アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でも調べたのですが、わからないことがあるので教えてください。
今年の12/31に入籍予定です。私は実家が埼玉県。彼の実家は千代田区ですが、ただいま長野県に転勤していて単身赴任のような状態です。12/31に私が長野に行って婚姻届を出す予定です。
ただし、私が現在仕事をしているので、入籍後は別々に暮らします。年度末(2016年3月31日)で仕事を辞めるので、4月1日には長野で一緒に暮らす予定です。

婚姻届けを提出後、約1週間したら住民票ができると調べたので、住民票ができてから免許証を旧姓から新姓にする予定ですが。3月末まで旧姓のまま仕事する予定ですので、すぐに免許の書き換えをしなくても平気ですか?
また、年金と健康保険の変更も必要になりますが、3月末までは自分の会社の社保と厚生年金なので、長野に引っ越してから、旦那さんの扶養に入る形で大丈夫でしょうか
引っ越しするのに転出や転入届が必要というのも書いてありましたが、このあたりについては全くわかりません

また、新居も決まってません。

どうぞよろしくお願いします

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

経験者として回答させて頂きます。

◎免許
旧姓のままで問題ありません。年明けから引っ越すまでの期間で免許を結婚後の新姓で本人証明として使用する場合がなければ大丈夫です。
 長野に引っ越ししてから住居管轄区の警察署に住民票と合わせて持っていけば
 変更してくれます。

◎社会保険・厚生年金
年度末までは現在働いているところで入っていて引っ越ししてから
旦那様の扶養に入る形で問題ないです。扶養ですが旦那様の会社に言って申請用紙が
ありますので記載して提出して下さい。来年度から扶養の形になるので旦那様の会社
から健康保険証支給、厚生年金に入る形になります。
また2016年1~3月までは現在会社からの給与明細と源泉徴収票は保管として
2016年は扶養範囲収入の103万以下での収入確認として下さい。

◎婚姻届け
 12/31当日長野へ行っての婚姻届け提出とのことですが注意が必要です。
 市役所はお休みの為、休日窓口に預ける形になりますが記載漏れや申請に問題ないか
 現在住まれている区役所・市役所に事前確認された方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
・免許について
新姓で本人証明として使用することはないので、旧姓のままで大丈夫そうですね
・社保と厚生年金について
彼がすでに会社の人に聞いてくれたようで、引っ越しした後書類をもらえるとことになってるみたいです
気になるのは、2016年分の確定申告は再来年するべきでしょうか
私は派遣で働いているので、毎年自分で確定申告はしていて。2015年分はするつもりなのですが…
・婚姻届けについて
実はこのあいだ、彼の住居近くの役所(婚姻届けを出す予定の役所)に行って、提出の件は聞いてきました!
不備がなければ12/31に受理してくれるそうですが、提出前に一度確認しに来てくださいといわれてるので、30日までに確認てもらいます

経験者としてのコメント、とても助かりました

文面を見ますと、貴女と彼は長野で婚姻届を提出らしいですが、何故に12月31日なのでしょう?、

No.1さんも仰ってます、役所は休みです、受け取っては呉れますが受理ではありません、受理の作業が始まるのは一月4日以降です、
お二人の本籍地はどちらでしょう?、出来れば戸籍謄本を夫々に取り寄せて届けに添付して提出すると仕事は速くなります、
この折に、新たに届けによって編成される戸籍の本籍地を何処に設定するのか予め決めておく必要が有ります、同時にお二人のどちらが戸籍筆頭者(代表者と考えてください)になるかも、
仮に、彼が筆頭者だとすれば、貴女の苗字は彼と同じに、逆に貴女が筆頭者になれば彼の苗字が貴女と同じになります、
民法の規定です、
序に言うと、本籍地の地番(住所表記と異なります、別物です)、はどちらかのご両親の本籍地と同じでも何ら問題にはなりませんので参考までに、
日本国中陸地の上なら(地番が付いてるなら)好きなところへ設定できます、
極端な話、皇居にも設定できます、事実沢山の方々が設定されてます、

更に、戸籍と住民票をどうやら混同されてるように見えます、住民票は勝手には作成されません、
今後貴女達が住まわれるであろう新居の住所地へ、夫々自らが現住地の役所へ出向き住民としての転出手続きが必要です、書類が出ます、
此れを持って、二週間以内に新住所地の役所で転入手続きの必要が有ります、
世帯主は恐らく彼でよいでしょうね、
此れが済んで初めて貴女方の住民基本台帳が作成されます、此れの写しが住民票と呼ばれます、
彼が「夫」、貴女が「妻」の身分です、
この折に、印鑑登録なども併せて済まされると良いでしょう、

次に、運転免許証・パスポート・金融機関の口座・生命保険・年金手帳(会社勤めなら会社がしてくれるのかな?)などの夫々の名義を変更する必要が有ります、
此れに必要な書類は、戸籍抄本(戸籍謄本の中から貴女の部分だけを切り出したもの)です、
住民票では旧姓から現性に変わった経緯が判断できませんから恐らくダメだと、

各手続きで身分証的効力の高い免許証は矢張り先に済ますのが良いのでは?、
と言っても、後日また住所変更をしなくてはですから、熟慮の必要が有りそうですね、
婚姻後に済ますべき諸手続きは山積みです、一つ一つこなす以外には、

最近は何でも判らない事はネットでが主流ですが、大切な事は文字面から自身が間違った判断をしないように、電話で確認するのが最良の様です。
    • 1
この回答へのお礼

なぜかといわれれば、まぁ二人の記念日みたいなものだからです…
ここを聞かれるとは思いませんでしたね(苦笑)

面倒なくすべてを終わらせようとは思ってません
一度きりの結婚なので、一つ一つ山積みであろうとも、済ませていくつもりです

私と彼は長野と埼玉で別々で過ごしてます
可能な限り、自分で役所でも調べてますが、

>最近は何でも判らない事はネットでが主流ですが、大切な事は文字面から自身が間違った判断をしないように、電話で確認するのが最良の様です。

とのコメント。
ここの掲示板は質問板ですよね、「どうしたら結婚できますか?」と聞いたわけではありませんので、このような質問をさせていただきあmした

コメントありがとうございました。