プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は(ごく稀に=年に1~2回程度)「美人だね」と言われることがあります。
もちろん「ブ○」と言われるよりは、よいかもしれませんが・・・
しかし!! 私の「美人度」は微妙すぎるのです。

(1)私が成人式の写真を撮った写真館で、無償のモデルを頼まれました。
それなりに嬉しかったので引き受け、2日間、撮影に通いました。
しかし、撮影終了後、カメラマンがとボソッとつぶやきました。
「僕はB級の美人を撮るのが好きなんだよね」

(2)結婚式に、カメラが趣味の従兄が列席し、たくさん写真を撮ってくれました。
後日、プリントした写真を手渡してくれましたが、
彼は「○○ちゃん(私)、角度によってはキレイだから」と言いました。

(3)結婚後、子どもを持ち、ママ友ができました。
ママ友の一人に「近所にとても腕のいい接骨院がある」と聞きました。
私は腰痛に悩んでいたので、その接骨院をママ友に紹介してもらいました。
接骨院で施術が終わった後、男性の整体師が言いました。
「奥さん、キレイだから、オ○ム真理教の女性幹部になれるよ」
(オ○ム真理教が世間を騒がせている頃でした)。

こういう例は枚挙にいとまがありませんが、特に(3)は、ショックでした。
もう「美人とかキレイとか言われないほうがマシ」とすら思いました。

私は「限定条件付き美人」なのかもしれません。
年齢を重ねたら「美人かどうか」みたいな事に触れられなくなるのではと期待しましたが、
未だに(私は50歳代です)「その手の発言をする人」に遭遇します。

働いていますので、どうしても、いろいろな人と出会う機会があり、
相手の微妙な「褒め」に遭遇するたびにモヤモヤします。
もちろん、お世辞が過半数だと分かってはいます。

この質問は「ちょっとは美人なんだよ」自慢をしたいわけではありません。
私のモヤモヤを解決するには、どうしたらよいでしょうか?
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (19件中11~19件)

幕末から明治にかけて実在した大田垣蓮月、

という絶世の美女がおりました。

絶世の美女ですから、言い寄る男は数知れず。

それがイヤなので、彼女は前歯を抜いて
お婆さんの顔にした、という逸話が残っています。

”私のモヤモヤを解決するには、どうしたらよいでしょうか?
ご意見をお聞かせください。”
    ↑
ワタシのお袋も、嫁さんも、容貌にはかなりの
劣等感を持っておりまして、質問者さんの悩みは
贅沢だ、と感じました。
    • 0
この回答へのお礼

>それがイヤなので、彼女は前歯を抜いて
お婆さんの顔にした、という逸話が残っています。

「大田垣蓮月」さん、なかなかやりますね!!

私は小学校6年間を通じて、虫歯が1本もありませんでした。
それゆえ、卒業時に「歯牙健康優良児」なる表彰状をもらいました。
その表彰状が私に根拠のない、無謀な自信を植え付けました。
「私は絶対虫歯にならない」と。

大学卒業後、就職した会社で執務中、上の前歯がシクシク痛みました。
しかし「絶対虫歯ではない」と思い込んでいる私は歯医者に行きませんでした。
シクシク→ズキズキ→激痛に変わり、鼻の下(上唇)が腫れてきました。
それでも「虫歯ではない」ので、歯医者に行きませんでした。

ある日、前歯が2本ボキっと折れました。
さすがに歯医者(町医者)に行ったら「ウチでは手に負えない。大学病院への紹介状を書く」とのこと。
紹介状を持って大学病院の歯科を受診したら「手術のため、要入院」と診断されました。
私はそれくらいバカなんです。その瞬間の私は、間違いなく美人ではありませんでした(笑)

私の友人の妹は、本当の美人です(友人も結構、美人です)。
歯列矯正のため通院していた歯科のドクターと結婚しました。
私が口を開けておバカ顔をしていてもドクターに惚れられるくらいなら、
微妙な美人?ではなかったでしょうね。
私は「大田垣蓮月」みたいな、ハンサムウーマンになりたいです。

ご回答ありがとうございました。

ご自分が美しいと周りから微妙な褒めが入りモヤモヤされるのですね。

見た目の美しさを褒められるのは嬉しいですよね。あなたを褒めてきた人々はあなたとの関係を穏やかに保ちたいのであなたの良い所を言われたのです。有難く受け取ってよいのではないでしょうか。また、何を言われようとあなたはあなたですよね。周りの人の言う事は気にされず楽しく過ごされるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたを褒めてきた人々はあなたとの関係を穏やかに保ちたいのであなたの良い所を言われたのです。有難く受け取ってよいのではないでしょうか。

