電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これは月額無料で利用できるのでしょうか?

仮に新しくガラケーの最安プランで契約して、こちらに入り違う故障機種を修理することは可能でしょうか?

コールセンターで聞くと契約があれば出来ると聞きました 最大5000円までで修理可能ということでした

がいまいちよく理解できていないので詳しい方いればお願いします

A 回答 (4件)

>ソフトバンクのホワイトプラン契約のガラケーから白ロムでドコモのバリュープラン ひとり割りに入るつもりでしたが 持ち込みだとバリュープランは入れないんですか??

ドコモは、基本的に持ち込みでは、バリュープランを契約出来ません。
技適マークが取得しているなどの条件を満たせばバリュー化することが出来ます。ただし、店員もその条件を知らない場合があるので無理などと断ることが多いです。
KDDIやソフトバンクのように実質的にSIMロックの解除を行っていないキャリアだと、ドコモだと使えなかったりしますよ

>MNPを使うと安く機種も買えるとかもうしてないですかね バリュープランだとなさそうですよね

実質0円の機種ならありますよ(フィーチャーフォンでも1機種はあったりする(店により販売価格が異なる))
フィーチャーフォンでFOMAプランなら、月々サポートの条件は、特にありませんから。
新料金プラン及びスマートフォンのFOMAプランですと、月々サポートの条件として、パケットパック等への加入があります
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます 

調べると技適マークとシムフリーの機種だと持ち込みでバリューに入れるそうですが、店員が知らなければアウトですか‥

今の機種は古いのでドコモの白ロムに買い換えるつもりでした

MNPなら1機種は実質0円あるんですね! パケットなど条件もないなら MNPすれば良さそうですね FOMAプランというのは バリュープラン+ひとり割り でも入れるということでしょうか?

安心サポートは無料で利用出来ます。

ただし、2013年夏モデルまでの端末のみとなり、2013年冬モデル以降は、ケータイ補償サービス(有料)に加入しているのが条件となります。
2013年夏モデル以前なら、ケータイ補償サービス等への加入の条件はありません
2013年夏モデル以前なら、違う携帯電話をもちこんでも修理は可能となります

修理費が最大5000円(全損除く)は、購入後3年以内となります。(2013年夏モデル以前の場合)
NTTドコモが販売してから、3年ですから、中古ですとすでに半分以上期間が過ぎていたりします。
    • 0
この回答へのお礼

壊れた機種の中古を買い替えるか なんとか直すか考えています ラインなどのデータも残ったまま操作も出来ない状態ですので 出来れば直したいのですが ハードルが高いですね 
全額負担なら中古2個買える程高いようですし

No.1です。

基本的には、そうなりますね。

ただし、その修理に出したい端末を持ち込みする場合は、2点気をつけなければなりません。

持ち込みで新規契約する場合は、本体が正常動作する事が条件である

持ち込み機種がスマホなら、最安契約でも、2700円からで、ガラケーなら、バリュープランが選択できない

更に、新規事務手数料がかかり、
上記の料金は、2年契約の料金なので、短期契約だと、解約金が…

この辺も注意してくださいね。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます

ソフトバンクのホワイトプラン契約のガラケーから白ロムでドコモのバリュープラン ひとり割りに入るつもりでしたが 持ち込みだとバリュープランは入れないんですか??

教えておいてもらい助かりました 契約後はずっと使い続ける予定なので解約金は問題ないのですが MNPを使うと安く機種も買えるとかもうしてないですかね バリュープランだとなさそうですよね

早速、回答いたします。

プレミアムクラブ(月額無料)の入会で、修理代(購入から3年未満)が最大5,000円(税別)で修理を受けられるのは、ドコモの型番で末尾が「E」で終わる機種までです。
それ以降の機種は、ケータイ補償サービスに加入し、その対象の機種のみとなっています。

従って、末尾がEのモデルが発売されて、3年が経過しようとしている現在、ほぼ質問のような恩恵は受けられません。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

修理に出したい機種はEがついてます 保証書もあり購入日は25年12月となってます

ということは後はドコモ回線契約すれば大丈夫ということでしょうか?