アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイナンバー制度の開始により収集のため、個人番号カード、または通知カード➕本人確認書類の写しを送付してもらう場合、1️⃣郵送ではなく宅配便を利用する事は可能ですか?信書ではないと思われますので。2️⃣同じ書類を写メにより送信して、すぐにデータを消去しておく方法は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

何のための収集ですか?

悪用する意志がないかぎり
正規の方法以外での入手は
基本的に困難だと思いますよ

宅配便では配送先の住職の履歴が残りますし、例えば2の方法でさえ相手方が履歴を残していれば捜索する事は可能なのではないでしょうか

まあこれだけ詐欺に注意するように言われていても、相変わらず振り込め詐欺等が減らないわけですから中には協力してくれる方もいるかもしれませんね。

宅配便の場合集配所止めにして集配所に取りにいく等が可能であれば自宅は特定できないと思いますがどうなんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘の点、ごもっともですね。説明不足で申し訳ありません。目的は発行している社債の支払利息について支払調書を作成するため社債権者から個人番号を通知してもらう手続きということについてです。

そもそも収集?って、おかしくないですか?

本人確認は本人確認、マイナンバーはマイナンバー
単独であれば窃用の可能性は低くなりますが、
セットだとそれこそ成りすましに使われるでしょ?
    • 0

まあめんどくさいのでしょうが、一番いいのは社債権者様のお宅を訪問し事情を話し個人番号を教えてもらうのがベストですよね。

これについても事前に会社側から内容についての説明及び連絡窓口等を記載するのと担当者名を書き社内で情報を共有しないとだめですよ。
担当者がいないのでわかりません何て対応したらこの会社は信用できないと思われてしまいます。

訪問が困難な場合はせめて郵送等については配達証明や内容証明郵便等にしないとだめじゃないでしょうか

それぐらいはお客さまに対しての最低限の配慮だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現役世代ならば勤務先からの通知で承知しているでしょうが、高齢者も多いので仰る通り丁寧な対応をしていかないと不安を感じられるでしょうね。よく分かりました。