アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かっこいい四字熟語ってなにかありますか?
字面でも意味でも両方でも構いません。

ちなみに僕は「行雲流水」がかっこいいと思います! なんとなく

A 回答 (7件)

行雲流水が好きなら


老荘思想の無為自然や万物斉同はどうですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味を調べましたが、こういうのが正に自分が好きな言葉です
万物斉同って含蓄深いというかなんというか・・・ 無為自然は文字の見た目も意味もかっこ良すぎですね

お礼日時:2015/11/28 06:24

「明鏡止水」


邪念がなく、澄み切って落ち着いた心の形容、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

明鏡止水、いいですよね!
個人的かっこいい四字熟語ベスト5に入ります

お礼日時:2015/11/28 06:15

【女尊男卑】じょそんだんぴ


意 味: 女性を尊び、男性を女性より低くみること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん かっこいいのかな・・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/11/28 06:14

「換骨奪胎(かんこつだったい)」意味は、僕が好きなパクって捩る感じ。


「博覧強記(はくらんきょうき)」響きが格好良い。
「乾坤一擲(けんこんいってき)」「融通無碍(ゆうずうむげ)」こういう生き方をしてみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやー乾坤一擲しか知らなかったです 乾坤一擲かっこいいですよね特に意味が
融通無碍というのも意味と字面がかっこいいですね~

お礼日時:2015/11/28 04:40

魍魑魎魅



読めないでしょ?(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちみもうりょう? と思ったらなんか順番が違う!
騙されるとこだったー あぶないあぶない

お礼日時:2015/11/28 04:34

http://matome.naver.jp/odai/2133406505643338201
これいかがですか?

温故知新 定番ですがこれが一番です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温故知新 定番ですがいいですよね
リンクを貼って頂きありがとうございます ゆっくり見たいと思います

お礼日時:2015/11/28 00:07

今あるものですか・・・


だったら「啐啄同時」です。“そったくどうじ”と読みます。
元々は禅の言葉ですが、卵の中のヒナが殻を破ってまさに生まれ出ようとする時、卵の殻を内側からコツコツとつつくことを「啐・そつ」と言い、これに呼応して、親鳥が外から殻をコツコツとつつくのを「啄・たく」と言います。
要するに派生して、迷っている人が答えを出す時にいいタイミングで、ヒントを与えることを言います。
「学び」というのは、教える側がただ単に知識を流せばよいというものではなく、学ぶものの状況や心の段階に合わせた「内容の提供と時期(機)が大切」ということを説いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

啐啄同時ですか・・・いや全く聞いたことがありませんでした お恥ずかしい
なんだか知的でいい言葉ですね~

お礼日時:2015/11/27 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!