日曜日の京都9レースで、2頭軸で3連夜複と3連夜単的中しました。
10番人気と1番人気を軸にしました。
しかし10番人気の10番は、ある女予想外家さんの複勝1点勝負で指定した馬です。

毎週、何度も同じ内容でコチラで質問させていただいてますが、今回も同じ質問させていただきます。

何故、女予想家さんのは10番人気の10番を複勝1点で勝負しようと思ったのでしょうか?
普通に予想したら10番の馬なんてヒモですら買えないですよね?
10番の馬を本命にする要素などあれば教えてください。

「10番人気の馬を軸に穴馬的中」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

人気薄、人気薄、といいますが、複勝で買うのならばこのトウケイウインは十分に買える馬だと思います。


デビュー以来の戦跡を見ていると25回走って(日曜のレースを含む)、3着以内が11回。掲示板を外す6着以下は8回だけ。さらに、ダートコースに限って言えば、6着以下になったのは4回しかありません。
つまり、勝てないにしろ、相手なりに、そこそこの順位に来る馬である、と言えます。500万条件を勝ち上がってからの3戦は3着圏内に来ていませんが、前走以外は僅差の4着で、力が足りない、というようなことはないでしょう。ならば、大敗して人気を落とした分、美味しいといえるかもしれません。

そもそも、1番人気、2番人気、みたいなものはあくまでも1着に来る馬券を当てる「単勝」での人気であり、「複勝」の人気には影響しません。
実際、北国新聞杯でのトウケイウインの人気は、単勝では10番人気で31.5倍という大穴といえるものですが、複勝ですと4.5倍~6.7倍での7番人気です。単勝では5番人気までの馬が、複勝で1倍台~2倍台ですが、トウケイウインの複勝での人気は、その次のグループ上位の評価を受けていました。
つまり、多くのファンは「単勝では買えないけれども、複勝ではチャンスがある馬」と評価していたといえます。

過去の名馬で言うと、ステイゴールドとか、ナイスネイチャとか、超一流馬を相手にするG1レースでも、はたまた格下の馬が多くなるG2やG3でも、どんなレースでも2着、3着くらいという馬がいます。
こういう馬は単勝での人気はありませんが、3着以内にくればよい、という複勝では人気を集めます。トウケイウインも、そのパターンといえると思います、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
競馬って、そこまで予想して考えて知識がいるんですね。
自分には、そこまでの考える能力がないです。
凄く奥が深いと感じました。
穴馬とは、このように推理して穴馬を探すんですね。
闇雲に穴馬を買っても当たらないはずですね。

お礼日時:2015/11/03 23:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単勝4番人気の馬の複勝を買い続けると

回収率は単勝1.2.3番人気の複勝を買うよりは良いですか?

一番人気はオッズがオッズを呼んでひずみが生まれるので、たくさんのレースを買い続ける場合、単勝一番人気を買うより、二番人気を買う方が回収率は上がとあるサイトで知ったのですが、複勝もそうですか?

もちろん、数学的で結構ですので、以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2006年5月14日から2008年5月11日までで集計したところ、複勝回収値は
1番人気・・・83円
2番人気・・・82円
3番人気・・・82円
4番人気・・・78円
となり、1番人気を買うのが最も効率的ということになりました。

○番人気を買うという方法は、一時的にプラスになることはあっても、長期的にはこのような結果になってしまうようです。

Q3連単オッズで、上位人気(3番から6番人気くらい)で、来ない馬を一頭見

3連単オッズで、上位人気(3番から6番人気くらい)で、来ない馬を一頭見極める方法(コツ)ってわかるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

新聞などの出走馬の調教タイム、調教師などの厩舎関係者のコメントなどなどなど、、、と参考になるデータをフル活用するか、実際にパドック、返し馬で判断できるような眼を養う。。。

と、もっともらしいこと書きましたが、んなもんありません!人気なんて出走馬の組み合わせなどでいくらでも変わりますし、特定人気の馬を切るなんて方法あったら皆知りたがります。

