私はギターを二年間位続けていますがわからないことがあります。それはピックの角度です。テンポが速くなると角度が斜めになってしまうのですが、当てる角度はやっぱりフラットの方がよいのでしょうか?斜めに当てると何か重さが欠けるような気がしまいます。フラットに当てる方がいいならどうすれば出来るようになるか教えてください。

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A 回答 (4件)

>それはピックの角度です。

テンポが速くなると角度が斜めになってしまうのですが、

有名な人にも多いですよ。
ジェフ・ワトソンやジョージ・リンチが極端な例ですね。

>当てる角度はやっぱりフラットの方がよいのでしょうか?
>斜めに当てると何か重さが欠けるような気がしまいます。

「いい音を出す」が目的であれば自分が思っているサウンドが出せればフラットかどうかは関係ないと思います。
またこの当て方だとこういうサウンドになるという一般論は教則本などには載っていますが実際には千差万別の
トーンになるのでこれも無意味だと思います。

たとえばreikoikegamiさんが
>キープするためには肘と,肩の動作がどうしても必要になります。
とおっしゃっていますがチッキンピッキングスタイルでは両方必要ありません。
弦を移動しようがほとんど同じ動作です。
サークルピッキングや正しいハミングバードピッキングでもまたしかりだと思います。

一部の人が使う肘を中心にしたエルボーピッキングなどだと弦移動で肩を動かす必要があるかも知れませんが
あんまりおすすめできるスタイルではありません。

角度がかわる一番の理由はブリッジなどに手のひらがついているようなスタイルを
使っているからではないでしょうか?

離れることに不安があるなら右手の小指でボディに軽くブリッジしてそれを移動させながら
ピックから弦までの位置を安定させる、などの方法を取った方がいいと思います。
このスタイルで有名なのはジェイソン・ベッカーです。

あとは重さが欠けるとのことですが他のピッキングと同じアタックに近づけたいのなら
練習用のピックですがスタイラスピックを使ってみるといいかも知れません。
スタイラスピックは先が円錐になっているためどうあててもピックの角度は同じです。

またスタイラスが使いにくいのであればジムダンロップから出ているスタビーという
ピックを使うことをオススメします。
こちらはピックを横に切った断面が楕円になっており先に行くに従ってとがっています。
こういう言い方をするかわかりませんが楕円錐というカンジです。

ただスピードプレイは滑らかになりますが全体的にアタック感は損なわれるので
それはピッキングの強弱でカヴァーしなければならないと思います。

結論はなんでも試して自分がいいと思ったものを磨くことが大切ではないかと。
教則ビデオなどでピッキングのニュアンスをつけるのが上手い人をたくさん観て聴くことが
いいのではないかと思います。自分に取り入れられるものだったら手っ取り早いですからね。
個人的におすすめするスタイルはエリック・ジョンソン、スティーヴ・モーズです。
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>テンポが速くなると角度が斜めになってしまうのですが。



この『速い』というのは、おそらく単音での『速弾き』の
ことだと勝手に想定して回答しようと思うのですが、、。
 『速く』なるとどうしても『力み』が出てきて、右手の
ミュート部にピックが近付こうとする結果、生じる現象である事は、jeffさん自身が痛感していらっしゃる事と思います。
 
 そこで、ピックを人差指と親指で挟んだ時。その時リラックスした状態だと人差指の関節はどの様にカーブを描いていますか?
 これは人それぞれ形が違うものですが、『自分はこの形だ!!』と決める前に、少しだけ『ミュート部』から遠ざけるように(つまり、若干人差指の関節を伸ばす。)持ってみることから始めて下さい。

 そして、これはあくまでも大袈裟にやり過ぎない事を初めに忠告しておきますが、中指第一関節(掌から数えて)
を人差指の第一関節の上に少しだけ置くようにします。
 そうすれば、親指も曲げないと、人差指の伸縮だけでは『ミュート部』にピックが近づけないようになりますネ。
つまり、中指で人差指を押さえつけて人差指の伸縮を制限してやればいいわけです。
 そうやって、スピードアップ時に矯正してやれば、何年かして中指を解除してもその形は崩れません!!

