アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ExcelOnlineでカレンダー用のいいサンブルを見つけました。

https://onedrive.live.com/edit.aspx?resid=AC8A59 …

使っていきたいのですが、やや難点があります。

たとえば、11/1の日付のところの数式は
=DaysAndWeeks+DATE(CalendarYear,11,1)-WEEKDAY(DATE(CalendarYear,11,1),(WeekStart="月")+1)+1
となっています。

2015年に記録したものはそのままの形で保存したいと思っています。
しかし、CalendarYearが多用されでいるので、例えば2016年になれば、すべて2016年の日付になるのですね?

2015年に記入したものを保存しても、2016年に開ければ、2016年用のカレンダーとなり、記入したものと日付が異なってしまいます。

年月日を表示されたままの状態で保存する方法はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

そのカレンダーに使われている数式は、配列数式ですよね。


{ }で前後を挟まれているはずです。
http://office-qa.com/Excel/ex69.htm

この配列数式で使用する「CalendarYear」は名前の定義がされたもので
用意されたもので、参照しているセルは「='1 月'!$L$2」になっている
はずです。
"1月"シートの[ L2 ]セルの"2015"が参照した値(日付)なので、この値
を変更しない限りカレンダーの日付部分は変わりません。

名前を付けて保存すれば、2016年に開いても、2016年用のカレンダーと
ならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明快な返答ありがとうございます。

そうでしたか。。関数などでなく名前を定義したものだったのですね。

CalendarYearをWebで探せば、説明はないものの、使用されているExcelサンプルのようなものもあり、Excelの機能かと思っていました。
疑問や対応不要であることが分かり、解決できました。

ありがとうございました。

尚、名前の管理で確認すると「='1 月'!$L$2」ではなく、「='1 月'!$O$3」
でした。見ていただいたカレンダーサンプルが違っていたかもしれませんね。
私が書いたURLはonedriveのもので、私しか見れないものでした。
失礼しました。私が使おうとしていたのは以下です。
https://templates.office.com/ja-jp/年間カレンダー-TM00000066

お礼日時:2015/11/12 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!