まあ、出走馬が決まった時点なら、人気にかかわらず絞ることは可能でしょうが、それでも競馬に絶対はないですし、あくまで来ない可能性が高い馬って判断しかできないです。

馬券は最終的には勘と知識と経験が頼りだと思っています。因みに自分はパドックと調教タイムを重視しています。的中率は4割ってとこで、回収率は収支を付け始めた過去10年で一応プラス域です。

Q複勝予想

1日1鞍複勝馬券のサイトを見て、毎週1日1レース的中しているので 来月から入会しょうか迷ってます。的中結果をねつ造するサイトもありますね。不的中がないので不思議です。 誰か教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その手のはほぼすべて日本国内の主だった競馬場のその日の全レースにかけています、そのうちタマタマ当たったのを公表しているのに過ぎません。
不的中がないとおっしゃいますが「単に公表していない」だけです、サイト側がかけていないといえば閲覧者にそれを調べる術はないので、いくらでも隠し放題です。

Qオールカマー、神戸新聞杯のそれぞれ私が軸にしようと思っている馬の評価をお願いします。または予想。

オールカマー マンハッタンスカイ
札幌記念最先着 今回は距離短縮 あと名前が好き

神戸新聞杯 アンライバルド
皐月賞馬 岩田騎手 ドイツっぽい名前(違うかっ!)
ダービーは何かあったに違いないので忘れます。なかった事に。

あと 予想もお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

>オールカマー マンハッタンスカイ
オールカマーでは、前走札幌日経OP・札幌記念組みが多く馬券に絡む傾向があるため、可能性は高いと思います。
使いすぎで疲れていないかという点と、中山の成績(0,0,1,2)が、不安材料です。
ここの馬主クラブ法人は、会員からの公募で名前を決めているため、会員さんに父親に思い入れのある人がいたのかも知れませんね^^

私の本命は、スノークラッシャーです。
詳しくはブログをやっているのでそちらで^^;
参考URLにブログのURLを載させていただきました。

>神戸新聞杯 アンライバルド
皐月賞の勝ち方、伝説の新馬戦勝ち馬と力関係になんの問題もなさそうですね。騎手もお手馬で名手ですし。
不安点があるとすれば、阪神2400m特有の中枠が不利な点。
ダービーは不良馬場による大敗とも考えられます。

・・・どうやら英語のようです、、、「匹敵する者のない」と言う意味らしいです(Wikipedia参照)。

私の本命は、セイウンワンダーとリーチザクラウンです。
こちらもブログでイロイロ理由を書かせてもらっています^^;

参考URL:http://fanblogs.jp/keibakan/

>オールカマー マンハッタンスカイ
オールカマーでは、前走札幌日経OP・札幌記念組みが多く馬券に絡む傾向があるため、可能性は高いと思います。
使いすぎで疲れていないかという点と、中山の成績(0,0,1,2)が、不安材料です。
ここの馬主クラブ法人は、会員からの公募で名前を決めているため、会員さんに父親に思い入れのある人がいたのかも知れませんね^^

私の本命は、スノークラッシャーです。
詳しくはブログをやっているのでそちらで^^;
参考URLにブログのURLを載させていただきました。

>神...続きを読む

Q人気上位数等から1頭だけ複勝から除外する場合の失敗確率はどのようなもの

人気上位数等から1頭だけ複勝から除外する場合の失敗確率はどのようなものでしょうか。

※上位人気で1頭だけ抜くのは競馬に精通する必要があり、わかる人にはわかるとのことです。

Aベストアンサー

「人気上位数等から1頭だけ複勝から除外する」という事は、
残りの数頭は除外しないという事ですか?
それなら、除外した馬が来なくても他の人気馬が来れば失敗しないという事で、
つまりは人気馬が総崩れにならない限り失敗しないという事ですね?

また、それ以前に、何頭立てのレースなのか、初めに何頭チョイスするのかで確立は全然変わって来ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報