マンガでよめる痔のこと・薬のこと

繊維を喰う虫(⁇)のようなものに苦しんでいます

今年の梅雨過ぎからずっと、繊維を喰う虫(?)のようなものに苦しんでいます。(長文になります。)

一度布団に大発生したのは他の方の相談などを見るにどうもイガのようで、そちらは布団を処分することで9月中くらいにはおさまりました。

しかし、新しく布団セットを買うのもまだ心配で、結局新しく購入の薄い布団マットレスの上にこれも新品購入の寝袋を敷いて寝はじめたのですが、気がつくと1㎜以下くらいの黒い尖った胡麻のようなものがマットレスの生地から突き出てきます…。これはイガじゃないような…。

それと同時に、1㎜〜の黒い真っ直ぐなもの(硬め。でも木製品に出るような虫は布団マットレスのウレタンで暮らさないと思うし…謎。チャタテ…⁇)、白や濃灰色の綿の塊っぽいもの(イガの繭の残り⁇)、0.1㎜〜の楕円形の柔らかい白いもの(卵?幼虫…?)も生地にあったり。

コロコロで取っても取っても、気づくとチクチクしたり気持ちが悪いのでうまく眠れずにいます(@Д@;

黒い胡麻というか尖ったトゲのような粒は、買ったばかりのパジャマや日常の衣服にも、タオルにも見つけます。買い物時にはお店の服にもよく見つけてしまい、買うことを止めることも。

神経質になるのも疲れて嫌なので、ただのゴミや繊維のかたまりかな⁇と思いたいのですが同型のものが大量に、洗濯してもアイロンをかけてもあり、チクチクするのと繊維が喰い進められていたりするのとで放っておけず、困り果てています。

掃除機も小まめにかけているのですが床にもこれと、また別の黒い繊維っぽいものが毎日落ちていて…。

衣類や布類に居ることは確かなので、イガやカツオブシムシ類、シミ、ノミ、色々読んで照らし合わせても明らかに違うような。カツオブシムシ類は孵化後、幼虫の姿になる前に別の姿にもなったりするんでしょうか…。

常に布から突き出て発生してくることから生物だとは思うのですがどれも動いているところは見たことがありません。

コナダニのような乳白色の0.1〜2㎜くらいのつぶつぶも確認しています。(動いてはいません。)何かも分からないのに多種類色々いるとますますどうしたらいいのか困る…。

生きている小さな羽根アリみたいなもの(チャタテ⁇アリガタバチ⁇)や蛾、ブイのようなものは外から入って、生きているところを目撃しますが、1匹たまに見るかくらいです…。

布団や布が喰い荒らされたためなのか、常に粉っぽかったり目が痒かったりします
(@Д@;

服も、洗っても洗ってもチクチクして処分が多く不経済です。(洗剤は赤ちゃんでも可能な低刺激のものを使っており、かぶれたことはありませんでした。チクッとしたときにその場所を触って爪でむしると、やっぱりいつものナゾの黒いものが取れます。(※動いてはいません))

痛痒い衣服のストレスと寝不足で弱ってきていて、もういい加減ベッドと新しい布団セットを買ってゆっくり眠りたいのですが、この虫たち(?)はなんなのでしょうか?虫だった場合どうしたら居なくなるのでしょうか?

☆買い足すものが多く、お金もギリギリでとても業者さんを呼んだりはできません。

☆大家さんは、他のお宅では衣類系の虫が大量に出て困るという話しを聞いたことないなぁということでした。うちも衛生に気をつけており頭文字Gの虫は幸い出ません。

☆うちは鉄筋の二階建てアパートの一階、庭付きです。夏、閉め切って出かけると、湿度はものすごかったです。

分かることが少ないので…
取り急ぎ、部屋に長く掛けてあったトートバッグにちょうど多数、点が突き出ていたので写真を載せます。キャンパス地や麻の繊維ではないみたいです。これと衣服や布団にチクチクする黒胡麻はまた別です。

分かりにくい内容で長文本当に申し訳ありません!

