電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お悩み相談です。大学3年生です。フィリピンと日本のハーフです

先日、フィリピンにいるおばあちゃんが亡くなってしまい、遺産としてマンゴーの土地(木が60~70本?)を譲り受ける形になりました。

「家族の中で預けられるのがお前しかいない」と言われ、思わず「えーーーーーーー!」となりました。
確かにありがたいお話しではあるんですけど、「まさか自分が……」と思うばかりです。計算能力無いし(おまけにSPIの授業も行ってないし)、経営力も無いし、仮に自分が「社長」になったとしても、破綻して潰れたらお終いだし……

で、
人を雇う側の立場になる前にまず、雇われる立場にならなければとアドバイスされ、就職することにしました。また、マンゴー管理と関連がある農業関係の職業に就こうと思っています。

ただどこに就けばいいか分かりません。日本農業新聞しか検索していません。

私は今後どうすれば良いでしょう?今からすべきことってありますか??
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>私は今後どうすれば良いでしょう?



 まずは、自分のものにする手続き。


 >今からすべきことってありますか??

 フィリピンの法律を学んでおく。
 あと、商慣習のようなものがあると思うので、それも。日本とはかなり事情が違います。
 フィリピンといえばバナナとかゴムの木プランテーションがある。今の小中学生は社会科でプランテーションなんて学ばないのかな。
 例えば大手フルーツ流通会社(かの会社は商社、なんだろうか)の方法がお手本になるでしょう。
    • good
    • 0

経営を他人(会社、協同組合でも可)に任せて売り上げの何%かをもらうって形にしても良かったかも。


日本でマンゴーの産地は沖縄、宮崎、鹿児島のようだから勉強や就職はそこに行くしかないと思いますよ。

http://www.kudamononavi.com/graph/category/ca=38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!