プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住民基本カードについて。「住基カードをお持ちの方は、平成28年1月以降にマイナンバーカードの交付を受けられる際に返却していただくこととなりますので、マイナンバーカード交付のために窓口に来られる際は、持参していただくようお願いします(その際、写真つきの住基カードであれば、マイナンバーカードの交付を受けるための本人確認書類として使用できます)」の(その際、写真つきの住基カードであれば、マイナンバーカードの交付を受けるための本人確認書類として使用できます)は有効期限が切れていても可能ですか?

A 回答 (2件)

交付を受けたのは4年前ですが、本人確認書類として住基カード(顔写真付)がありますが、有効期限内のものに限るということで、不可能です。

なお、交付時に住基カードや、印可証明カードをもっておれば
回収されないと個人番号カードは受け取れないという説明がありましたよ。
他市町村でも今でも同じだと思いますよ。
しっかり書類を読んでください。
    • 0

>有効期限が切れていても可能ですか?

有効期限が切れているとう事は、その人の証明する効力も失われる
いわゆる、単なる 紙くずです。
    • 0