるようですから、それなら文字数としては同じではないですか?
いや、スペ~スだと違うのか...
気にならないのであれば、感覚が違う人達が多くなったんだと思うしかありません。

お礼日時:2015/10/27 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!