街中で見かけて「グッときた人」の思い出

【アンケート】
あなたの直感はどれくらい当てになりますか?
自由な表現でご回答ください。100%、10%などでも結構です。

モンティホール問題という有名な問題があります。どちらが得になるかは条件付き確率の公式に当てはめて計算すれば分かるということを知っていましたが、直感では変えない方がよいだろうと思ってしまいました。僕の直感はあまり当てにならないかも。

【参考動画】


https://www.youtube.com/watch?v=Mc5tKPJlX80

A 回答 (3件)

10~20%って所ですか。

自分の直感には全く自身が
無いので、頼ったりできません。特に賭け事では。

モンティホール問題にはばっちり引っかかりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>特に賭け事では。

賭け事はしないことに越したことはないですね。籤などは確率の利用が可能なものもありますが、多くは直感ですよね。

>モンティホール問題にはばっちり引っかかりました。

これは数学者でも間違えた人がいるらしいのです。

お礼日時:2015/11/08 19:45

直感なんてあまり当てにならないと思います。


まあ、当る確率は10%か、いっても20%でしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

>直感なんてあまり当てにならないと思います。

僕の直感も当てにはならないのですが、どうしようもないときはもう直感に頼っています。

お礼日時:2015/11/08 19:46

20%

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
僕の場合、命に関わるようなときの直感は当てになります。今のところ100%です。生きています。

お礼日時:2015/11/08 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報