プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおり、丸ノ内線東京駅から八重洲北口へ行きたいです。
スーツケース+子連れなので階段をなるべく使わないもしくはなるべくスムーズに行きたいのです。
メトロマップやJRの立体マップ等で何度も見ましたがどうしてもわかりません。
まず「北通路」とは丸ノ内線の改札内、そして「北地下自由通路」とは改札の外というのであっていますか?
どのようなルートだと分かりやすく到着できますでしょうか?

A 回答 (4件)

「北地下自由通路」は、丸の内側からだと20段程の階段があります。


大きいスーツケースの女性や、ベビーカーが階段の下で、立ち止まっているのをよく見かけます。(たまに手伝います)

時間帯や曜日によるのですが、丸の内線東京駅中央改札をJR側に出ると、平日の朝から夜は、ものすごい人どおりです。
お子さんがいると危ない気がします。

雨が降っていなければ、「北地下自由通路」の真上にある「北自由通路」(地上階)を利用するのがよいです。
丸の内線ホームからと地上に出るには、エレベータが利用できます。階段を使わなくてすみます。
画像参照:改札をJR側の反対側に出て右側に行き、1*の階段を過ぎたら地上階へのエレベータがあります。
これなら、平日のラッシュ時でもそれほど混んでいません。

エレベータで地上に出てからは、東京駅丸の内北口(地上階)を目指します。←ここがちょっと難しいかも。
横断歩道を渡ります。(ニュースでよくビジネス街の信号待ちが写るのがこの場所です。)
丸の内北口に着けば、あとは「北自由通路」(地上階)で八重洲北口まで行けます。

道がわからなくなったら、駅員さんやそこら辺のビジネスマンに聞いてください。
何人か声を掛ければ、絶対に親切に教えてくれる人が居るはずです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変詳しい説明をいただきましてありがとうございます!
予報では雨かもしれないので念のため、確認したいのですが丸ノ内線東京駅ホームから地上まで上がるエレベーターは改札内でありますでしょうか?
地上にあがって横断歩道をわたると書いてくださっているのでないのではと想像するのですが。。

お礼日時:2015/11/22 08:54

No.2です。


>丸ノ内線東京駅ホームから地上まで上がるエレベーターは改札内にあるか?
ないです。丸の内線内には、丸の内線ホームと改札階(地下)の間にしかエレベータがありません。

雨天であれば、「北地下自由通路」ですね。
人ごみと言うか人の流れと階段にお気をつけ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございました。
雨が降らないことを祈って地上経由で行きたいと思います。

お礼日時:2015/11/22 11:40

No.2です。


画像添付を忘れました。

丸の内線の改札を、JR側ではない丸ビル側に出たら、右に進み、オアゾ方面の通路のエレベータで地上階に上がります。
「丸ノ内線東京駅から八重洲北口への行き方」の回答画像3
    • good
    • 9
この回答へのお礼

本日、地上経由で丸の内線東京駅から八重洲北口まで行けました!教えていただいたとおり地上までエレベーターであがると丸の内北口が目の前にあり、横断歩道をわたって行きました。思ったより近くてびっくりしました。おっしゃっていたとおりこのルートだと人ごみが劇的に少なくてゆったり行けました。
ありがとうございました。

ビデオを貼っていただいたhiroko771さんにも感謝いたします。
ルートが逆向きのビデオでしたが事前に見ているのと見ていないのとでは雲泥の差でした。
おふたりに感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/24 17:11

>「北(自由)通路」とは丸ノ内線の改札内…


違います。JRの改札外です。
>「北地下自由通路」とは改札外
こちらは合ってます。最初の「北自由通路」は 1Fで、
北地下自由通路がB1F、どちらも改札外の通路です。

■構内図
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22828.html
赤矢印なぞって、1F「丸の内北口改札(JR)」まで
http://livedoor.blogimg.jp/elle_riki_travel/imgs …
矢印が逆を向いているのは、この質問用ではないため
丸の内北口改札の前と自由通路が繋がってない様に見えるけど
実際にはちゃんと繋がってます。(下記リンク内 PDF参照)
http://www.tokyoinfo.com/guide/map/

添付動画は逆向きで、八重洲中央口→丸の内北口改札
(00:28で 柱に縦書で大きく 「八重洲北口」の表記)



https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動画まで添付くださりありがとうございます。
逆向きでも映像で見るのではずいぶん違いますね。わかりやすくて大変助かります。

お礼日時:2015/11/22 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!