アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と別れるべきか真剣に悩んでいます。

私には学生の頃から
2年半以上付き合っている
彼がいます。


24歳
社会人2年目
都内実家暮らし


22歳
社会人2年目
学生の頃から都内に
一人暮らししてましたが
仕事を辞めて
地元に戻り今は実家暮らし


私は彼と一緒にいたいので
都内で就職したいと
考えています。

就職が決まったら
都内に引っ越すので
そろそろ同棲もしたいなと
思っています。

しかし、彼はずっと実家暮らしで
同棲の話をしても、
家賃や生活費もかかり
友人と飲みや遊びに行けなくなる、
実家は職場からも近くなのに
自分には同棲するメリットが
何もないと思っているそうです。
(実家にも生活費はいれてないそうです。)

また、先日話の流れで
もし結婚したとして、
彼の母と私とで揉め事が起こったら
どっちの肩を持つのかと聞いたら
迷わず母だと彼は答えました。
私は正直がっかりしました。

普段はとても優しい彼ですが、
仕事観や結婚観の話になると
自分の考えが正しいと
絶対曲げようとせず、
私の考えは聞き入れてくれない。
久しぶりに会いに行っても
(仕事で疲れてるのはわかりますが)
すぐに寝てしまい
私のことは放ったらかし。
ずっと実家暮らしだからか
お金遣いが荒く
節約、貯金しようとしなかったり
同棲のことにしても、
まだ実家を出たくないなど、
仕事はしていても
自立できていないなと
感じることが多々あります。

彼のことは好きですし、
彼も私のことは
大切にしてくれているとは
感じていますが、

今のままだと将来的には
不安が沢山あるし、
今は彼と会っていても、
どこか満たされないような
寂しさがあります。

できれば一緒にいたいですが、
私は彼と別れた方が良いのでしょうか。

A 回答 (7件)

私だったら、彼が私より彼のお母さんを選んだ時点でアウトです。


しかも、金遣いが荒いのは結婚する上では大問題ですよ!
彼は、まだまだ遊びたいのでしょ。
結婚相手は、じっくり見極めないと。
貴女も、結婚は早まらずに独身時代を謳歌した方がいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
おっしゃる通りです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 17:38

同棲経験者の男です。


生活費を入れない実家暮らしの男性はまず同棲はしないと思います。
自分の生活レベルが一番大事ということですから。
自分の周りでもそうです。
同棲する気があれば現実的にできる方法を考えるはずです。
個人的には価値観が違い過ぎる気がしますので、早めの決断をオススメしたいのですが、好きなのであればちょっと距離をとるのもありかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金銭感覚など、価値観の不一致は
何度か指摘したことはあるのですが、何が悪いの?と言われ
治すつもりはなさそうです。

が、なんだかんだ好きなので、
しばらく距離を置こうかと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 17:43

既婚男です。



>迷わず母だと彼は答えました。
これ一発でレッドカード、即退場でしょう。
結婚したら苦労しますよ。
貴方と義母の間に入って、貴方(妻)を守るのが夫の役目のひとつでしょ?
母親だいじだいじな彼ならば、将来は2世帯同居でしょうか…それ結婚しているのに孤立しますよ。

貴方に子供ができたら、育てるのは、貴方ではないかもしれませんね。
躾けも、なんでも…。

この質問文からでは、

彼の母親よりも、
友人よりも、
飲みや遊びよりも、
貴方の位置付けは低いように思えますし、

貴方と伴に歩んでいく気持ちがとても薄いように感じます。

結婚前の同棲が良いのか、悪いのか、は、それぞれの考え方次第ですが、
その比較が、自分の遊び等の趣味娯楽と比較してメリットが無いなどと口にするようならば、残念な男だと判断するしかないでしょう。せめて、結婚費用を貯めるためや、同棲を始めるためにお金を貯めたい等のように納得できる理由が欲しいものですね。

いつ来るかも分からない、彼が、彼のお母さんから離れられるきっかけを待ちますか?
そんなきっかけが来るとは思えないので、私ならアウト!ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

即退場させられれば
楽なんですけどね。

2年半以上も付き合っていると
簡単には踏ん切りがつきません。

でもやはり、今の彼とは、
付き合っていくことはできでも
結婚はできなそうですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 17:47

「今は彼と会っていても、


どこか満たされないような
寂しさがあります。」

そうですね、せっかく久し振りに会った二人っきりの時間でも、
彼が寝てしまったり、あなたを放ったらかし…では、寂しさも増しますよね。
また彼が実家暮らしであり、
お金のこともあなたとのことも…自立できていない部分があると感じると…。

