プロが教えるわが家の防犯対策術!

税関HPには
「海外市価」とは、外国における通常の小売購入価格のことをいいます。 なお、円貨換算は定められた公示レートにより行われます。

とありますが、免税店以外で購入し、tax refundした場合、海外市価は購入金額or購入金額-税金のどちらで20万円以上か以下か判断されるのでしょうか?

A 回答 (1件)

免税店であってもそれ以外であっても海外市価とはあなたが実際に払った金額のことです。

出国時tax refundした場合、税金分はあなたの手元に戻ってくるのですから、その金額を差し引いたもの(=購入金額ー払い戻しされた税金)があなたが実際に支払った金額です。ですからそれを申告なされば宜しいです。実際に税金が手元に戻るのが先であっても、レシートとtax refundの用紙をそろえていて「払い戻し手続き済んでます」と言えば、問題ありません(何度も経験済み)。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。税抜か税込金額かどちらなのだろう、と気になってました。