アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の飲み会での振る舞い。

20歳大学生女です。
今度バイト先で忘年会があります。バイトは私1人。後は皆さん正社員です。
女性も30人中2人と少なく、最年少は32歳の方で、40代~の男性が多い職場です。

社会見学感覚で行きますと言ってみたものの、今になってどう振る舞えばいいのかわからなくてどうしようかと考えてます。

同世代が1人も居らず、なおかつ女性も少ない。40歳以上の男性相手に何話せばいいか、そもそもバイトが気安く話しかけていいのか(?)と思えてきてます。

社会人の皆様、飲み会での振る舞い方教えてください…。

A 回答 (4件)

貴方は二十歳、相手は40以上の男どもでしょう、何もしなくて良いですよ。

話しかけ無くても、相手から話しかけられたら、相づちをしていればいいんです。男どものお相手は、正社員の女性に任せておけばいいし。
それより、二十歳ですから、お酒を進められると思いますが、自信がなければ、忘年会後の事を考えて、飲むのは控えた方が無難ですよ。
いい機会ですので、楽しく社会見学 と 男観察 を楽しんで下さい。
    • good
    • 0

もう一人の女性の横にくっついていれば良いと思いますよ。


特別堅くなることもないし。受け答えをちゃんとして
美味しいものをたくさん食べて 人の話に耳を傾けて
ニコニコしてれば問題ないと思います。
もう一人の女性の動きを見て でしゃばらず お伺いを立てながら
まねっこしてれば 無難だと思います。
うつむいて下ばかり見ていないようにネ。
社会勉強ならそれなりに人間観察も楽しいですよぉ~。
苦手なタイプだからと露骨な態度さえとらなければ尚良いと思います。
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0

上手に立ち振舞おうとか、あまり気負わなくて良いと思います。


最低限のことが出来ていれば良いと思いますよ。
とりあえず場の雰囲気を壊さなければOKです。
話しかけられたらニコニコ対応すれば良いし、あとは機嫌よく食べて飲んでいれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

40代~の男性が多いなら、あなたのことはかわいらしいバイトさんくらいの感覚でしょうから、


そんなに堅苦しく考えることはないと思いますよ。
言葉遣いとかマナーなどは年齢に関係なく気を付けるべきですが、
気安くというかやはり堅苦しくない程度に話しかけるのなら、相手も喜ぶのでは?
むしろ、「どう振舞えばいいのかわからなくて、ちょっと戸惑ってました^^;」と
話題にしてしまうくらいでいいと思います。

今は40代くらいなら全然感覚は若い人が多いので、
そんなに話が合わないこともないと思います。

中には説教したり何度も同じことばかり言ってくる人もいますが、
これも単に酔っぱらってそういう癖を持つ人なので、聞き流してたらいいですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!