アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりですが、、

ヤフーメールやGメールの相手の、名前や住所などの
個人情報は特定出来ますか。
技術的に。

詳細ヘッダーとか見ても分かりませんか。

当方、メールでもめてる相手がいて、ちょっとコワイので。

A 回答 (3件)

> ヤフーメールやGメールの相手の、名前や住所などの


> 個人情報は特定出来ますか。
> 技術的に。

裁判所が開示命令出して、警察なんかが確認する分には、メールアドレスの登録時に入力した情報なんかは開示されます。
同様の開示請求で、メールの送信日時にメールを送信した者のIPアドレスを開示、IPアドレスを管理しているプロバイダに開示請求を行い、プロバイダの契約時に登録している住所氏名や電話番号を開示とかって段取りになります。


> 詳細ヘッダーとか見ても分かりませんか。

通常は詳細ヘッダーには、住所は登録しません。
氏名に関しては、相手が本名を送信者名に登録してれば、確認できます。
最近のまともなメールソフトやプロバイダの設定なら、そういう事はしないと思いますが。
    • good
    • 3

基本的に、メールアドレスだけでは、本人の名前や住所は分かりません。


Yahooの場合、プロフィール情報を非公開にしていない場合は、プロフィール情報を参照する各サービスで参照出来ますがm非公開に設定してあれば参照出来ません。
    • good
    • 2

アドレスとそのパスワードが知られたら、登録アカウントにログインできるので、仮に、その登録情報に、個人情報を入力して保存していたら知られてしまいます。


しかし、それは一般的にないでしょうが、定期的に変更するなど、パスワードの管理はしっかりした方がよいでしょう。

>詳細ヘッダーとか見ても分かりませんか。

詳細ヘッダには、送信元のIPアドレスなどがスタンプされていますが、プロバイダなどのサーバーの所在地のIPアドレスなので、個人の名前や住所などはプロバイダが明らかにしない限り分かりません。
(メールヘッダ情報参考)
http://memorva.jp/internet/security/mail_header. …
(メールヘッダーから送信元を確認するにはどうすればよいですか?)
http://faq.zaq.ne.jp/faq_detail.html?id=3736
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A