 あと、『弾く弦』によって『ミュート部』の場所も変える事。つまり、スウィープなんかだとある程度右手全体での『弦チェンジ』を心掛ける事も大切です。

 しかしながら、『速さ』につれて『力み』が出てくるのは右手の筋力不足も多いに関係していますので、遅いテンポから、超絶的に速いテンポに辿り着く為には、ある程度の時間(3分とか)苦手なフレーズをその時の jeff さん
の限界に近いテンポで弾き続けて、パワー・アップを図る事もお忘れなく、、、、。
 心配ありませんよ!! 上を見続けながら、自身の基礎を固めていく事を忘れなければ、どんどん『速く』なりますから!! 

 でも、『ごまかして速い』っていうのは最悪なので、いいフレーズを的確に!! です。
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大体の事はreikoikegamiさんが書かれてますので補足のみ。



結局のところ、これが絶対! という正解は存在しないの
かも知れません。ピック自体に様々な材質のものが存在す
るように、ピックの“使い方”というのも「自分の音」が
出せればどうだっていいのではないかと。
例えば、頂点ではなく腹(と言っていいのかな)の方で
弾く人もいれば、コインをピック代わりに使う人もいま
す。また、あなたの名前の元ネタ? ジェフ・ベックに至
ってはそもそもピックすら使わないですし…。
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 えっと・・結論から言えば両方のあて方を使い分けられるのが良いと思います。


 フラットならクリーンで立ち上がりの良いサウンド,斜めなら倍音を多く含んだちょっとクセのあるサウンドが得られます。
 ちょっとまずいパターンは弦移動していくと,本人の無意識なうちに斜めになったりまっすぐになったりするパターン。これは良くないですね。まっすぐと決めたらすべての弦でまっすぐに,斜めと決めたら全部の弦で斜めにあてられなければイカンです。
 手首を回転運動の?中心に常に据えているとそういう現象に陥ります。
 ポイントは肘と,肩も含めての運動になります。
 6弦でフラット(あるいは斜め)の状態を作りそれをそのまま1弦まで持っていってください。その時に手首だけしか動かしてはいけない事にすると,1弦まで持って行った時には6弦での状態がキープできないはずです。
 キープするためには肘と,肩の動作がどうしても必要になります。
 お分かりいただけたでしょうか?。
 
 ちなみに斜めには二通りあります。(これは言葉で表現するのはめっちゃ難しい!><)
 上からギターを見下ろして,弦の一直線を時計の9時15分と仮定します^^;。
 すると10時20分の角度で斜めに当てる方法と,8時10分の角度で斜めに当てる方法の二通りがあります。
 あわせて練習してください。
 
 
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ピックの厚さとかも関係ありますか?
冬場は乾燥してるからかピックが安定しないことがよくあります
なにかコツとかありますか?

Aベストアンサー

右手の動きが、ダウンストロークのときとアップストロークのとき同じ角度と強さでないとピックはズレやすいです。
ご存知の通りピックは2方向から弦にあたります。アップ時とダウン時。
この双方向のバランスが悪いと必然的にズレてきて当然といえます。ピックに限らずあらゆるモノにいえる原理です。
このバランスがとれていれば、ピックに滑り止めがなくても軽く持ってるだけでもズレたりしません。
ズレるにしても、ダウン時にズレた分アップ時に同じだけズレて元に戻るのです。

したがってズレやすいということは右手の動きに問題があります。
右手の動きには、上下反復と左右方向の動きの軌道、ピックが弦に当たるときの上下方向の角度、弦に対して垂直方向の角度、ダウン・アップの力の入れ具合のバランス、などなど複雑な要素があります。この中でピックがズレるのに大きく関わるのは「弦に当たるときの上下方向の角度」です。
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自分の右手をよく見てみて、アップとダウンの条件が同じになるように修正してみてください。


あ、ただしアップとダウンを同じにすれば音楽的に必ずしもベストであるという意味ではありませんので誤解なきよう。

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Qメトロノームを速いテンポでギターを練習すると速いフレーズも聞き取りやすくなりますよね?