ご存知の方、黒胡麻っぽいやつか、どれか1種類でも、虫の名前や発生の原因、駆除法、できましたら怪しい衣類や布団をこれからどう手入れしたらよいか(これ以上服は捨てられません…)を、どうかお教えください。よろしくお願いします。

「繊維を喰う虫(⁇)のようなものに苦しんで」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

虫の種類は判りませんが、繊維を食べちゃうやつなら衣類用の虫よけ剤で対処できますよ



http://varsan.lion.co.jp/shouhin_topics/shouhin_ …
その他の虫用のバルサン焚いて
掃除機をかけて、布団乾燥機を使って布団と衣類を高熱で殺して、外に出てくるからそれも掃除機で吸って

部屋のあちこちに、除虫剤を置いて
http://www.kincho.co.jp/wnew/201008/osiire_mushi …

1週間後にもう一度バルサンしてください(その後掃除機ね)

あとは、部屋に湿気を貯めないように換気したり、エアコンつけて湿度をさげるなどしてください

ドアの開けっ放しも効果がありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした!昨年困り果てていたところ、回答を寄せてくださり本当に救われました。まだ解決はしきっていませんが、1番丁寧で、具体的で実践できたのでベストアンサーに選ばせていただきます。
参考URLもありがとうございました!心強かったです!

お礼日時:2016/01/28 21:52

賃貸だったら引っ越しでしょうか。

大家さんの立場からすると認めてしまうと大家さん自身で何とかしなくてはいけなくなるため認めないケースもあります。ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした!回答を寄せてくださり本当に救われました。まだ解決はしきっていませんが冬がきて落ちついてきたような…。
賃貸ですが、こういうことは考えてもいなかったので、お知恵はタメになりました!どうにも死にそうだーと来夏あたりになったら(怖い…)引越しも試してみるかもしれません(^_^;)!ご回答、本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/01/28 21:59

レイコップがいいんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした!回答を寄せてくださり本当に救われました。まだ解決はしきっていませんが冬がきて落ちついてきたような…。
ちなみにお安いレイコップ廉価版みたいなやつは全然ダメでした
(^_^;)やっぱりキチンとしたものを買う方が良いですね〜
裏返したら、吸い口がすごく小さかったです。(笑)寒いうちに、休日は小まめに掃除も頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/28 21:56

コロコロ?



殺虫はしなかったんですか?
バルサンを焚くとか、床に薬剤を撒くとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。軽くみていてバルサンはせず、最初に発生した布団を捨て、あとは問題がある感じの衣服類を熱湯消毒したり処分したり…。こんなに悩まされるならバルサン等をとにかく早くすべきだったかも、と思います。以降の虫の種類がなんだか違ったため、悩んでいるうちに今になった感じです…。

お礼日時:2015/11/07 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布団のダニについてアドバイス下さい。

布団のダニについてアドバイス下さい。
2週間程前から、朝起きると、ふくらはぎや太ももが痒くて、赤い虫刺されのようなものが…
旦那に「ダニじゃないの?」と言われ、ダニ退治付きの布団乾燥機をしました。ダニという言葉はよく耳にはしていましたが、約30年間ダニの被害に会ったことはなく、よく知りません。今まで布団は干して、叩くくらいのことしかしてこなかったのですが、今までは大丈夫でした。
今は和室に私の布団と子供(1歳)の布団を敷いて寝ています。
子供の布団の下にはダニを退治する?シートを2ヶ月くらい前から敷いています。
このシートは私がダニ被害に会う前に、子供の布団に敷くようにと母にもらったもので、その時はあまり何も考えず敷きました。
今考えると、敷いておいて良かったです。
ダニのシートって敷いておけば、被害はないのでしょうか?
子供は寝相が悪く、私の布団にも転がってくるせいか、腕に1つ虫刺されができてしまいました。
1、ダニって目に見えるものなのでしょうか?布団は乾燥機した後、掃除機で吸いました。
乾燥機する時に、タオル生地の敷パッドも一緒にしました。
これはベランダで軽く叩いた後、洗濯しました。
洗濯した後見てみたら、タオルの糸の編み目?に黒い小さなゴミみたいなのが30くらい付いていました。
小さ過ぎて、ゴミなのかダニなのか分かりませんが、ダニって目に見えるのかなぁと…
2、他のものも一緒に洗濯してしまったのですが、大丈夫でしょうか?
3、ダニシートをしている子供の布団も乾燥機した方がいいでしょうか?
4、掃除機は汚いので、ヘッドにストッキングを巻いて吸いましたが、ちゃんと死骸は吸い取れてるでしょうか?
目に見える大きさなら、吸えてないような…
5、旦那はベッドで寝ています。ベッドでもダニはいますか?
いる場合、どう退治すればいいですか?
長々と申し訳ございません。
アドバイス願います。