そうですね。私も人間関係の潤滑油として「相手を褒める」ことがあります。
似合う服を着ていたら「その服、よくお似合いですね」とか。
ただし、私は心にもないお世辞は言いません。
似合わない服を着ていたら、それには触れず、別な部分を褒めます。
私も「微妙な褒め」でも、ありがたく受け取っておくように心がけます。

一言多く言われるのはやはりそういう雰囲気を持っているから。

何処となくスキが有るか、話し易いからついボロッと出てしまうか。

それで新しいつながりが出来たら儲け物くらいに考えて気にしない。
    • 1
この回答へのお礼

>それで新しいつながりが出来たら儲け物くらいに考えて気にしない。

そうですね。浅く広い人間関係を持つには「そこそこの隙」があったほうが良いかもしれません。
本当に美人で「高嶺の花子さん」だと迂闊に近づけませんよね。
変な人さえ近づけなければ、それでいいかもしれません。

1.写真館のモデルは、あくまでも撮影技術のアピールが目的ですから、普通の上ぐらいの人がモデルとしてピッタリ。

2もですが、写真のモデルとしては、撮り方で工夫が出来るタイプでしょう。
3、やはり、タレントほどではないし、独身でもなし、アイドルは年齢オーバー、だけど美人の範疇には入るという感じでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>1.写真館のモデルは、あくまでも撮影技術のアピールが目的ですから、普通の上ぐらいの人がモデルとしてピッタリ。

私がお金を払って撮ってもらった「成人式の着物写真」は、私が、両親が喜ぶと思って了解したので、写真館のショーウィンドウに飾られましたが、別途、無償で撮影に通った2日間の写真は、飾られることはありませんでした。私に「B級」と言い放ったカメラマンは、その後「ヌードを撮らないか」と持ち掛けてきました。

気持ち悪すぎて「2日分のネガを全部渡してください」と強引に引き取ってきました。彼は「ヌードはいきなり過ぎて悪かった。撮影した写真(着衣のもの)をコンテストに出したいから、ネガを返してもらえないか」と再度言ってきましたが、断固として断りました。嫌な思いだけが残り「ただほど高いものはない」と思い知らされました。

(3)も、なかなかに嫌な思い出です。(2)の従兄の発言は「ただの天然」なので、なんとも思っていませんが。

微かな美人道は険しいです(笑)

誠に失礼ながら・・・

やっぱり女性ですね。(あ、それは当然なのですが)
50代になっても成人式の頃褒められた事を覚えているなんて。
あ、いえ決して皮肉でも何でもないです。

褒められたら「ありがとうございます、でも何も出ませんよ~」くらいに流しておけばいいのではないのでしょうか。
挨拶代わりの、お世辞半分でしょうから。

これから年を重ねると生き方が顔に出てきます。
ますます褒められる?には前向きの生き方をして下さいませ。

by あなたの年頃の女性を褒めたい、還暦過ぎのおじさんより
    • 0
この回答へのお礼

>50代になっても成人式の頃褒められた事を覚えているなんて。

円地文子さんのエッセイに書いてありましたが(本が手元にないので多少あやふやですが)、
円地さんは、ご自身が思うに「自分は美人ではなかった」そうです。
しかしある時、誰かが「とても綺麗な目をしている」と褒めてくださったと。
円地さんはその言葉を「ずっと心の飴玉としてころがし続けていた」そうです。

男性でも同じではありませんか?
男性なら美醜にこだわることは少ないかもしれませんが、
幼い頃に「将来、きっと大成する少年だ」とでも言われたら、覚えていると思うのです。

>by あなたの年頃の女性を褒めたい、還暦過ぎのおじさんより

ふふふ・・・。私のまたの名は「おじ(い)さまキラー」ですよ。
似非「松下由樹」ですから(笑)二時間ドラマに引っ張りだこです。

おじさんです。

「私のモヤモヤを解決するには、どうしたらよいでしょうか?」
→褒めてもらったら、軽く「ありがとうございます」だけでいいのではないでしょうか。
そのことにあまり感情移入をしないほうが穏やかに暮らせます。
最初に「もちろん「ブ○」と言われるよりは、よいかもしれませんが・・・」と書かれていますが、その程度の感じ方にしておくのが一番いいと思いますね。
美人といわれる内容について一喜一憂すると自分の心が乱れてしまいますからね。
京都弁で軽く「おおきに」という感じがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>京都弁で軽く「おおきに」という感じがいいでしょうね。

そうですね。それがいいと私も思います。
若いころは、必死になって「いえいえ、私なんて全然・・・」と否定していましたが、
今となっては「ええ。斜め45度から見るのがお勧めです」と開き直っています(笑)
私は名古屋出身なので「どえりゃあ嬉しいがなも」=「すごく嬉しいです」とでも言ってみます。

