プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、関東からUSJに行きました。
ハリーポッターにはどうしても乗りたかったため
エクスプレスパスまで購入して行きました。
ただ、横も縦も大きい体型なため、体を固定する
バーが下がりきらずに結局乗ることができませんでした。
比較しては悪いのですが、東京ディズニーのアトラクションで
このような制限を受けたことはなく、かなりショックを受けました。

こういうのって事前に告知なり、救済措置なりと言うものは
ないのでしょうか?
USJのページでご意見として投稿しましたが、返信するような
機能はないみたいで、非常に腹立たしい気分です。

A 回答 (3件)

安全バーで身体を固定できない場合、東京ディズニーリゾートでも乗れません。

注意書きか、アナウンスか、あったと思います。安全バーへの許容範囲が違うのでしょうね。
告知は多分無理でしょう。どの程度の体型で安全バーで固定できなくなるか、やってみなければわからないと思います。体重○Kgといっても体型は人それぞれですし、腹囲○cmでも一概は出るでしょう。だから事前に知らせるのは無理でしょう。

以前、あるアトラクションで2つある安全装置による体の固定が体型の都合でできず、1つのみで動かし、死亡事故になったこともあったことがあったと思います。制限をするのは仕方ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>安全バーへの許容範囲が違う
のでしょうね。ちょっとサイズが小さすぎます。
大阪観光は素直に食い倒れだけにしようと思います。

お礼日時:2015/11/05 19:44

仕方無いかも 安全の為に


子供だって 何センチ以上とか規定があるし・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供や妊婦ならある程度は納得いくでしょうけど
今まで他の施設で引っかかったことはなかったため
ショックでした。
改善の余地はなさそうなのでUSJにはもう行きません。

お礼日時:2015/11/04 20:42

USJのサイトに各アトラクションの利用制限について書かれているページがあります。


「ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー」では
>(10)体格によって座席に座れない方
>(11)安全バーで身体を固定できない方
が利用できないと書かれていますので、仕方ないのでは…。
無理に利用して怪我をされては責任問題となりますし。
http://www.usj.co.jp/parkguide/safe/

TDRでも身長が高すぎると乗れないもの(レイジングスピリッツ)があります。
妊婦さんや高齢者へ「遠慮してほしい」との記載もあります。
http://www.tokyodisneyresort.jp/faq/attraction.h …

あらかじめ誰でも見られるところに制限の内容が書かれているので、
体格の良い方は自分で調べていくしかないのでしょう。

うちは夫が体重が重いほうなので、
旅行に行く際にシュノーケリングのスーツが着られるかとか
ラフティングのライフジャケットが着られるかとか等問い合わせたことがあります。
なにかと基準からはみ出る場合には、自衛するのが大事かと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まさに
>(11)安全バーで身体を固定できない方
で引っかかったわけですが、他のアミューズメントパークでの
アトラクションで引っかかったことはなく、
安全のためには仕方ないのでしょうけど
制限が厳しすぎるのかなと思います。
自衛するにしても実際に現地に行かなければわからないこと
でしたので。
ダメなものはダメですので、あきらめましたが納得いきません。

お礼日時:2015/11/04 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています