【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

職場LANでubuntuを導入しsambaでファイルサーバを立てようと思ってます
試しに古いサーバ機にubuntu、sambaをインストールしました
タイトルのようにWin7、xpからは共有フォルダ名も表示されアクセスできますが、
WinMEからはサーバ機は見えてクリックするとフォルダは見えますがフォルダ名は表示されず
クリックしても「アクセスできません。コンピュータまたは共有名が見つかりません。・・・・・」
と表示されます
やはり古いWinMEからはアクセスできないのでしょうか?
WinMEでしか動かない古い専用ソフトを使用しているのでOSを変えることが出来ないです
どなたか分かる方、教えて下さい
よろしくお願い致します

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    みなさん 回答ありがとうございます
    色々調べてみた結果、ubuntuの共有フォルダ名が悪かったようです
    普通に漢字で名前を付けてましたが、MEからは2バイト文字にアクセスできないという結論に達しました。
    1バイト文字の名前に変更すると無事にアクセスできました
    ありがとうございました

      補足日時:2015/11/19 09:04

A 回答 (4件)

ユーザ名(およびパスワード)はきちんと設定されていますか?



パスワードなしの設定になっているのでしたらパスワードをきちんと設定してみてください
    • good
    • 0

#2です、ちょっと補足



前回書いたとおりやるべきことはIPアドレスでアクセスできるか確認すること
もしアクセスできるとして、どうしてもマシン名でアクセスしたいなら

「c:\windows\system32\drivers\etc」に「lmhost」というファイルを用意し
(サンプルlmhosts.samをコピーしてつかってもよい)

xxx.xxx.xxx.xxx マシン名

という対比表を書いておけば名前の解決ができます。
MEの運用台数が少ないならこちらの方が楽かもしれません
    • good
    • 0

とりあえず、WINSと名前の解決の問題かなぁと



マシン名じゃなくて、IPアドレスで接続できませんか?
ファイル名を指定して実行で「\\xxx.xxx.xxx.xxx」でアクセスしてみる

あとはMeは古いのでWINSサーバーとしてsambaサーバーが立ち上がってないと
ダメかもしれません
その際は local masterを有効にしてOS LEVELを32以上にあげておくことです
(マスターブラウザーが存在しない前提)

おなじネットワークセグメント内に大量のPCが接続されている場合は
10台に1台程度の割合でlocal masterが立ってないといけないかもしれません。
(他のサーバー系Winがマスターになってくれる場合もあるので一概には言えません)

それと古いWinを使う場合はsambaは4系ではなく3系を利用した方がよいかも
パスワードの暗号化のからみがあるのでsecurityはshareで我慢してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>あとはMeは古いのでWINSサーバーとしてsambaサーバーが立ち上がってないと
ダメかもしれません
その際は local masterを有効にしてOS LEVELを32以上にあげておくことです
(マスターブラウザーが存在しない前提)

ネットで調べて頑張ってみます

samba3系とは以前のバージョンのsambaということでしょうか?

探してやってみます

ありがとうございます

お礼日時:2015/11/18 17:45

>タイトルのようにWin7、xpからは共有フォルダ名も表示されアクセスできますが、


>WinMEからはサーバ機は見えてクリックするとフォルダは見えますがフォルダ名は表示されず
>クリックしても「アクセスできません。コンピュータまたは共有名が見つかりません。・・・・・」
>と表示されます

ubuntu側でポートフィルタの状態やnetstatでの待ち受け状態はどうなっています?

http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/NBY/techsqua …

139番も開いている必要があるようですが…。
# マスタブラウザが動作していれば139番が開いていなくてもネットワークコンピュータの一覧には出てきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます
ネットワークコンピュータの一覧には表示されているのですが、アクセスが出来ないです

>ubuntu側でポートフィルタの状態やnetstatでの待ち受け状態はどうなっています?

頑張って調べてみます

お礼日時:2015/11/18 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!