プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯のメールは遅延などが問題になっているようですね。H"のメールそういう噂はどうなのでしょうか?また圏外だった場合のメールのリトライはどうなっているのでしょうか。

それと今人気のパソコン用のネットが見れるH"、AH-K3001Vの質問なのですが、インターネットが使えるだけあって通常のPHSメールアドレス以外にもネット用のメールアドレスも取れると聞きました。
このネット用のメールアドレスに受信した場合、PHS本体は呼び出し音が鳴るのでしょうか?

どちらか1つでも構いませんので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>Hって(//・_・//)カァ~ッ…

質問とは関係ないですが笑っちゃいました(爆)

エッヂ使用していますが、メールの遅延はほとんどありません。
まわりでエッヂ使っている人からもメールが遅れるという話は聞いていません。
ただ4月に機種変したのですが、機種変したばかりのときに
メールがくるのが遅かった時期がありました。
(夜12時くらいのメールが翌日の朝にきたり)
もしかしたらメーカーによって違いがあるのかも??
今は平気です。端末がアンテナ慣れしたのか!?(そんな馬鹿な)

電波の入りやすい機種とか入りにくい機種があるので
そういったことも関係しているかもしれません。
8年程PHS使っていますが、パナソニック製はどの年代のも電波よかったです。
京セラもよかった(アンテナの大部分が京セラ製らしく端末との相性はいいらしいですが、
端末自体の機能は他社製の方がいいですね…)
サンヨー製は電波まあまあ…今使ってる日本無線のもまあまあ…
てな感じです。

自動受信ONに設定しているにもかかわらず
長時間圏外だっり電源が入っていなかった場合、
圏内に入ってから受信するか
「センターにEメールがあります」とのメッセージが画面に表示されているので手動で受信します。
すごく遅れて届いたという記憶はありません。

それから一般のプロバイダのメールアカウントを登録している場合
「メール自動巡回」という設定をONにしてあるアカウントのみ受信するそうですが。。。
PHS用のメアドのメールチェックのついでに他のアカウントの
メールも受信してくれるっていうことなのかな?
だとしたらPHSの呼び出し音はなると思いますが。
自分は使ってない機能なので間違ってたらすみません。
もし呼び出し音がならなくてもPHSのメアドに転送すれば間違いなく鳴りますが
長い文章や添付ファイル等は受信できない事がありますし
いろいろと制限がありますので、PC用のアドレスをPHSで受信するのは
あまりお勧めしませんよ・・・

それからどのプロパイダのメアドでもオッケーというわけではないので
(プロバイダ独自の設定や認証が必要な場合)
とにもかくにも事前にメーカーへの確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがにPHSはメール関係が優秀ですね。しかも料金も携帯より安く魅力ある末端です。
今店頭で見ると京セラの最新式とサンヨーの小型が多いのですが、電波の感度にも差があるんですね。参考になります。

インターネットメールはあくまでもネットメールとして使う方が良いようで、まあH”のメールがありますから必要ではありませんね。

Hって(//・_・//)カァ~ッ…

H”?エッヂと読みます。

>インターネットが使えるだけあって通常のPHSメールアドレス以外にもネット用のメールアドレスも取れると聞きました。
このネット用のメールアドレスに受信した場合、PHS本体は呼び出し音が鳴るのでしょうか?

これは、webメールの事だと思うので、鳴らないと思います。でも転送とか設定していれば鳴るかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「"」は書き込んだつもりだったのですが、何かの間違えで消えてしまっていました。

呼び出し音は鳴らないのでしょうか。「と思います」とのことで予想ならば、他の御回答もお待ちしてみます。