アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は(ごく稀に=年に1~2回程度)「美人だね」と言われることがあります。
もちろん「ブ○」と言われるよりは、よいかもしれませんが・・・
しかし!! 私の「美人度」は微妙すぎるのです。

(1)私が成人式の写真を撮った写真館で、無償のモデルを頼まれました。
それなりに嬉しかったので引き受け、2日間、撮影に通いました。
しかし、撮影終了後、カメラマンがとボソッとつぶやきました。
「僕はB級の美人を撮るのが好きなんだよね」

(2)結婚式に、カメラが趣味の従兄が列席し、たくさん写真を撮ってくれました。
後日、プリントした写真を手渡してくれましたが、
彼は「○○ちゃん(私)、角度によってはキレイだから」と言いました。

(3)結婚後、子どもを持ち、ママ友ができました。
ママ友の一人に「近所にとても腕のいい接骨院がある」と聞きました。
私は腰痛に悩んでいたので、その接骨院をママ友に紹介してもらいました。
接骨院で施術が終わった後、男性の整体師が言いました。
「奥さん、キレイだから、オ○ム真理教の女性幹部になれるよ」
(オ○ム真理教が世間を騒がせている頃でした)。

こういう例は枚挙にいとまがありませんが、特に(3)は、ショックでした。
もう「美人とかキレイとか言われないほうがマシ」とすら思いました。

私は「限定条件付き美人」なのかもしれません。
年齢を重ねたら「美人かどうか」みたいな事に触れられなくなるのではと期待しましたが、
未だに(私は50歳代です)「その手の発言をする人」に遭遇します。

働いていますので、どうしても、いろいろな人と出会う機会があり、
相手の微妙な「褒め」に遭遇するたびにモヤモヤします。
もちろん、お世辞が過半数だと分かってはいます。

この質問は「ちょっとは美人なんだよ」自慢をしたいわけではありません。
私のモヤモヤを解決するには、どうしたらよいでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (19件中1~10件)

回答というより賛同です。


ほんと、どれもこれも「頭の中でつぶやいとけや」と思うような内容っばかりです。
でも言われた方は普段忘れているんだけど、ふとした拍子に思い出して、なんとも言えない気持ちになるんですよね。
私などは12歳の時に当時46歳だった父と夫婦に間違われたことをネタにされると、50歳になっても複雑な気持ちになります。
しっかりしてたからだよとフォローされても、いやいやしっかり者でも夫婦に間違われることはないんじゃないの?と。
ちなみに私と父は仲良しだったので、父が嫌いで根に持っているわけではありません。
老け顔ネタは尽きませんでしたが、実年齢が近づいてくると減っていき、今度は若く見えるネタが増えてきました。
・いつまでもお若いですね
・ええーもうそんなお年ですか?見えないですよ
私が返す言葉はいつもコレ。
「アホだからですよ」と言いつつ坂田師匠の手の動きを真似る。
誰も否定しないところを見るとアホなんでしょうね(苦笑)
すみません、ダラダラとしょうもないことを書き連ねました。
これをお読みなって笑って下されば本望です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>老け顔ネタは尽きませんでしたが、実年齢が近づいてくると減っていき、今度は若く見えるネタが増えてきました。

わかります。私も若いころから、実年齢より上に見られるタイプでした。
今では、実年齢を何かが追い越したのか「若く見える」と言われます。

>私が返す言葉はいつもコレ。
「アホだからですよ」と言いつつ坂田師匠の手の動きを真似る。

私の返しも似ています→「変人だからですよ」。
実際、私の大叔父は、変人で有名な(他のことでも有名でしょうが)「黒○紀章」です。
彼は実父の叔父にあたりますが、父も変人です(笑)。私は性格が父親に似ています。
黒○紀章を持ち出すと「THE自慢」に受け取られかねないので、単なる変人で通していますが。
(ここに書くことは許してくださいね)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/02 18:52