メトロノームを速いテンポでギターを練習すると速いフレーズも聞き取りやすくなりますよね?

Aベストアンサー

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速いフレーズを聴き取るためには、訓練しかないように思います。一線を越えると、絶対音感なしには不可能になります。スロー再生のできる機器で録音したり、歌ってみてスローにして録音したり、ゆっくりにして聞けるかどうかを試すのが急務だと思います。

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「コンタクトがずれる(ずれた)」は英語で何と言えば通じるでしょうか?
調べると、「論点がずれる」とか「適合していない」という意味がありましたが、これという言い方が見つかりませんでした。
out-of-place「場所がずれる」が一番近い感じですが、これを使うとMy contacts are (have been) out of place.
になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

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”ずれる”ではなく”はずれる”ですか?
”はずれる”は違う言い方になります。
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It popped out.と言いますが・・・=飛び出た。
It does't stay on the right spot.
=正しい位置に落ち着かない。
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Q♪フラットピックスリーフィンガーピッキング♪

こんにちわ。
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練習あるのみ!だとおもい、結構練習してるですが一向に上達しません。
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Aベストアンサー

22才の別れや置手紙をフラットピックでスリーフィンガーで弾いてました。
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どれぐらい練習したかも覚えてませんし。

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ピックはどんなものを使ってますか。
多分堅いピックじゃないとうまく弾けないと思いますが。

それと、ピックで弾くことは慣れてますか。
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追伸:レスポールで早いカッティングをするコツもアドバイス頂けると助かります。

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斜めって、どれぐらいですか???
安定して弾ける多くの人は並行から30度程度斜めってますよ!
だから、あなたの言う「斜め」がその程度なら特に気にする必要は無いと思います! だたそれ以上斜めってるなら上記の角度程度で弾けるように練習することをオススメします!
もちろんそれ以外にも意識して並行で弾いたり逆アングルで弾く人はたくさんいますけど、うまい人なんかは出したい音に応じて角度を変えたりするので普通に弾いてるときの角度なんて気にしない人がおおいです。
私も最近は適当に弾いてるんですけど(とはいってもうまいわけじゃないんですが)、上記の角度ぐらいで弾けてると思います・・・多分

粒が揃わないっていうのは原因はざっくり言うと3つあって
角度がマチマチか深さがマチマチか速度がマチマチのどれかです
あくまで僕の判断ですけど、質問者様は角度より速度と深さの問題だと思いました。
ただ深さに関してはこれはもうほんとに・・・練習するしかないですね。。
でも角度変えちゃうとどうしても深く入りすぎちゃうんですよね?
でもそれはマイナスなものじゃないですよ!効果がある練習だから、失敗するんです。これも速弾きなんかでいわれるのと一緒でゆっくりからだんだん速くしていくといいと思います。
あと軽い裏技なんですけど、前の回答者様が「先っちょが円錐形になってるピック」なるものがあるとおっしゃってましたが、これ実は一部では有名でピックを浅く当てる練習に最適なんです!要はその円錐形の部分より上で弾いてしまうと弦に引っかかって弾けないという仕組みです。
勝手に自分で考えたんですけど、これを応用して強力な接着剤でピックの先端から3.5ミリ程度のところに何か障害になるものをつけるんです。僕の場合ははんだを切ってつけたんですが、これが結構思惑通りにいったんで紹介させていただきました(笑)
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なのでこれも結局ゆっくりからだんだん・・・っていうのが一番の近道だと思います。

レスポールのカッティングについてもやっぱり気をつけるところは深さです。深さばっかりですけど、レスポールに関してはアーチトップで弦が前面に浮き出てるせいでほかのギターよりも深く入り込みやすいです。

皆さんどう弾いてますか?という質問に対してあまりに長すぎでしたね、失礼しました!