布団のダニについてアドバイス下さい。
2週間程前から、朝起きると、ふくらはぎや太ももが痒くて、赤い虫刺されのようなものが…
旦那に「ダニじゃないの?」と言われ、ダニ退治付きの布団乾燥機をしました。ダニという言葉はよく耳にはしていましたが、約30年間ダニの被害に会ったことはなく、よく知りません。今まで布団は干して、叩くくらいのことしかしてこなかったのですが、今までは大丈夫でした。
今は和室に私の布団と子供(1歳)の布団を敷いて寝ています。
子供の布団の下にはダニを退治する?シート...続きを読む

Aベストアンサー

私の主人も宿泊先でダニにさされました。
そう思っていました。
医者も虫さされとの診断書
保険所はダニは顕微鏡で見てもわかりづらいとの事
結局駆除会社に見てもらいましたら
ふとんに生息するトコジラミ南京虫らしいとの事

虫が特定できないと、駆除の方法が違う
バルサンの製造元に連絡ダニバルサン、またはバルサンでもOK
毎日ふとんを干したいてふとんの裏表を掃除機をかける
その後ダニアースで部屋の周りをスプレーする。
ダニシートをする
心配でしたらメーカーに確認する

2週間後に同じ作業をする
ふとん乾燥機のダニモードで駆除
私の場合は、ダニ専用の掃除機ノズルを購入
ダニ、ほこりのマットで毎日掃除。

この方法でダニはいなくなりました。
いずれにしても、ダニなのか南京虫なのか?
特定することをお勧めします。
ふとんの丸洗いが一番ベスト。
ダニは賢く干した裏面に回り、生息するとの駆除会社のコメントです。
ダニか南京か噛み口でわかるそうです。

Q白い幼虫のような虫が部屋に出ました。

最近、フローリングの床に白いいもむしのような、カブトムシの幼虫をずっと小さくしたような虫がはっているのをみつけました。
大きさは、小指の爪くらい(1センチくらいかと思います)白いいもむしの小さいのという感じです。

1匹つぶしたと思ったら、次の日また1匹発見、翌日また1匹発見、今日また2匹発見しました。

この虫はいったい何なのでしょうか?
どこからきているのか検討がつきません。
気がつくと、床にいるのです。

ひとつ気になっているのは、
出だしたのが、ある電化製品を買ってそのときの大きなダンボールを部屋に置きっぱなしにしていた頃からです。そのダンボールに虫がついて入ってきたということもあるのでしょうか? それがどこかに隠れていて少しずつ出てきているとか?

ハエの幼虫(うじ)なのでしょうか?

