プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式、友人代表スピーチのお礼に関しての質問です。

先日、主人が友人の披露宴で友人代表のスピーチを行いました。

その際、お礼で友人の両親から現金1万円を渡されたようなのですがまた、何かお返しをするべきでしょうか?

友人代表のスピーチのお礼は、ない場合もあったり、現金でお礼を頂いても多くて5千円ぐらいが相場だと思っていましたので、
頂いたお礼が多く、悩んでいます。

主人は、遠方から披露宴に出席した訳でもないので交通費もほとんどかかっていません。

結婚された友人のご両親とも主人は、親しかったようで、ご両親からのお礼ということで、そのままお返しもなしに頂いておいてよろしいでしょうか?

A 回答 (6件)

お礼、のお礼、は、致しませんね。

かえって失礼になると思います。

高額だと恐縮してしまいますが、それだけのお気持ち、ということで、お受け取りになるのが吉、かと思います。
素直に受け取る、というのお、大人の対応だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「素直に受け取るのも大人の対応。」

本当にその通りだと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/25 14:59

お礼にお礼をすると、またお礼が帰ってきますから、お礼をしてはいけません



1万円は高額ではありませんから、気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
気にせずありがたく頂いておくことにします。

お礼日時:2015/11/25 14:53

スピーチのお礼なんて あまり聞いたことはありませんが そのお返しは不要でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
私自身がスピーチしたときも、
頂いた記憶がなかったので、
どうして良いか戸惑ってしまいました。皆さんのご意見を見て、そのままありがたく頂いておきます。

お礼日時:2015/11/25 14:54

お気持ち次第といったところでしょう。



私もいろいろ経験しています。
最近だと元部下の披露宴で祝辞を頼まれたので、
ご祝儀は少し多めに(?)”5”包みましたが
案の定、お開き後ご両親からお車代を
いただきました。丁重にご遠慮申し上げた
のですが、困りますぅ~的な押し問答A^^;)
があって、退出の流れも止めしまうことに
なりそうで、素直に受け取りました。(><;)

その後特にお返しはしていません。
撮った写真と動画を渡したくらいです。

気になるようであれば、お気持ちで
半返し程度で贈られたらいかがでしょう?
最近はカタログギフトが一番双方で
困らない、悩まない選択肢になってるかな
と思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験を、踏まえた返信とても参考になりました。

ありがとうございました。
あまり気にせず頂いておきます。

お礼日時:2015/11/25 14:57

旦那さん 結婚スピーチ ご苦労様でした。


その金額を、お気持ちで頂いたので 其の儘でよろしいんでは
無いでしょうか?最初から、考慮してる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼などは、幸せのおすそ分けだと聞いたこともあるので、
ありがたく頂いておくことにします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/25 14:58

>お礼で友人の両親から現金1万円を渡されたようなのですがまた、何かお返しを…



お礼にお礼をしていたら、またお礼のお礼のお礼、そしてまたお礼のお礼のお礼の・・・と堂々巡りになるだけで収拾がつきません。

>友人代表のスピーチのお礼は、ない場合もあったり…

よほど高貴な人を来賓として呼んだのでない限り、スピーチ一つにお礼なんてないのが普通です。

とはいえ、せっかくくれたのですから、ありがたくいただいておけばよいです。
いただいたとき、無言で受け取ったわけではないのでしょう。
その場で「ありがとうございます」と言ったのなら、それでおしまいにすればよいです。

>ご両親からのお礼ということで…

両親からというより、式の主催者からと考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく、ご回答頂きありがとうございました。

私自身もスピーチを、した事がありますが、スピーチに、お礼は、あまり聞いた事がなかったので
戸惑ってしまいました。

お礼日時:2015/11/25 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!