アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方で購入した機器の保証書に購入店名が記入していません。

故障した場合、この保証書は有効なんでしょうか?

A 回答 (5件)

元、電機メーカーでそのような相談を受けていた者です。



既に皆さんがお答えのように、
店名の記載がない場合は、購入時の領収書及びレシートがあれば
一番良いでしょう。
また、phimoseさんがご自分で手書きで記載しても、
通常は修理等受け付けますが、
中には悪質な例もあり(ウソの購入日等を記載するとか)、
受けつけたからといって、100%無償で保証されるとは限りません。
「無償」の範囲で受け付けた後、無償保証でなくなる場合には、
修理に取りかかる前に顧客にその理由を告げ、
OKをもらってから通常始めますのでご安心を。
ですから、イレギュラーな場合にはごくまれに、
メーカー側からの保証の拒否をされる場合がある、
ということは事実です。

製造年月日から起算してどのくらいの期間基本的に保証するか?は、
製品によってまちまちです。
メーカー各社にはカスタマーセンター等の窓口が大抵あり、
この様な顧客の相談にのってくれますので、
まずはその会社のHP等で調べて直接ご相談されたら良いでしょう。

最後に、シリアル番号等がつかないような安価な商品でも、
その商品をちょっと見ただけで、専門家は、
品番や商品番号・作った工場を把握する番号等から
それは大体いつ頃のものか?すぐ解ってしまいます。
外見で解らない場合には、中の部品で判断することもあります。

この手の相談は以前からたくさんありましたよ。
例えば、自分で購入せずにお祝い等でもらったので詳細不明とか、
内容は記載されているのに、ゴム印不良で良く見えないとか、
販売店とは顔なじみだったので、そんな記載は無用と思っていた矢先、
販売店が倒産し、所在不明でどうしたら良いか解らないとか・・・。
しかしpana-shopさんの例のように、
通常はメーカー側が顧客の立場に立って考えた上で、
良いように判断してくれるケースが多いようです。
これも「サービス向上」の一環なんですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変、参考になりました。ありがとうございます。

無記名の保証書は度々受け取りますけど、店側ももっと徹底して発行しなければいけませんよね。

不安になる消費者も多いのですから。。。。

お礼日時:2001/06/18 12:49

基本的には店名の記載がない場合は、購入時の領収書があれば、メーカーへの


証拠になります。

それもなく、店名が記載されていない場合は、メーカー側から保証の拒否を
される場合があります。大抵の場合は製造年月日から起算して1年半の期間のみ
保証となるようです。(業界の通例?)

レアなケースですが、私が以前勤めていたメーカーサービス会社では、こんな
ことがありました。

フリーマーケットである製品(製品の詳細を書くとどこのメーカだか判ってしまう
 ので記載しません)を新品購入したお客さんが、その製品が保証期間中に壊れたと
修理依頼が来ました。当然保証書は記載無しです。
ただ、その製品はとても高価な製品だったので、シリアルNo.が記載してありました
そのNo.を調べてみると、なんと展示会場で盗難にあったものでした。
お客様にその旨ご連絡して、警察の事情聴取を受けるはめになったそうです。
その後の対応に付いては・・・メーカー側の配慮で、同じような製品をお渡しした
そうです(盗難に合うような製品管理をしていた責任として)

購入するさいは、出所がはっきりとする証拠を押さえておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

無記名でも他店舗でもOKでした。

特に必要となる物もいりませんでした。


大変参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/18 12:51

こんにちは。

私も遠方の方に売ったことありますが、保証書の記入は特にしてませんね。
 本来なら記入するのがベストなのですが、余り使う事が無い事、後で記載出来る事、また、購入日を正確に記入する事で保証期間が他の方が言われてますように短くなる事、等々があります。
 また、メーカーによっては、記載されていないままでも保証する所もあります。保証というのはメーカー側の欠陥によって発生した場合、適用となりますので、仮に保証書が紛失していても故障内容や商品状態をメーカーが見れば原因はすぐ分かるものです。購入者が落としたとか乱暴に扱っていた場合などは、購入日でも勿論適用にはなりません。
 最後に、購入した所が法人ならそちらからメーカーに連絡を入れて証明して貰う事も出来ると思います。保証日が記載されていないので無効ですと言われた場合などですが。。。
 オークション等オンラインの売買も盛んに行われている時代ですので、今後増えそうな問題ですね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2001/06/18 12:52

デイスカウトストアなどで買うと、保証書に店名も何も書かれない場合が有ります。


そんなときは、自分で店名などを書き込んで、その店のレシートを一緒に貼っておきます。
これで、問題ありません。

後になって、何時・幾らで買ったかも判って便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2001/06/18 12:53

店名は特にゴム印とかではなくても大丈夫です。


購入したお店の住所電話番号を手書きで
記入しておけば大丈夫です。
あと購入の日付ですがまだ記入されていないのでしたら
空欄のままで後で記入すると(壊れて修理に出す時に
2ヶ月くらい前の)
保証期間が長くなります。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございました

お礼日時:2001/06/18 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています