電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の接客、特にコンビニって嫌々やってる感じが逆に嫌味っぽく感じることがあります

逆になんかイライラしてる横柄な店員もよくいて嫌いなんですけど、海外では後者みたいな横柄な人だらけなんですかね?

それはもっと嫌ですけど日本はいちいち意識してくるというか鬱陶しいです

しかし海外行った人や海外から来た人は日本の接客に好印象ですよね

海外って日本と比にならないくらい鬱陶しいんですか?

A 回答 (5件)

日本の接客に好印象????????????????


一部の外国人にね
本心は、バカにしていますよ

日本人は
異常なおもてなしをしを喜ぶアホが多いのです
褒めて、おだてて、喜ばせて、乗せて担いでその気にさせる
日本人は軽いからチョロイです

飲み屋のママの歯の浮くようなお征爾に
メイド喫茶の、お帰りなさいご主人様、何て言われて
喜んでいるアホが多いのが日本人です
海外では絶対に商売にならない
お客様を神様だと思っているドアホも多いです

悪くないのに「すみません」「すみません」「すみません」
ペコペコペコペコペコペコペコペコペコ
人間としての誇りやプライドを捨てた サルみたいで滑稽です

全てに浅いのが日本人です
深く怒る と言う崇高な概念すらないのです
復習と言う正義感がないようです
浅いから、直ぐ忘れる、許す、水に流す、いい加減

世間体を気遣い、その場の空気や流行に従う
哲学もなければ信念もない
世界に通用する論理性も説得力ある言論もない


かつて 内村鑑三は
「日本人は浅い」と嘆いた
日本人は深く静かに怒ることが出来ない。
まことに彼らは「永久に深遠に怒る」事が 
いかに正しく崇高な事かさえ知らない
と言っています、
更に
経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある
と述べています

その宗教に対して、恐るべき無知無能です
占い等のエセ宗教にはまるアホが多いのもうなずけます

初詣は神社、結婚式は教会、葬式は仏教
ミソクソごちゃまぜで恥を知りません
もちろん世界では通用しません

質の悪い教師に、遊び呆けている学生
日本は、滅亡します
    • good
    • 0

>しかし海外行った人や海外から来た人は日本の接客に好印象ですよね



海外は、「自分でやったほうが早い」くらい店員の仕事が遅いので...。
セルフレジが普及するのもわかります。
    • good
    • 0

最近のコンビニのレジって、コロナ対策ってことで、袋詰めは客が自分でやらないといけないし、支払いもセミセルフってことで、客がパネル操作して、現金投入口に入れないといけないですよね。


商品をレジに通し終わったら、あとは黙って立っているだけ。

でも、買った品が多い場合、お札を投入していたら、「バックに入れましょうか?」って、いつもの女性店員がサンリオキャラのエコバックに入れてくれることもありますね。
以前にも、猫の絵だらけのバックを持っていたら「そのバッグ、可愛いですね」って何人かの店員さんに褒めてもらえて嬉しかったりしました。
(もう入手不可能な絵柄のレアものバッグだったから)

最近は、コンビニの方が商品を自転車で自宅に配送するようなサービスまでやっていたりするので、「コンビニの店長・店員のみなさん、ありがとう!」って、店舗を外から見て思うことあります。
    • good
    • 1

横柄な人と言うより、フレンドリーな気がします。

 世間話とかもするし。
日本はマニュアル以外の事は喋らないですよね。
    • good
    • 1

>日本の接客、特にコンビニって嫌々やってる感じが逆に嫌味っぽく感じることがあります



日本は「客に対して、愛想をよくしなければならない」という認識が店員にも客にもあるので、それがイヤとかメンドクサイと思っている人は顔や態度に出て、それを見た客がイラッとするのです。

>逆になんかイライラしてる横柄な店員もよくいて嫌いなんですけど、海外では後者みたいな横柄な人だらけなんですかね?

海外では「客に対して、愛想をよくしなければならない」という認識がないので、横柄な人だらけ、というより「愛想がいい店員が居ない」です。

>それはもっと嫌ですけど日本はいちいち意識してくるというか鬱陶しいです

意識しているのは客のほうです。客が「愛想」を求めなければうっとうしくないです。

>しかし海外行った人や海外から来た人は日本の接客に好印象ですよね

そりゃそうです。日本は見た目に「愛想」がいいし、たとえ「それがイヤイヤやっている」にしても「客に失礼になる態度」は取らないからです。

外国の接客はひどいですよ。私が経験したものだけでも
・これどこにありますか?と聞いて「知らない」で終わり
・レジ対応しているときに、隣の店員とずっと喋っている
・商品の扱い方が雑
などがあり、これが「普通」です。

そういう国からくれば、日本は「イヤイヤかもしれないけど、とにかく親切に丁寧に対応する」のですから、そりゃ評判がいいです。

>海外って日本と比にならないくらい鬱陶しいんですか?

鬱陶しいのは、客が店員の接客の質を期待しているからです。その期待通りじゃないと「なんだその態度は!」と思うから、鬱陶しいのです。

でも外国は最初から、接客の質、が期待できません。だから鬱陶しいと思うことはないですが、時々レベルを超えた唖然とするような接客態度に出会うことがあり憤慨することがあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!