これ何て呼びますか

女性です。いつも綺麗にしてますね。とよく言われますが、私自身が綺麗なのではなく化粧がマメで洋服がいいねと言われてるような気がします。まあ、私のセンスがいいから着ている洋服もよく見えるのかもしれませんが。どうなんでしょう?綺麗な人とは違うんでしょうね?

A 回答 (12件中1~10件)

言い換えると、いつも「身」綺麗にしていますね、ということなのではないでしょうか。


あくまでも私見ですが、

・普段からいわゆる「ストッキングありきのスタイル」が多い
・Gパンやスニーカー、スウェットなどのカジュアルなスタイルでは外に出ない
・バッグ、財布、化粧ポーチは外側だけではなく内側も綺麗に整頓されている
・ネイルは常にきれいに整えている

ファッション誌に例えると「AneCan」で、対抗に「リンネル」があるイメージです。
    • good
    • 3

限度を超えず小ざっぱりとした様子。

化粧濃く、似合わない服やアクセサリー等をジャラジャラ~コテコテと身にまとっておらず、尚且つ年相応の清潔感を伴う。
    • good
    • 4

そうですねえ。


私なら綺麗な人に対して「いつも綺麗ね」と言いますね。
「いつも綺麗にしてますね」は綺麗な人には言わないですね。
    • good
    • 5

「身だしなみが整っていて、清潔感がありますね」との意味ではないでしょうか。


高い化粧品でも、高級な服でも、熟せていなければ、綺麗とは言えませんから。
    • good
    • 3

カッコいいすね。

品格というか。センス感じますよ。
    • good
    • 1

>いつも綺麗にしてますね



私がこの言葉をを聞く限りでは
服装や化粧が整っている人ってイメージですね
服のセンスも顔のつくりも関係なと思います
>綺麗な人とは違うんでしょうね?

はい
違います
    • good
    • 3

「いつも綺麗ですね」「いつも美しいですね」とは、言えないですよ。


言われても困るでしょ?

なので、「いつも綺麗にしてますね」と言うのですよ。
    • good
    • 3

不潔や乱雑さとは、反対語の「きれい」のニュアンスも含めてでしょう。

    • good
    • 1

顔はいいですね。

とは言われないのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

顔は色っぽいとか、個性的とか、飽きない顔とか、お世辞で綺麗な顔だちとも言われます。

お礼日時:2015/11/28 21:02

男性ですが、私もよく言われます。


私の場合は社交辞令たともかく、間違いなくアドバイスです。
家の周りや、自分の家から見えるところは、もう少しきれいにしてくれると
いいのにな。でもそんなこと、言えるわけがない。
てなことで、いつもきれいにしてますね。ということだったみたい。
言われても、まあね。と言いつつ、聞きっぱなしになってましたが、
そういえば、最近言われない。あきらめられたようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!