10秒目をつむったら…

4歳の甥は蒸気機関車が大好きです。トーマスも実物もおもちゃもok. 昨年はこども向けの図鑑を贈りました。が、機関車尽くしでなかったため、リアクションはイマイチでした。甥はまだ4歳ではありますが、今年は大人でも読むにたえるマニアックな本を贈りたいと考えて探しています(クリスマス)。本体予算は上限5,000円です。
蒸気機関車を愛でるならこれ! という本をご存知のマニアの方、俺が私がこどもの頃にこの本を読みたかったなーというような本を教えてくださいませんか。

DVDも検討範囲内ではありますが、甥の母(私の妹)はこどもにテレビ画面を長時間見せるのをよしとしない教育方針です。しかし、これぞオススメ!蒸気機関車好きなら持っていないと損!という盤がございましたら教えてください。
私は全く門外漢で、蒸気機関車のどういう魅力を押し出す商品がマニアの心を動かすのかがピンときません…涙 ダメダメな伯母を助けてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

前回記載しなかった北海道の鉄道施設について回答をします。



 札幌市から近い鉄道施設は三笠市にある三笠鉄道記念館がお勧めですし、小樽市の小樽市総合博物館と同様にJR北海道の鉄道車両を展示しており、自動車等の展示はありません。札幌市電等の展示は札幌市交通資料館で見学は可能ですし、地下鉄南北線の自衛隊前駅の近くにあり、こちらはなんと無料です。

 鉄道車両での宿泊を希望でしたら新内駅資料館(新得町)がお勧めですし、東北を走ったブルートレインに期間限定ですが宿泊ができます。場所は根室線の廃線跡の新内駅にあり、ここは狩勝峠に近く、鉄道ファンが選ぶ鉄道の絶景に選ばれた場所にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てつ758さん、本当にお詳しいんですね〜!北海道の情報のヒントまで、ありがとうございます。これはクリスマスというより、今から計画してぜひとも夏のドライブ家族旅行で採用してみたいと思いました♫楽しそうです。
車両に(‼︎)宿泊できる施設があるということも勿論知りませんでした。頂いた情報を基に、改めて調べてみますね。
てつ758さんもどうぞ素敵なクリスマスをお迎えください♫

お礼日時:2015/12/09 17:31

鉄道サークルで指導をしておりますので回答をします。



 鉄道雑誌は幼稚園以下の子供には内容が解りませんので止めた方が無難ですし、貴女と妹さんが何処に住んでいるか解らないので詳しくは書けませんが、鉄道の施設や展示場の見学に連れて行かれたら如何ですか?JR、私鉄等を問わずに書きますと何件もありますし、その時に「おばちゃんからクリスマスプレゼントだよ」と言うと喜びますし、思い出として残ります。

 関東地区の場合ですとJR東日本「鉄道博物館」(さいたま市大宮)、「青梅鉄道公園」(青梅市)、中部地区の場合はJR東海「リニア・鉄道館」(名古屋市)、四国地区の場合はJR四国「四国鉄道文化館」(西条市)、九州地区の場合はJR九州「九州鉄道記念館」(北九州市)、現在は休館していますが関西地区にはJR西日本「京都鉄道博物館」(京都市)があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目に留めて下さり有難うございます。そうですね、実は甥はよく爺婆(私の両親)に小樽市にある鉄道博物館に連れて行って貰って楽しんでいるようなのです(札幌在住です)。いずれにしても冬季間は雪のため外の展示は見られなくなってしまいますが…(^_^;)
そう言えば、彼が楽しみにしていたSLニセコ号がもう走らないのも残念なことです。

それは兎も角、また別の視点からのアイデアを授けて頂きまして、大変ありがとうございました!さすが鉄道サークル指導者様。

お礼日時:2015/12/04 07:10

本ではありませんが、4歳の甥子さんなら、そろそろプラレールシリーズなどでどうでしょう。


トーマスや蒸気機関車などを、プラスチックのレール上に走らすことができます。
駅や切り替えポイント、曲りレールなどが別売りされており、少しずつ増やしていくことができ、子供(孫)にはそれを組み立てるのが楽しみでもあるようで、最近は嫁さんの実家より当方へ来たがります。
カミさんは、外出の都度、一つ、二つと関連部品を買いこんで、孫の来るのを待ちわびています。
この商品は、ヨドバシカメラ、ビッグカメラなどの家電量販店の他、イオンなどの大規模店舗でも扱っています。
なお、私はプラレールのメーカーのタカラの回し者ではありません。^^;
http://takaratomymall.jp/shop/c/cPlarail/?utm_so …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目に留めて下さり有難うございます。トーマスのプラレールがあるんですね、初めて知りました。いろいろなシチュエーション、バリエーションがあって楽しそうです!ちょっと、ヨド○シに寄るついでに実物を見てこようと思います(^ω^)徐々に増設してゆけるところが良いですねー
有難く参考にさせて頂きます。感謝。

お礼日時:2015/11/29 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!