アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

座間味島へ行く計画なのですが、復路の座間味島から那覇までの高速船が全て満席で帰る手段が無い状況です。(ちなみに予定日は7月第1週です。)フェリーは空席があるのですが、時間的に無理で、当然飛行機も満席です。他に何か経路等で方法が無いか、また経験談等お伺いしたく、情報をお聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

う~ん・・・、難しいですね。

7月第一週は例年はさほど混んでいないはずなのですが、今年は全日空が超割を7月第一週に持ってきたんで沖縄はかなり混んでいるようですね。私も毎年この時期に沖縄に行っていますが、今年は時期を秋以降に変更しました。
 さて、本題ですが、ご存知のように座間味へ行く高速船も飛行機も小さな物なので一旦満席になるとなかなか空きにくいという厄介な交通機関です。そこであと2週間ほどで何をするかが問題になってきます。他の島であれば第3の島を経由して帰る方法もあるのですが・・・

(1)日程を変える。(滞在日程を1日延ばす、または帰る日を1日早める)
(2)あなたがツアーを申し込んだ旅行会社か、沖縄に強い沖縄ツーリストなど現地の旅行会社に高速船と
  飛行機のキャンセル待ちを申し込む。(2週間前と1週間前に座席を整理する関係で空席が出易い)
(3)あなたの計画された個人旅行を座間味へのオプショナルツアー
  (ダイビングツアーなど)のパックに変更する。(これは往復セットのものを選ぶ)
(4)高速フェリーは村営なので、座間味に滞在する宿泊施設に相談してみる。

以上の方法しか思いつきません。キャンセル待ちの空席情報については、gazhiさんが何日の予定で乗られるのか分からないため、具体的に調べることができませんが、他の方法もあまり現実味がありませんし・・・
 漁船をチャーターする方法もありますが、料金の問題があります。運良く、那覇方面へ行く漁船があれば、お願いして乗せてもらうことも可能かと思いますが、これはあてになりません。
 あまり時間もないようですので、できるものからあらゆる手段を試みることをお勧めします。幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

私も超割にて行く一人です。なるほど、ほとんどあきらめていたのですが、いろいろ方法は残されているのですね。教えて戴いた沖縄ツーリストは満席でした。あとはキャンセル待ちと宿泊施設に相談、オプショナルツアーに望みをつなげたいと思います。ほとんど諦めていたのですが、新たな希望を戴き、まことに有難う御座いました。

高速船とは、クイーン座間味のことですね!大丈夫、行けば乗れます。

私も以前帰りの便が取れずあきらめてフェリーを予約して島に渡ったのですが、宿の人に言われて港まで行ってみたら乗れました。高速船は電話予約ですが、切符は当日買えばよく、キャンセル料もかからないため、いいかげんな予約をする人もいてかなりのキャンセルが出るみたいです。島の人は皆知っているみたいです。
 もう一つアドバイス!台風が発生して進路が北東で、石垣島が暴風圏に入ったら翌日は、座間味の船も飛行機も欠航します。だからその日のうちに那覇まで帰る事をお勧めします。止まる順番は1番最初が、高速船、次がフェリー、最後が飛行機です。座間味楽しんで来てください。
    • 1