あなたの就職にあたり、
彼と一緒にいたいから都内に就職を、同棲も…と、考えている様子ですが
考えなくてはならないのは、同棲を……とあなたが思っていること。
今一緒にいられる時間が少ないから、同棲始めれば一緒に居られる。
確かにその問題は解消されるでしょうが…
実際に同棲をしたとしても、実際に生活をしていくという現実のなかで
考えさせられることばかりですよ。

本当に同棲を…と考えるのならば、結婚をするというはっきりとした
ものをもってからで良いのでは…と思います。
あなたが感じる彼の様子からも、彼はあなたとの生活を…までとも、今は考えがない様子。
あなたも…そんな彼と、別れた方が良いのでは?と考えるほどなのに…。

もし、実際に同棲をするとしたら、
曖昧な気持ちから始めた同棲生活には、彼としては、あなたに対して責任…というものはありません。
自由な時間の中で、彼が今の様に友達や遊び…といったことはもちろん
お金のことにしても自分中心でいれば、あなたの不安や生活をすることにあなたは疲れ…
一緒にいながら、今よりももっと気持ちは離れていくことが増えてしまうでしょう。
今の寂しさよりももっと深いものに。
彼自身も…メリットがないと、はっきりと言ってますよね。
また、同棲をするにはあなたのご両親も納得するでしょうか?
万が一…一緒に居るなかで、子供が出来るようなことになっても彼はどうでしょうか?
あなたも就職をしたばかりで、ご両親に頼らずに生活出来ますか?

あなたが就職をして独り暮らしをしながら
今まで通りに彼とのお付き合いを続け、
二人の将来を考えられるような関係を深めることは、
今あえて同棲をしなくても出来るはずです。
あなた自身もこれから就職をして…ならば、もっとやりたいことや
自分を磨くようなことにも時間を必要としたり、
今はあなた自身も自分の事を大切にして欲しいと思います。
実際にあなたも就職をすればあなたの考え方も生活も
今とは変わったものにもなるはず…。

今はもっと彼とあなたが、
将来的に考えを持ってるようなお付き合いを二人で出来るように…。
別れようか?と、あなたが本当に思うのならば
今はそんなことも、二人で話し合う良い機会では?
あなたの幸運を祈ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

親身に答えてくださり
ありがとうございます。

まだ私達には同棲は早いのかもしれないと思いました。
お互いがもっと自立しなければ
いけませんね。

自分の中で整理がついたら
今後のことも含めて
話し合いたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 17:53

お互いの中身を認め合っていないんなら、一緒にいるのはお互い相手を自分に都合よく利用するためですよね。



そんなんで結婚しても疲れますので、認め合える相手を探したほうがよいのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都合よく利用したいだけなら
とっくに別れてます。

どんなに仲の良いカップルでも、
お互い治してほしいところの
1つや2つあるはずです。

全てを認め合える人がいれば
それは理想ですけどね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 17:59

No.3です


とりず今の目標は、どう彼を実家というより、お母さんから引き離し、実家の生ぬるい生活から、自分自身で生きていこうとする気持ちを起こさせるか? なのかもしれませんね。

実家に頼らないように、自分で生きて(生活できて)、将来は実家に頼られるまでにならないと…ですね(実家に質問者夫婦が入るかは別として)

きっと、本人自らそう思わないと、できないことだと思います。今、同棲をあせらず、その時を待つ必要がありそうです。また、じっくりその方法を考えないとですね。
ただ、いつまでも待つわけにはいかないでしょうから、どこかの時期に決断も必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼自身、実家暮らしの何が悪いの?
と言った感じなので、
(実家暮らしが悪いとは思いませんが、それに甘えて自立する気がないのが問題なのだと思うのですが・・・)
彼が自ら実家を出ようと思う日が
来るのはまだ当分先の話のような
気がします。

mofumofumoonさんの言う通り、
待つ必要があり、私も決断しないと
いけませんね。

度々回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 20:31

2,3年しか付き合ってない心の狭い彼女より、


長年世話になった母親に恩義を感じるのは割と普通だと思いますけど。

あなたが心を広く持ったらいいはず。
心が狭いとあなたのほうが将来、自分の息子を嫁と取り合って嫁いびりをするようになります。

あなたは気前よく自分の息子を他の女にやればいい。
自分の息子にはあなたよりいい女を選ばせるようにして。

その練習だと思って心を広く持てばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も知らない人のことを
そんな風に言うのは
やめた方がいいと思いますよ。

度々回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/12 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!