見た目が良い意味でとても印象的であって、それを口に出して賞賛したくなるほどである。

しかし語彙が貧困なために「美人」という表現しか思いつかない。思いつかないんでとりあえずそう言ってみると、いや、なんかちょっと言いたい事と違うよな、と思うんでつい一言余計に付けて修正を試みるが、なにしろ語彙が貧困なんで巧く行かない。さらに修正を重ねてもどうにかなる前に、おっと、なんだか既に目つきが険しくなってきていて、このままじゃ泥沼に嵌って怒られそうなので打ち切り。

というようなことかなと思います。てことは、ぴったりの表現をご自分で教えてあげれば、語彙が貧困な人でも「そうそう!その通り!」と賞賛してくれそうな気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私を真の意味でほめてくれる人は「発想がユニークだね」「脳が柔軟なのかな?」と言ってくれます。
そういう人は私の外見には、それほど反応しません。そうでない人が「B級美人」の称号をくれます。
ですので、私は「私は、ちょっと変人です(笑)」(美醜について語られても、反応が悪いですよ)と
釘を刺していますが、それではダメなんでしょうね。もっと適切な言い回しを考えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/08 17:23

顔のどこかのパーツが有名人の誰かに似ていると思います。



今度言われたら「目は○○に、口は○○にてるって言われます!」と言い返してあげて下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目は大きく、ちょっと出っ張り気味なので「西川清師匠」にします。
口は小さめですが、誰に例えたらよいか、思いつきません(笑)
早口でおしゃべり好きなので、黒柳徹子さんにしようかな・・・。
黒柳さんに口が似ているわけではありませんが。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/07 03:44

うーん


まずは身近な人に率直に話してはいかがでしょうか?
もし、私が彼女に同じことを言われたらこう返します。

「僕はB級の美人を撮るのが好きなんだよね」
→B級っていう言い方がひっかかるよね。でも、フランス料理がA級であって焼きそばがB級グルメだけど、どちらもおいしいものはおいしいよね。ってことは、その人は「おいしい」って素直に言いたかったけど、恥ずかしくて言えなかったんじゃないの?私は言い方はひっかかるけど、素直に美人と受け止めていいと思うよ。

「角度によってはキレイだから」
→それは角度によってより引き立つって意味だと思う。人によっては上目遣いが好きな人もいれば違うものが好きな人もいる。その人はたまたま君のその”角度”がより美しさを引き立たせると思ったんじゃないの?

「奥さん、キレイだから、オ○ム真理教の女性幹部になれるよ」
→その整骨院行くのやめたら?

とはいえ、B級だかなんだかわかりませんが、美人と言われるのだからあなたは美人なのです。
あとは表現の仕方の問題だと思います。
とはいえ、あなたのことを愛している人は全てを私のコメントのように肯定するでしょうし、あなたのことを嫌いな人はそれをもって笑うだけでしょう。
大切なことは、それに左右されず、内面からの美しさを磨くことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大切なことは、それに左右されず、内面からの美しさを磨くことだと思います。

もちろん、それが一番大切だと思います。
私が「B級」と言われるのは、内面も少々(いや、かなり)B級だからかもしれません。

子ども自慢でお聞き苦しいかと存じますが、
私の娘は容姿は「十人並み」ですが、「分を弁える」ことを知っています。
私に欠落しているのは、そういう部分かもしれません。
「負うた子に教えられて浅瀬を渡る」べきかと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/07 03:40

質問者の場合、ご自身の容姿のバーを下げることです。


一度や二度、「美人」と言われたからと言って、簡単に「美人枠」に入れると思っているようですが、多分そこが間違いなのかもしれません。

容姿はいくらでも作り込みが可能なので、美人を目指して磨きをかけたほうがいいんじゃないですか。
美人と思われるために何かしていますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>美人と思われるために何かしていますか。

