【お題】動物のキャッチフレーズ

デスクトップが、クリップスタジオで作ったマンガのアイコンだらけになってしまいました。

もうすぐ右端に達してしまいそうです。これはこのままにしていると、どうなりますか?2枚目のデスクトップが出てきたりしますか?(スマホみたいな感じ?)

クリスタの保存方法を間違えているのかもしれませんが、描き始めたのは今年で、まだ慣れていません。

Windows7です。クリップスタジオEXです。

ドキュメントに保存しようとして失敗して、クリスタのサポートさんに、それならデスクトップに保存がいいですよ、と言われてその通りにしているのですが、右端がせまくなってきているので怖くなってきました。まだパソコン初心者です。

デスクトップの、何もないところでクリック(右クリック?)して、アイコンをフォルダに入れるということはできるのでしょうか?失敗して消えたら怖いのでできないのです。

詳しい方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

アイコンがいっぱいになって、画面からあふれた場合、そのアイコンは画面には表示されません。

ファイル自体は作られています。
あなたのユーザーフォルダ内のデスクトップというフォルダ内にあります。

>ドキュメントに保存しようとして失敗して
というのがよく分かりませんが、別にフォルダを作ってそこに保存するようにした方が良いでしょう。

>デスクトップの、何もないところでクリック(右クリック?)して、アイコンをフォルダに入れるということはできるのでしょうか?

出来ます。
不安なら一度、別の所にコピーを取っておいて、試してみれば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アイコンでいっぱいになると見えなくなっちゃうんですね。

ドキュメントに保存失敗、というのは、調べたら絵の入っているクリスタのフォルダが別の古いコミスタのフォルダ内に入っていた、というのがわかりました。そこから出して、もう一度入れなおしたら今度はできました。

クリスタで普通に保存してたのに謎ですが、こういうこともあるのですね。

パソコンの起動や動作が遅くなります

そんなアイコンはショートカットですから、ブラウザのお気に入りやブックマークと同じです。
絵は描きますか?

すぐに見れるのがお気に入りやブックマークですが、絵を描くのには不要です
絵を描くのにパソコンが遅くなるのは本末転倒ですから、意味の無い行為ですね

アイコンをクリックしてお気に入りに登録したらアイコンは削除してください
そうすればパソコンの動作は早くなりますよ

見たい時はいつでも見れますし
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あれからいろいろ試しています。
フォルダはCDに焼いて、デスクトップから移そうと思っています。

最近パソコンの動きが遅いのはこれが原因だったのでしょうか。