これ何て呼びますか

youtubeやニコニコ動画などにアップされている動画で、自分の気に入った動画をDVDに焼いて知人に見てもらうことは許されますか?

A 回答 (3件)

「違法にアップロードされた」うんぬん以前に、


YouTube(ニコ動もたしかそうだったはず)はダウンロードそのものを禁止してる。
なのでアウト。
また、それでもダウンロードして動画を焼いたDVDを知人に見てもらう(貸す、あげる)のは、
法律で例外的に許される「私的複製」の範囲を超えるので違法。←二重にアウト。

「私的複製」の範囲
市販のCD(DVDのコピーは違法)をコピーして自分や自分の車、自分の家族で聴くのはOK。
コピーしたものを友人に貸したりあげたりするのはアウト。
友人を自宅へ呼んで一緒に聴くのはOK。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
YouTube、ニコ動のダウンロードが禁止とは知りませんでした。
見て楽しむだけにします。

お礼日時:2015/11/13 19:23

違法にアップロードされた動画でなければ問題はない。



違法にアップロードされた動画と知ってダウンロードした場合、
2年以下の懲役もしくは200万円以下の罰金、あるいはその両方が科せられる
ので十分注意しよう。

※「違法にアップロードされた動画」とは、著作権者(社)に無断でアップロードされた物を言う。
ミュージックPVや映画の予告PVは無断でアップロードされたモノでなければ違法にならないということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
YouTubeやニコ動以外でも今後動画をダウンロードする時は注意します。

お礼日時:2015/11/13 19:21

ここに不正だと、書いてあるような気がします、


http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熟読して勉強します。

お礼日時:2015/11/13 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!