電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NEXUS5を利用しているのですが、ブラウザーからダウンロードした画像など(10-50枚)がギャラリーから消えてしまいました。ダウンロードして、ギャラリーで確認でき、一日2回ほど再起動をするのですが、そのあとも見れました。2時間後くらいにギャラリーを見ると、ある画像の後からの画像50枚ほどがサムネイルなしと出て真っ暗になります。バグったのかと思い再起動すると、ギャラリーから真っ暗な画像も表示されなくなりました。ダウンロードというところから見ると添付した画像のようになり(ファイル名と日付は隠しています)一応存在しているみたいです…容量もかいてありますし…。でもタップして開こうとすると、どのアプリから開いても、「読み込み失敗」とでます。ちなみにいつも使っているギャラリーは(ギャラリーKK)です。下から入っているフォトは少し使いにくいので…。すごく気にっていた画像なので、絶対に取り戻したいです…。
助けてください(´・_・`)あと、おすすめのギャラリーも教えてください…。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いしますm(_ _)m

「画像が…消えた?助けてください」の質問画像

A 回答 (1件)

まずお試しいただきたいのは、キャッシュの削除。

端末の「設定」→「アプリ」→画面上部の見だしの「すべて」をタップし「ギャラリー」を見つけタップし開く。

「データを消去」をタップ。
これ、画像の管理情報データのことであり、画像データそのものが消えるわけではありませんのでご心配なく。

これでギャラリーを再度開いてみても良いのですが、ここで一度端末を再起動し、先の消去した管理情報を再構築させてから開いてみてください。

仮にここで表示が正常化したとしても、このアプリ「ギャラリー」は、誤作動、ご表示、遅いなどなどあまり評判がよくありません。

Playストアから「QuickPic」をダウンロードし使ってみてください。
ギャラリー以上に快適かつ高機能で画像管理できます。

また最悪の原因としては、画像データをSDカードに移して管理している場合、SDカードの劣化、故障、寿命の線もあり得ます。
    • 0
この回答へのお礼

Quick picに変えてみることにしました。
ありがとうございました