何もしていません(キッパリ)。
仕事の時は、マナーとして簡単なメイクはしますが、
休日はすっぴんにメガネです。
素肌は大事にしたいので、基礎化粧品にはこだわりますが、
作りこむことについては、無頓着です。
たまに美容院でメイクしてもらうと(結婚式出席などのため)
ちょっとは変わるので、自分でも研究したほうが良いかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/07 03:18

例えば、


目や口は綺麗なのに、鼻が低い 
目や鼻は良いんだけど、口が大きい

などなど、ある一部分を除いたら美人になる、ということでは
ないかと感じました。 

だから、そこをうまくフォローできる写真が撮りたい、
角度によっては、そこが 隠れる
(③はよく分かりません) そういうことではないかと思います。

モヤモヤを解決するには、そんな失礼な言葉に耳を傾けない
ことだと思います。

失礼があったら ごめんなさい。でも率直な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>などなど、ある一部分を除いたら美人になる、ということでは
ないかと感じました。

その通りです。私は比較的「顔が大きい」です。
背が高く、手足も長いほうですが、残念ながら「顔が大きい」のです(涙)
ダイエットをしても、頬がこけるだけで、小顔にはなりません。
周りは「(顔が大きいのは)背が高いからだよ」と慰めてくれますが、
モデルさんは高身長でも「小顔」ですよね・・・。
私の一番残念な部分は「顔が大きい」ことです。
(この文章だけで4回書きました)。それくらい、そう思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/04 20:28

まぁ周りの評価は質問文の通り「微妙な美人(中の上くらい?)」なんでしょうね~


深く考え過ぎかと思います

ですが周りがなんと言おうとイチバン身近な旦那さんがどう思ってくれるか?が重要かと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ですが周りがなんと言おうとイチバン身近な旦那さんがどう思ってくれるか?が重要かと思いますが・・・

夫は私を「面白い」「変な奴」としか思っていません(笑)
夫の会社には美人がたくさんいて(代表例が元ミス京都)、
夫は私を美人枠には入れないと思います。
ま、それくらいが、ちょうどいい気がします。
配偶者が「なんて美しい妻なんだ!」と誇ってたら、私は軽く引きます(^^)
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/04 16:51

自分を美人と認めてしまえば良いのでは?


おそらく美人なんだと思います。
最後に自分が認めないから、その微妙なニュアンスで言われるんだと
おもいます。
人は殆どが思い込みですよ。
他人が美人だと言っているのに、それを認めないのも人間のエゴです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最後に自分が認めないから、その微妙なニュアンスで言われるんだと
おもいます。

上を見ればキリがないので、自分で自分を美人と認めることは不可能に近いです。
その「曖昧さ」が、私のB級感を増幅させているのかもしれませんね。
新しい視点です。そういうふうに考えたことは、未だかつてありませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/04 16:45

そうですね…ブスよりはマシかと思いますよ。

というか、50代ともなると、顔立ちうんぬんより、その方の生き様や内面が表情に出てくると思うんですよね。
だから未だに言われる何か輝くものが貴女にあるんじゃないでしょうか。
一言多い褒め言葉…他人の言う言葉の8割は社交辞令です。
あまり細かく気にされないでいいです。
いっその事、目つぶしの顔写真を載せて、皆様の率直なご意見を頂いたらどうでしょう?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

目隠しをしてもネットに顔を晒す勇気は私にはありません。
ブログでバンバン自撮り画像を載せている一般人に目を丸くしています。
芸能人なら宣伝活動として有益でしょうが、素人に益があるのでしょうか?

>一言多い褒め言葉…他人の言う言葉の8割は社交辞令です。

そうですね。社交辞令と割り切って、気にしないのが一番ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/04 08:59

B級でも良いじゃないですか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。B級でもよいのですが「わざわざ言わなくても」と思うんです。
「わざわざ言ってくる人」は、少ないですが、真実として心に刺さります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/04 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!