いずれにしても褒められているんだからいいじゃないですか。

細かい内容はともあれ、「まぁ、美人ってことでまとめておくか」と
いいところだけ記憶に残して、後は気にしない。

私でしたら「それ褒めてないじゃん!」とお笑い的に突っ込んだり、
相手の言い方が嫌味に聞こえたら、「美人は美人ってことだからね~困っちゃうよね」
と謙遜の嫌味で返したりしますけどね。

相手が単に妬んで何か一言、言いたいだけなんで
全部「あら悔しいのね」「妬んでるのね」って思っておくのが心の安定につながりますよ。
みんなは美人なんて言われたこともないのです。
    • 0
この回答へのお礼

>私でしたら「それ褒めてないじゃん!」とお笑い的に突っ込んだり、

私は(1)(2)は微妙に自慢が入っている気がして他人には言いません(ここでは書きましたが)。
(3)は(オ○ム真理教は重篤な被害を生みましたので、笑っていいことではありませんが)
仲の良い友人には話します。すると「うわ~確かに嫌な褒め?だね」と笑いが取れます。

>みんなは美人なんて言われたこともないのです。

私の娘がそう言います。
「私なんか人生で、ただの一度も美人って言われたことがないんだから、B級でもいいじゃん」と。
娘は「親ばか目線」で見ると「かわいい」タイプです(^^)

>私は(ごく稀に=年に1~2回程度)「美人だね」と言われることがあります。

ただのリップサービスです

真に受けちゃダメって事です、今日はいい天気ですね、と言ってるのと同じです

「今日はいい天気ですね、オ○ム真理教の女性幹部になれるよ」
と言われて納得できますか?
それと一緒です

ただの枕詞
    • 0
この回答へのお礼

>真に受けちゃダメって事です、今日はいい天気ですね、と言ってるのと同じです

さすがに真に受けてはいませんよ(笑)それなりに人生経験がありますので。
確かに枕詞と思えば、気にならないかもしれませんね。

30代、既婚女性です。

もやもやですか…
日本人の男性って欧米人に比べて褒めるの下手ですからねー。
とかく外見に対しては言わなくていい事言って来る失礼な人いますから。

客観的に申し上げますと。
そんな新興宗教の幹部女性の例えにされるなんて、そもそもその相手は貴女の事美人なんて思ってないですよ。
客商売だったらもうちょっと言い方あるだろうに。

私の周りの「美人」な人の話しですけど。
やっぱり男性って正直です。
本当に美人な人には扱いが違いますから。
若い頃からナンパされ、飲みの席ではずばり「キレイ!可愛い‼︎」って言われてます。
似てる芸能人も誰が見ても美人の枠に入る人だったりね。
やはり男性は美人な女性には優しい。

貴女は私よりも年上で、ご結婚もされてるのだからそこまでいちいち気にしない事です。
ご主人は貴女の事なんて仰ってますか?
(まぁ、妻の容姿いちいち褒める旦那さんも珍しいかなぁ。)

年に何回か褒められるならそれでいいじゃないですか。
気になるならやはりアンチエイジング頑張って美魔女を目指して下さい。

微妙な褒め言葉には
「それって褒め言葉って思っていいですよねー。
ならもうちょっと分かりやすく言ってくれません?
褒められるなんて貴重な事だしどうせならいい気分で帰りたいので 笑」
とか明るく言ってみて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

>客観的に申し上げますと。
そんな新興宗教の幹部女性の例えにされるなんて、そもそもその相手は貴女の事美人なんて思ってないですよ。
客商売だったらもうちょっと言い方あるだろうに。

今だったら、その整体師は「(亡)金正日の取り巻きになれるよ」と言ったかもしれません。
不思議なノリのおっさんで、正直、気持ち悪くて、私は二度とその接骨院に行きませんでした。

>似てる芸能人も誰が見ても美人の枠に入る人だったりね。

私が似ていると言われる頻度の高い芸能人は「松下由樹」です。美人枠でいいですよね(笑)
私の娘は「内村航平」に似ていると言われるそうです(娘は父親に似ています)。
娘は「いくらなんでも男に似ているってのは、ちょっと・・・」とぼやいています。
ちなみに夫は「内村航平」ほどカッコよくありません。

>ご主人は貴女の事なんて仰ってますか?

夫の会社は女性事務員に美人どころを揃えているそうです。
集合写真を見たら、確かにそうでした(中には「ミス京都」に選ばれた人もいました)。
夫は私を「面白い」と思って結婚したそうです。私は「お笑い枠」のようです。

>微妙な褒め言葉には
「それって褒め言葉って思っていいですよねー。

NHKみんなのうた「それってほめ言葉?」という曲を思い出しました。
今度、カラオケで歌ってみます(^^)