可能性のある虫をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこかにドングリはありませんか?
ドングリの中に入っている幼虫に似ています。

Q部屋に黒い小さな虫がわく…

最近部屋に黒い小さな虫が出ます。
強いているならテントウムシに似ています。
大きさはテントウムシよりも小さく細い感じ。柄はありません。ただ黒いだけ。
潰しても匂いはありません。
日に最低1匹は出る事から卵があるのではと思い探してみました。ベットの下にあったユニクロのひざ掛けに脱皮の後みたいな皮らしきものがついていて…あまりの恐怖にそのまま捨てました。
母は『ゴキブリの子供じゃないの?』とか恐ろしげな事を言うんです…。死体見ても失神ものなのに…。
多分窓かどこかから入って、そこに産んだんだと思うんですが…元が違ったらどうしよう…。
取り合えずバルサンでもしてみようかと思うんですが…虫が大嫌いな上に恐いので退治するのもビクビクものです。
どうしたら良いですか?
誰か助けて下さい!!!!至急お願いします!!

Aベストアンサー

↓こいつでは?(写真の右下参照)
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/katuo.html

もしそうならば、基本的に掃除をこまめに(毎日)することと、クローゼットや押し入れ等には防虫剤を
入れておくことによって、ある程度、発生を防げます。
ベットの下にひざかけをおきっぱなしにしてはいけません(笑)。
ぬいぐるみも注意してください(可能なら処分or洗濯)。
1回だけは、バルサンのようなものをたいていもよいでしょうが、一時的ですので、
こまめな掃除を欠かさないでください。

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q部屋の床に大量の虫の卵が落ちている

私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが
長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました…
前、トイレの中でもこういったことがありました。
「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。
これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・
そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。
本当に怖いです・・・これはいったい何のたまごなんでしょう・・・?

あと私の住んでいる部屋はたくさん虫が出ます。
コバエなんて一日に30匹以上掃除機で吸っても減らない時期もありました。
今もコバエはかなり飛んでます。あとゴキブリも出ます。それとアリもかなり出ます。
本当に怖いです・・・もうどうすればいいんでしょうか…かなり清潔に保つしかないのでしょうか・・・
あとあの虫の卵と同じくらいの大きさの茶色い虫が麦茶の入れ物に数匹たかってました。もう怖いです・・・一人暮らし怖いです。・・・コンバットとかハエ捕まえるやつとか虫除けとかたくさん置いてます・・・それでもあんまり効果ないんですかね?
何か対策方法を知っている方がいたらどうか教えてください。
よろしくお願いします。

私は今ひとり暮らしをしていて、今日4日ぶりに実家から帰ってきて気づいたんですが
長さ1、2mmくらいの虫の卵が床にたくさん落ちていました…
前、トイレの中でもこういったことがありました。
「あれ、トイレの床の模様ってこんなに濃かったっけ・・・?」と思ったら虫の卵で、かなりおびただしい量が全体に落ちてました。
これは何の卵なんでしょうか・・・・。もうそこらかしこに落ちてます・・・
そういえば前も洗剤とかを置いている棚にこの卵がこびりついてました。
本当に怖いです・・・これはいった...続きを読む

Aベストアンサー

どっちかっていうと、卵というより、コバエの蛹のような気がしますけど・・・。

コンバットはゴキブリ用なので意味ないと思うし、ハエは大量に発生しているなら発生源をどうにかしないと、解決はしないと思います。
水回り、特に排水溝なんかに卵や蛹がほかにもないか確認して、一度、全滅させないことには羽化と繁殖をし続けると思います。

Q何の糞でしょうか?

最近、リフォームした新しい家に引っ越したばかりですが、朝起きるといつも板張りの床や
ソファーのマットなどに幅1mm、長さ2mm弱の黒いごみが散らばっています。中には、床に
へばりついて、爪ではがさないと取れないものも。多分、虫の糞ではないかと思うのですが
その虫の正体が分かりません。コバエは結構いるようなのですが、コバエの糞は茶色だと
どこかで聞きました。何せ虫の正体が分からないと対策の打ちようがありません。家ダニかと
も思われますが、ダニの糞はどんな形をしているのでしょうか。写真添付します。

Aベストアンサー

こんなページありましたよ。

アース害虫駆除なんでも事典
超難解!このフン、誰の糞?
http://www.earth-chem.co.jp/gaichu/hun/index.html

お住まいの地域はどちらででしょうか?
解決のヒントになるかもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング