アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回メキシコからアメリカに1週間旅行することになりました。

こんにちは、当方21歳の女です。現在メキシコに留学中ですが、その終了に伴い本帰国することになりました。その際途中ヒューストンを経由するのですが家族の日本から来て一緒に観光をする予定です。
その際なのですが待ち合わせはやはり入国審査後の方がスムーズに進みますよね? 到着時間は両機ともほぼ同じような時間なのですが遅延もありますし....

それから入国審査ついてなのですが 今回わたし持ってる航空券はメキシコからヒューストン行きのみで、ヒューストン−日本便は父が家族分と一緒に持ってきてくれる予定です。この場合、審査官に「ヒューストンで家族と待ち合わせをし1週間滞在のち彼らと帰国する。チケットは父が持っている」と伝えても問題はないでしょうか?
英語は話せますがペラペラではありません、入国審査は毎回自信がないので今回も不安でいっぱいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご本人がメキシコ→ヒューストン、ご家族が日本→ヒューストンなのでしたらヒューストン空港の到着ロビーで待ち合わせるのが一番確実かつ待ちやすいでしょう。

ご本人の入国審査については正直に予定を伝えるのがよいです。ご家族の到着便の便名と一緒に帰国される際のヒューストン発の便名を言えるようにしておくことが必須でしょう。特に帰国便が分かればご本人の搭乗予定を審査する側が確認できますから。
あと、入国審査では聞かれてもいないことを自分からベラベラ言わないことです。落ち着いて聞かれたことに答えるようにしましょう。
    • 0

質問者さんやご家族の到着便がわからないので一般論です。

利用されたことがあるか不明ですが、空港は巨大です。

ご指摘の通り遅延もあるし、入国審査にかかる時間は
メキシコから来たフライトに近いブースの方がはるかに
時間がかかると予想され、ターミナルも違う可能性があります。
いずれかのフライトの利用ターミナル到着階一般区域
(入国後の一般エリアです)かSkywayの到着階あたりがいいのでは。

恐ろしく巨大な空港なので、一応無茶苦茶ざっくりしたフロアマップを。
フライトがわかれば利用ターミナルも検索できます。
http://fly2houston.com/iah-Maps-And-Directions

今時の航空券はE-Ticketの控えだと思われます。
メキシコに留学中=メキシコのVISAはあるでしょうが
USはESTA申請済みだと予想します。

お父様にE-Ticketを事前にメールしてもらってプリントかFaxしてもらう、
もしくは帰国する航空会社のアプリで
帰国便情報を表示できる環境ならそれを見せて、
USの入国審査官に「このフライトで○月△日に日本の□□に戻ります」
と言えるとスムーズだと思います。

ご存じのとおり、USは出国者にはいい加減ですが、入国者には厳しいです。
ESTAはヒューストンでの滞在に更新しておいた方がいいのでは。

ホテルの予約確認書が英語であれば、それも見せられれば
特に入国でもめる要素を思い当たりません。
US入国管理官としては、合法的に滞在してUSから
出て行ってくれればいいわけです。
    • 0

まず、Eチケットには必ずチケット番号があります。

あなたの名前、航空会社、チケット番号やパスポート番号がわかればお父様が持ってこなくてもあなたはEチケットが手に入ります。
これはあなたのチケットの航空会社のサイトで必ず確認出来ます。
入国審査官はあなたがアメリカから出て行くことを確認したいので帰りの航空会社や便名、日程を聞いて来ます。
面倒な係りに会うとチケットを見せろと言っても来ます。
その場合、事前にEチケットをプリントアウトするか、携帯画面でキャプチャしたものを見せれば大丈夫です。
英語は問題ありません。メキシコにいたということは恐らくスペイン語の方が得意なのでは?
ヒューストンのイミグレはかなりの率でスペイン語が話せます。とにかくメキシコ移民が多いためです。
ちなみに言葉でどうしても問題があれば日本人の通訳もいます。
入国審査の質問は、アメリカの目的、ホテルの名前か住所、滞在日数、日本(もしくはメキシコでの)仕事くらいです。

次に待ち合わせ場所ですが、あなたの航空会社とご両親の航空会社の到着ターミナルを調べてみて下さい。空港でも航空会社のサイトでも到着ターミナルが調べられます。前日くらいになれば到着口も仮ですが確認出来ます。

メキシコから直行便、日本から直行便なら、双方とも到着ゲートは国際線到着ターミナルですし、万が一航空会社が同じグループ(ワンワールド、スターアライアンスなど)
なら、あなた方の到着ターミナルは同じ可能性が高いです。
到着口番号が予定よりコロコロ変わることはありますが、基本的に航空会社の到着ターミナルは変わりません。

ご両親はもし持っていなくても、あなたはスマホ、もしくはパソコンを持っているのでは?
空港のwifiを繋げましょう。携帯ですぐです。
そこでご両親の航空会社、到着ゲート、到着時間、荷物が出て来る番号が確認出来ると思います。

ご両親があまり海外旅行になれておらず、あなたなしで入国審査を受けるのにストレス、不安を感じられるのが前提で書いていますが、
ご両親がスマホなら、携帯が繋がりますよね?
空港のWifiに繋げて貰い、Lineで電話するのは最終手段として持っていて下さい(使わなくても、電話が繋がると思えば不安は取り除けます)。

1)同じターミナルでなおかつあなたの移動が面倒で無ければ、ご両親には到着ゲートでそのまま待ってて貰い、あなたが迎えに行って一緒にイミグレを通る。
2)到着ターミナルが別の場合、ご両親の荷物到着口で待ち合わせ。
が良いのでは無いかな?と思います。
外ではwifiの電波が悪いからです。
念のために最終集合場所も事前に決めておるのも良いかと思いますが、到着ゲートまで行ってあげる方が安心されるかな?
と思います。
    • 0

メキシコ勤務の社会人です。

出張で年4くらいでアメリカには行きます。
イミグレ完了まではアメリカさんの入国管理官も結構厳しい顔つきだったり口調だったりしますので、あまり目立つような事はしないほうが良いと思います。(イミグレ前で待ち合わせとか。)
私だったら、イミグレ後、どこかで待ち合わせしますね。 IAHなら到着ロビーのスタバとかがいいかも。(たしか税関も過ぎたところ!)

メキシコ→アメリカは片道だといろいろ疑われます。
日本国籍なら問題ない気もしますが、それ以外なら気をつけてくださいね。
私の記憶上、入国手続はESTAが使えるならほぼ機械でやると思うので、その類の心配はないと思いますが念のためE-Ticketの控えなどをスマホにPDFで持ってたりするといいかもしれないですね。
ちなみに最後だけは人力で何しにきた?どこに泊まるんだ?いつまでいるんだ?と聞かれますのでそれはスラスラ言えるようにしておきましょう( ゚o゚)b

Que tengas buen viaje y te esperamos de vuelta en Mexico!

**Intencionalmente sin acentos :D
    • 0