斜めって、どれぐらいですか???
安定して弾ける多くの人は並行から30度程度斜めってますよ!
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WARD2000に関して文字を打っていて微妙にずれるのは・・
どうすれば いいのでしょうか?
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アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

歴20年、速弾き含めてオールラウンドタイプのギターです。一番好きなのは弾きまくりブルーズです。

滑り止めナシのピックを使ってます。
ただし、過去に使っていたこともあります。他に、気に入ったピックに細工をしたりもしました。目の細かい紙やすりを貼ったり、スポーツで使うテーピング用テープを巻いたり、カッターで何本もスジを入れて表面をヤスリ状にしたり、などです。「ゴリラ・スノット」なる滑り止めグッズ(粘着性を持ったグリス)を使ったこともあります。
滑り止めの利点は第一に滑らないことにありますが(当たり前か)、他には利点が少ないのではないだろうか、というのが現在の結論です。特に、ニュアンスを出したい場合、フレーズごとに小さくピックの持ち方を変えることがあります。滑り止めが効いているほど、このときのコントロールが困難になります。
なので、現在は滑り止めナシ、夏場の汗や冬場のカサカサに対応するために、たまにカッタースジ入りピックを使う、という程度です。

>速く弾くときは力を抜いて弾くと良い
>慣れれば滑り止めが付いてなくても

この辺りに関しては、どちらも事実だと思います。ただし、力を抜く、という点に関しては、肘や肩の関節を楽にしておくのが大事だと思います。慣れていないと、肩をロックして肘から下だけで弾くことになりますが、これだと弾ききれないことが多いです。また、リフやカッティングと速弾きとの移行が困難にもなります。ただし、力を抜く、といっても、指の力まで抜いてしまうとピックがズレていきます。指でしっかり挟みつつ、前腕、二の腕、肩から首にかけての緊張を小さくしておくのが、コツかな、と思います。
ただ、速弾きのスタイルにはリラックス型と固定型があるのも事実です。特に、(ちょっと古いですが)ヴァーノン・リードというギタリストは肩と手首を完全にロックして、肘関節だけを動かしてプレイします。ガッチガチで見ていて肩が懲りますが、エッジの効いた独特のニュアンスのある音を出します。浮遊系のジャズギタリスト、ビル・フリゼルとの共演盤がありますが、そこでもゴリゴリの音でした。これも立派な確立されたスタイルだと思います。

慣れていくと、という点に関しては、必要な力みポイントとリラックスポイント、つまり、右手の緊張と緩和の配分を発見していく過程だと考えています。同時にそれが、その人のプレイスタイルの確立とも言えます。
その点から考えると、ピックの滑り止めの有無もまた、個人のプレイスタイルに帰結されていく問題だと思われます。

最終的には、一度滑り止めを使用したから、もう二度と滑り止めナシではプレイできないか、というとそうではないので、そこでの試行錯誤もギタープレイの重要な一点だと思いますので、
>滑り止めが付いたピックに変えたほうが良いのでしょうか
に対する結論は、「色々試してみたらいーんじゃなーい」になってしまいますので、いい加減でゴメンなさい(^^;

こんな感じで。
参考になれば幸いです。
それでは

こんにちは

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いつもゎ生理が5日前後でずれることがあるのですが今月は、13日たってもきません。
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お肌も曲がっちゃった、27歳を過ぎると28日周期となって安定します。
それまでは、30日周期だったり35日、20日、10日、40日etc.とバラバラです

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初めまして。ベース暦はまだ2ヶ月くらいのザンと申します。
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ポジション移動ができるようになる基本練習とかありますでしょうか。どうか、ご返答お願いします。

Aベストアンサー

ギターを弾いて20年以上になります。

ご質問の件ですが、その曲を知りませんけども、やはり繰り返し練習してスムーズにできるようになるまでがんばるしかないと思います。
それだけではアドバイスにならないと思いますので、
1、ポジション移動の前のフィンガリングを、ポジション移動に適したようなものに工夫するとか。
普段の指使いと違ってもあまりこだわらずに、ポジションチェンジしやすい指使いで対応すると。
2、全体にスピードを落として弾く。ポジションチェンジの部分だけゆっくり弾くよりも、全体を通してゆっくりと(ポジションチェンジがスムーズにできる程度の速度で)弾いてみて、徐々に原曲の速度にまで早めていくとか。


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